脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

炭酸飲料のブラキストンライン

2008年09月10日 | 最近のニュースから
ガラナ(ガラナ飲料)が北海道限定なのは何故なのだろう?
と昔から不思議でした。

日本経済新聞(平成20年8月16日)を読んで経緯を初めて知りました。

ご存知かもしれませんが抜粋しますと

1957年米国コカコーラが日本に進出を開始しました。
(要するに黒船来襲ですね。)

危機感をもった国内飲料業界は対抗馬としてガラナ飲料を開発製造したわけです。
全国百以上のメーカーが共同戦線を張ったが結果は散々たるもので
コカコーラの進出が遅れていた北海道を残し、ガラナ飲料は劣勢で、市場から消えてしまったそうです。

北海道にコカコーラが進出するのは1963年。
その間にガラナは消費者の間に浸透し、生き延びたわけです。

まさに炭酸飲料のブラキストンラインですね。

地元に戻ったときはまずガラナです。
ガラナエキスは微量しか含まれていないはずなのに
不思議とパワーが漲ります。


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治の七宝 -世界を魅了し... | TOP | クーリヤッタム »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラキストンライン (ユリ)
2008-09-10 12:59:40
同じく舶来モノの炭酸飲料、ラムネも、コーラに押されて衰退したのですよね。

「ブラキストンラインて??」と思ったら、北海道と本州の境界線の言葉があるのですね!

ブラキストンライン越えした時は、「限定品」ガラナを是非、堪能したいと思います^^
返信する
ガラナ ()
2008-09-11 14:32:24
ガラナジュースは関東だと期間限定でしか売ってないから売ってるときは必ず買いますよ
美味しいですよね
返信する
期間限定 (院長)
2008-09-11 20:05:33
期間限定でガラナ飲料販売の時は教えて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-12 02:02:44
最近、ブログが、おもしろくないです。
返信する
コメント (院長)
2008-09-13 00:02:41
当ブログはバラエティではありませんので、同一人物と思われる方の投稿や偽者(事務所から苦情が来ますので)からの投稿は今後はアップしません。

面白いかなと許容していましたが
アラシをしたいのであれば他でやって下さい。
返信する

Recent Entries | 最近のニュースから