脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

思い込み

2007年01月19日 | その他
いくらなんでも「それはHIV感染ではないでしょう」というケースが多々あります。
患者さんがインターネット等の情報で思い込んでいるのかと思ったら、他の医療機関で「HIVの可能性がある。」と言われたらしく、考えが固定してしまって大変

とは言っても、客観的な資料がなく、患者さんの訴えだけでは他院のことをコメントできません。

一般の方には、なかなか理解していただけないことが多いのですが、検査結果を解釈するには、検査方法のみならず検査を実施した時の状況や採取法など、様々な要因を総合的に考慮する必要があります。

患者さんも感情的になっているから「医者はすぐに同業者を庇う。」とか言われるのですが、単にそういうわけではないのです。

患者さんに接する時は最新の注意が必要だ、と改めて感じました。




Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェニックス | TOP | 山本有三とリベラリズムの時代 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い込み (しまちゃん)
2007-01-19 09:43:19
検査結果‥逆に思い込みしてた人がいた‥と聞いた事があります





つまり、『―』陰性を、悪い結果として捉えてたと。毎回、マイナスの表示が記載されていてパニックしてたと‥。





そんな基本的な事から「誤った知識を思い込み」してるケースもあるんですよ。



冗談みたいなお話ですけどね‥。
返信する
こんばんゎ♪♪ (☆AYU☆)
2007-01-19 21:53:19
先生~!!ネットにエイズゎ同性愛者がうつりやすぃって書ぃてぁるケド、本当なんですかぁ??
返信する
難しい (院長)
2007-01-20 00:38:21
しまちゃん様、AYU様コメントありがとうございます。

一度固定された思考を解除するのは並大抵なことではないのです…

さて、同性愛者に多いのは、同性愛者だからというわけではなく、プレイのやり方によって感染のリスクが変わるだけです。同性愛者の方々は、感染のリスクが高いプレイをされることが多いだけです。
AYU様、わかったかな?
返信する
初めまして (momo)
2007-01-29 22:37:26
院長先生初めまして。momoと申します。HIV+の配偶者を持つ女性です。

HIV検査を受ける人が少なすぎる現状にも関わらず、
新規感染者数が増え続けていることに強い危惧を感じています・・・。
現場におられる先生はきっと、一言では片付けられない困難さを、
日々感じておられると思います。

感染不安になる方が多いのも、
現在、この病気に対する偏見・先入観が強くあることの表れであると感じます。。

HIVに関する正しい知識を広く持って頂いて、
感染を広げないこと、差別・偏見をなくしていくこと、を強く願っています。
返信する

Recent Entries | その他