脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

姫娑羅(ひめしゃら)

2007年10月20日 | その他
樹皮が剥がれているのかと思ったら、こういうツルツルしたものだそうです。

それにしてもこのコブみたいのは何なのでしょうか。

分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

先日の「猿」のヒントです。
この写真も同じ場所です。
外国ではありません。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | TOP | 兄妹ユニット「ねこカフェ」 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルつながり (ユリ)
2007-10-20 11:36:36
サルと樹木のコブで、思い出してしまいました。

「サルノコシカケ」

これは木の幹や根元に生えるキノコですが。サルが腰掛けるイスのように見えるから、このように名付けられています。
小さい頃、家の床の間にサルノコシカケの原型品が飾ってありました。ひだの模様など‥観賞用としても希少価値があるそうです。

サルノコシカケの薬用酒もあるそうですよ。

でも実際にサルが腰掛けたりはしないのでしょうね。



返信する
そうなんですか (院長)
2007-10-20 12:45:02
この木はサルスベリとも言うようですが、このコブはキノコなのですか?
返信する
別物です。 (ユリ)
2007-10-20 13:18:30
サルスベリとサルノコシカケは全く別物ですので、キノコではないと思います。
(サルと樹木で思い出しただけなんです‥)
サルスベリは美しい花を咲かせますが、サルノコシカケはキノコです‥。

サルスベリは樹皮がツルツルして「サルも滑ってしまう」ということから名付けられていますね。

他にないかな、、と思って調べてみたら、「サルトリイバラ」というユリ科が‥。
「サルの行く手も阻むほど」という意味だとか。

樹木のネーミングにも、なかなかセンスがありますね。 
返信する

Recent Entries | その他