脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

ドーピング

2007年10月02日 | 医学関連
先日、某スポーツ選手が風邪で受診されました。

結構抜き打ちでドーピング検査が行われているそうです。


日本体育協会が定めた使用可能薬の中から処方しました。

大変ですね。
Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東北大学の至宝」展 | TOP | シンガーソングライターAyako »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツ選手 ()
2007-10-02 00:30:45
ですか、スゴいですね!スポーツ選手だと風邪をひいても色々と大変そうですね。
返信する
ドーピング (3G)
2007-10-02 00:46:44
 ここ数年、ドーピングに対する取締りがかなり厳しくなってきていますよね。

 ドーピングというと、過去のオリンピックでチームドクターに処方された風邪薬を飲んで、ドーピング検査で興奮剤が検出されて失格になったメダリストの方がいました(多分)。

 医学の知識がないので良く分からないのですが、通常の風邪薬には興奮を促すようなものが入っているものなのでしょうか。
返信する
気を付けて (院長)
2007-10-02 00:56:27
市販薬にはエフェドリン(興奮薬)が含まれていることもあります。
アマも含めスポーツ選手は、調子の良くないときは、素人判断せずに、スポーツ医学に詳しいドクターに相談した方が良いと思います。

また栄養ドリンクは、ほとんどが問題になります。お気を付け下さい。
返信する
勉強になります (3G)
2007-10-02 01:21:18
 栄養ドリンクにも注意が必要なんですね。先生のブログでは、勉強になることが本当に多いです。

 栄養ドリンクというと、最近は子ども用の物も見掛けるようになりましたが、本当は子どもが飲むものではないのかもしれませんね。
返信する
栄養ドリンク剤 (しまちゃん)
2007-10-02 22:30:09
警察署・交通安全委員会のポスターが車両内に貼ってあり‥ドリンク剤の中に微量のアルコールが含まれていたのは知っていたのですが‥「ドリンク剤一本でも動体視力が衰える」と書いてあり驚きました。車の運転をするからスタミナをつける為に、ドリンク剤を飲む事も多かったのに‥それが車の運転に影響を及ぼしていたなんてビックリしました。



子供用のドリンク剤というのは、微量でさえもアルコールが入っていないのだと聞いた事があります。



確かに、3Gさんの仰るように、本来、子供が飲むものではないのかも知れませんね。

返信する
勝負 (はなまる)
2007-10-03 06:10:14
お嬢様はなまるです。栄養ドリンクだけでも、ひっかかることがあるのですね。びっくりしました!それこそ、それを知らないでスタミナをつけるために、大会前に栄養ドリンクを飲んだら、それだけで失格になることもありえる・・・今までの努力が台無しになるということですよね。

それは、人生の最大の分岐点、医大の入学試験が受けられなくなることと同じくらい重いことですよね。

先生のお話は勉強になることが多いです。大変、共感致しました。
返信する
はなまる様 (院長)
2007-10-04 00:39:24
はなまる様はお若い方かな?

医大に入ることはスタート地点に立つ以前のことです。
夢を奪うようで申し訳ありませんが、医師になることはあまり賛成できません。

労働基準法完全無視の世界で、特に女性に対する保護はないものと思ってください。

実家に余裕があるならば、米国に行った方が夢を叶えられると思います。
返信する
Unknown (はなまる)
2007-10-04 01:44:24
そうなんですか!でも、医者さんは素晴らしい職業ですよね。命の尊厳、人間の
返信する
Unknown (はなまる)
2007-10-04 01:51:59
すみません。途中で投稿されてしまいました・・・・

命の尊厳、人間の表、裏、深層心理の世界まで、考えさせられる職業ではないでしょうか?
私は、どの職業も女性に対する保護はないと思っております。

この島国日本に生まれて、日本人として生まれ育ったのなら、やはり日本で足を落ち着かせて、根をはりたいと思います。

私は、白い巨頭の見て、お医者さんの世界は素晴らしいと思いました。いえ、たとえ、それが夢語りだとしても、それが色どられた演出だとしてもです。実際の現実は、それは、違うのかもしれませんが・・

留学をしても、いつかは自分の生まれ育った国に戻りますから。

先生は、お若いうちから気がついていた。苦労なさったから。現実と理想の間で、苦しんで生きてこられた。分かっているけど、現実は、そうではない。きっと、今もそうなのだと。だからこそ、優しくて大きな愛があるのでしょう。
返信する
きっと (院長)
2007-10-04 01:58:27
はなまる様はお若いのですね。
人間挫折が一度くらいあるべきですし、思う道を進め下さい


ただし、決死の覚悟がないならば、周囲の意見を聞いたほうが良いと思います。
返信する

Recent Entries | 医学関連