Recipientとして生きる

肝移植をうけて15年が過ぎました。
ボーイスカウト札幌第9団団委員長として活動を続けています。
健診の日々です。

この一年

2023-12-26 16:40:27 | 日記
 この1年は、低下している体力をいかに維持するかの戦いでした。昨年、目の調子が悪く左の緑内障がかなり進んでいることから始まり、2月からの右膝痛、おなかの不調などに悩まされ続けました。右膝はヒアルロン酸の注射で良くなったものの、9月の団キャンプでパンパンに腫れて難儀しました。結局、新たに偽痛風の診断で関節注射で改善したものの、その後2回再発して、今も十分とは言えません。団キャンプは白老町ポロトの森キャンプ場で行いました。静かなところで、ウポポイの施設とも近く、少人数ながら楽しく過ごせました。
 11月末には福岡で行われた「日本乳癌検診学会」総会に参加しました。検診の発達は目を見張るばかりで、内容に付いていくのが精一杯です。画像診断コンテストの参加したところ、マンモグラフィは良かったのですが、超音波が不十分でした。まだまだ勉強するところは多いと感じました。
 コロナ開けで久しぶりに団年末集会(12月17日)に幼稚園児を招待して開催しました。多数参加していただき楽しく過ごしました。
 さて来年はどうなるのか。戦争はパレスチナでも勃発し、ロシアとウクライナの戦争も終わっていません。自民党は裏金問題でがたがたですが、野党にもこれといった内容はなく、物価は上がり、良い話は大谷翔平選手と藤井聡太名人・竜王の活躍のみのようです。個人的には膝の調子でスキーが可能かどうかが決まりますが、やや悲観的です。肉体的にも精神的にも調子のよい時期が少なかったので、来年は焦らず現状維持・少し上昇を目指します。全体に暗い内容になってしまいましたが今年の様子を反映しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿