Recipientとして生きる

肝移植をうけて15年が過ぎました。
ボーイスカウト札幌第9団団委員長として活動を続けています。
健診の日々です。

大晦日

2015-12-31 11:56:53 | 日記
 早いものですでに大晦日です。
 今年1年を振り返ると、出だしから体調不良に悩まされた年でした。今も副鼻腔炎から中耳炎となり、耳鼻科に通院中です。
 仕事に関しては慣れたこともあり、忙しくも充実した年でした。特に乳腺のエコー健診について、始めるきっかけができました。後は何とか精度管理の試験に通ることのみです。
 ボーイスカウトについては、なんといっても第23回世界ジャンボリーに参加したことです。あの暑い中、忙しい救護所の勤務を自分のできる範囲で何とかこなすことができました。さすがに心身ともにこたえたようで、心房細動の発作を起こしたのは余計でしたが、むしろ限界がわかったところで、全国規模の大きな大会の奉仕は今回で最後にすることとしました。
 念願のビーバー隊の復活ができていません。今のままならカブ隊も存続できなくなってしまいます。1-2年前からいろいろ考えて手を打ってきましたが結果が出ていません。しかし、今年の年末集会も幼稚園児などを招待し、10名近い見学者が来てくれました。さらに1-2年かけるつもりでスカウトを増やそうと思っています。

 肝移植を受けて平成28年4月で丸8年になります。最近少しずつ体調が落ちている気がしています。その分、やりたいことを早くしておかなければ・・・という焦りが多少出ています。来年もやりたいことは、仕事でもスカウト活動でもたくさんありますが、体調と相談しながらこなしていくつもりです。来年もよろしくお願いいたします。

大阪USJ

2015-12-12 10:06:02 | 旅行
今年は、ずっと体調が万全でなく、10月に入ってからも咽頭炎、喉頭炎、副鼻腔炎が治りきりません。それでも、何とか上向きになったところで、11月末に家内と大阪USJに行きました。大阪府からかなりの補助が出るようで、このチャンスを逃す手はありません。
札幌は何十年ぶりかの大雪でしたが、大阪もかなりの寒さで、特に夜のパフォーマンスを見るのに完全武装が必要でした。
今回の最大の目的は、なんと言ってもハリー・ポッターのセクションです。JTBのツアーなので普通より早く入場できたため、それほど並ばずにお城に入ることができました。期待にたがわぬ迫力で十分楽しむことができました。

早く入れるチケットを事前に購入していたので、そのほかの催し物もほとんど並ばずに見ることができました。今の3D・4D技術はたいしたものです。それぞれ特徴があって面白かった。
帰る前に、道頓堀を散歩してお好み焼きを食べ、法善寺でお参りするという典型的な大阪見物をしました。

飛行中、完全に耳管が塞がってしまい今だにぱっとしませんが、久しぶりに童心に帰って楽しみました。