本日は営業チームで企画書の作成の訓練と、営業のロールプレイングを行いました。
企画書作成は、ベースになるパワーポイントの資料を共有し、その上で自分流にカスタマイズしたものを作成するというものです。
各自が作成した企画書を見れば、それぞれがサービスをどの様に捉えているか、その認識度が鮮明に把握できます。
この手法は、サービスへの思い入れを醸成させることができ、かつ各人の状況も把握できるのでオススメです。
人間は文字化できないものは、言葉で話せません。本好きな人間に論理的思考ができる人間が多いのは、そのためです。
営業トークは、大きく以下の構成で考えました。
◆自社紹介→安心感を持ってもらえる事実を明示
◆先方ヒアリング→まずは相手を知り、共感性の高い事例を提供
◆本日お伺いした目的→全体イメージの共有
◆具体的プランの明示→成功イメージの共有
◆価格体系の明示→相場観、出稿実績、競合のヒアリング
◆次回への課題の共有→参画ニーズのジャッジ
実際やってみると、「自分が思っていたよりも、全然話せなかった」という声が結構ありました。
だから、訓練は重要です。人は効果的なトレーニングを実施すれば、そこそこのレベルには必ず到達します。
強力な組織を作る―そこに辿りつくには、良い人材を採用すると同時に、効率的に育成するというのも大きな経営テーマだと最近実感しています。
企画書作成は、ベースになるパワーポイントの資料を共有し、その上で自分流にカスタマイズしたものを作成するというものです。
各自が作成した企画書を見れば、それぞれがサービスをどの様に捉えているか、その認識度が鮮明に把握できます。
この手法は、サービスへの思い入れを醸成させることができ、かつ各人の状況も把握できるのでオススメです。
人間は文字化できないものは、言葉で話せません。本好きな人間に論理的思考ができる人間が多いのは、そのためです。
営業トークは、大きく以下の構成で考えました。
◆自社紹介→安心感を持ってもらえる事実を明示
◆先方ヒアリング→まずは相手を知り、共感性の高い事例を提供
◆本日お伺いした目的→全体イメージの共有
◆具体的プランの明示→成功イメージの共有
◆価格体系の明示→相場観、出稿実績、競合のヒアリング
◆次回への課題の共有→参画ニーズのジャッジ
実際やってみると、「自分が思っていたよりも、全然話せなかった」という声が結構ありました。
だから、訓練は重要です。人は効果的なトレーニングを実施すれば、そこそこのレベルには必ず到達します。
強力な組織を作る―そこに辿りつくには、良い人材を採用すると同時に、効率的に育成するというのも大きな経営テーマだと最近実感しています。