Recipientとして生きる

肝移植をうけて15年が過ぎました。
ボーイスカウト札幌第9団団委員長として活動を続けています。
健診の日々です。

団キャンプ・71回目の誕生日

2022-09-19 11:00:37 | ボーイスカウト
 
令和4年9月10日・11日に真狩野営場で、3年ぶりに団キャンプを行いました。今までにない晴天に恵まれ、特に初日は360度雲のない全くの快晴で、羊蹄山がこれほどきれいに見えたことはありませんでした。「収穫の秋」を堪能したキャンプでしたが、夜に私と副団委員長の北野和さんの71回目の誕生日祝いを行ってもらいました。ケーキに「71」のろうそくを立てて吹き消しました。何とかこの年まで生き延びてキャンプができるというのはありがたいことですが、少々面はゆい気分です。最近はあまり体調がよくなく、キャンプ後も疲れて1日中寝ていました。ただ、新しいスカウトも加入し、何とか来年2月のスキーレクには行けるよう、体調を整えていきたいと思います。

第18回日本スカウトジャンボリー

2022-09-04 11:01:53 | ボーイスカウト
 令和4年8月5日から10日まで、第18回日本スカウトジャンボリーが開催されました。新型コロナウィルス感染の影響で、今回は全国の地区での分散開催となりました。北海道・東北ブロックの北海道会場は真狩野営場で、約100名のスカウトと100名の指導者が参加しました。私は救護班員として7日まで参加しました。久しぶりの大会奉仕で、正直なところかなり疲れました。体力、気力の低下を実感した大会でした。過去の大会と違い、救護班の最大の任務は新型コロナへの対策でした。持ち込まない、移らない、移さないが基本で、慎重に準備しました。それでも最終日、または帰宅後2-3人の感染が確認されたようです。
 密を避けるため、集まっての炊事や飲食は制限され少々味気ないキャンプでしたが、2-3年ぶりのキャンプ大会であり、楽しいキャンプを経験できたと思います。私個人としては、体力的にもこれが最後の奉仕と思い定めました。