脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」 世田谷美術館

2006年10月22日 | その他
予約のキャンセルでポッカリ時間が空いたので、世田谷美術館アンリ・ルソーの絵を見に行ってきました。

ルソーの描く絵は独特だなと思っていました。
今回の展示を見て、その理由がわかったような気がします。

タイトルに「ルソーに見る」としっかり謳われているように、アンリ・ルソーの作品は一部です。
目録には20作品ほど載っているのですが、10個ちょっとしかなかったような…

「ルソーを見たい」と思って行くとがっかりするかもしれません。
私は、ルソーや素朴派に影響を受けた日本人画家の作品をたくさん鑑賞できてすごく良かったと思います。

おまけに高峰秀子さんをモデルにした絵まで見ることができ、とても感激です。
私にとっては、高峰さんは日本のエリザベステイラー(ちょっと失礼かな?)
何故かスカーフ姿が脳裏に焼きついています。





Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒塗りの集団 | TOP | 最近見た展覧会 溜まってし... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンリ・ルソ\ーですね (しまちゃん)
2006-10-22 08:00:21
田園都市線は、いつも混んでいて「私を座らせて~」を頭に入れていても発揮できそうにないですよね。 ルソ\ーは没後に、友人たちにお墓を造ってもらったとか‥人柄がよかったにしても、凄いですよね。日本じゃ、友人たちに、弔ってもらえるだなんて‥。 私は‥何てタイトルだったか‥「運動場でラクビーをする人々」が好きです。
返信する
Unknown (杏子)
2006-10-22 08:25:47
この絵も素敵よね。

なんかどの部屋に合うのかしら

ポップな感じだから

せんせ、毎日お元気ね。

わたくしのポメラニアンは馬のように歩きます。

というか犬ぞりレースの様で毎日お散歩

彼は玄関に住んでいるので拭き掃除をしてご飯は緑黄色野菜入りのご飯アンドフードを混ぜて・・・私はテグレトールとsnriを飲んでいるので10時頃眠くなるでしょう。

 夢に絵が出てくるといいなぁ
返信する
好企画でした (キリル)
2006-10-22 18:34:13
TBありがとうございます。

ルソーもルソーに魅せられた人もどちらも堪能できる好企画でしたね。

「大エルミタージュ美術館展」にも行ってきました。
返信する
コメントありがとうございます (院長)
2006-10-22 21:56:07
皆様、コメントありがとうございます。

ルソーが税官吏を続けていたら友人いなかったかも



フットボールのパロディの絵もありました。(横尾忠則さん)



全体的にすばらしい構成の展覧会だと同感します。企画された方々の仕事に





ルソーの絵は写実ではないので、確かに夢に出てきそうな絵ですね。自分の好きなものが大きくなったり。
返信する
新日曜美術館 (杏子)
2006-10-23 09:26:31
であってましたね、

へたうまとか・・・

私は大好きな絵ですが♪
返信する
へたうま (院長)
2006-10-23 18:38:29
最初にルソーの絵を見たときに「へたうま」という言葉が出てきました。それほど造詣が深くないのでブログでその言葉を使うのは止めました。

新日曜美術館の題名に「へたうま」といっていましたね。

少しは目が肥えたのかな?

話は変わりますが、最近の歌謡曲:個人的には「下手」か「上手」ばかりで、味のある人は陽が当っていないような気がします・
返信する

Recent Entries | その他