脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

ガソリンだけではない迷走

2008年03月25日 | 最近のニュースから
4月からの再診料、「5分以上」の診察に520円加算(読売新聞) - goo ニュース

周囲からも「疲れているんじゃない?」と言われるので、ここ数年間で初めて「何もしない日」を過ごしました。

とは言え、2、3時間ほど経営の仕事をする羽目になったので、全く何もしない訳ではありませんでしたが、休養の大切さを改めて感じました。

さて、ニュースを見たらとてもビックリしました。
少し前より今回の改訂で「時間」という概念が盛り込まれると噂では聞いておりましたが、これはコメントしようがないくらい酷い話です。

巷では「時間を長引かせようとする医師が出てくる。」なんて話もありますが、それこそ経営的に成り立ちません。

全て再診ということはほとんどありませんが、話を簡単にするために処方なしの再診を1人5分以上したと仮定します。
1人5分ということは1時間に12人ですが、実際は患者さんの出入りやカルテの入力等で患者さん1人につき平均して1,2分のロスがあります。

診察時間を5分30秒、ロスする時間を1分15秒とします。
合計6分45秒(あくまでも仮定の話です。)

1時間÷6分45秒=8.88(小数を切り捨てると8人)

そう考えると、どれだけ要領よく診ても1時間当たり8人の再診となります。
その場合は(再診料710円+5分以上の診察に付く外来管理加算520円)×8=9840円

医療機関の報酬は1時間当たり9840円。
ここから人件費を含めた経費が出て行くので、当然ながら赤字になります。
どうやってやっていくのでしょうかね??

医療費が安くなると喜ぶ方もいるかもしれませんが、経営的に成り立たないものはどこかで無理をしなければ存続できません。
そのツケが大きくなって跳ね返ってこないことを祈るばかりです。

いずれにせよ、医療機関にとっては厳しい時代になってきたようです。




Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂東玉三郎 昆劇  合同公演 | TOP | 雑念 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (以前お世話になりました)
2008-03-25 04:25:35
患者としては安くなってうれしいのですが、そんなに単純な問題ではないみたいですね。

私はいろいろな病院にかかりましたが、文化村通りクリニックの江畑先生が一番だと信じています。先生とお話できただけで病状が軽くなります。
またインターネットで仕入れた情報を半分は否定されるのも、ある意味利益追求でないと信用できます。
先生には頑張ってもらいです。
たまたま代診の先生の時に受診しましたが、はっきり言いまして金返せでした。
有名大学のもと教授先生らしいですが、江畑先生と比べたら、お話になりません。
返信する
なにもしない (ぐーたん)
2008-03-25 04:39:16
院長先生の「なにもしない」ってどういうことですか
返信する
おはようございます ()
2008-03-25 10:54:32
安くなるのはうれしいですが、
お医者さんにとっては嫌なニュースみたいですね。
私よくわからないですけど先生頑張ってください。
返信する
代診は (院長)
2008-03-25 12:19:47
代診は代診で大変なのです。
特に当院のようなところでは、代診のドクターはやりにくいと思います。

当院はあまり保険診療に依存していないので影響は少ないと思います。
マクロ的には医療崩壊を加速しかねないのではと懸念しています。
返信する
時間 (ユリ)
2008-03-25 12:40:33
患者さんにとっては、待ち時間が長くなってしまいそうな…ニュースですね。
お医者さまには、残業が長引いてお疲れを溜められませんよう お過ごしください…と思います。
大変でしょうけど、先生はいつもいいお仕事をなさってください♪
返信する
Unknown (みりー)
2008-03-25 16:25:52
ひさしぶりの先生の長い文章を読んで、先生の熱意が伝わってきます。先生は、お優しいのですね。先生の優しさがよく伝わってきます。先生は本当に思いやりがあることだということを私は知っています。
だから、私は、先生のことを応援しています。
今まで、ずっと、働きづめだったなんて、先生、かわいそう・・・本当に大丈夫ですか?
あまり無理なさらずにね。
返信する
働きづめでは (院長)
2008-03-25 16:58:13
ずっと診察ばかりしているわけではないので「働きづめ」というわけではありません。

ただ分刻みでスケジュールが入っているような毎日をいつまで続けられるのかと思うときもあります。

私の場合、運動や勉強や美術館に行ったりすることも仕事のようなもので、ちょっとでもサボると後に響くのでやるしかありません。

でも「何もしない」というのは新鮮でした。
返信する

Recent Entries | 最近のニュースから