Recipientとして生きる

肝移植をうけて15年が過ぎました。
ボーイスカウト札幌第9団団委員長として活動を続けています。
健診の日々です。

素晴らしいカムイスキーリンクス

2022-01-24 13:28:39 | 旅行
 1月17日、稚内市に車で向かいました。同日中川町に宿泊し、18日は北大農学部研修林内の施設で検診を行いました。17日から18日にかけては降雪が激しく、しばしばホワイトアウト状態で恐ろしい思いをしましたが、中川町と稚内市のホテル宿泊中に温泉でのんびりすることができました。19日に稚内市での住民健診ののち旭川に向かいました。この日は幸いに晴天で快調に旭川まで運転しました。そのまま札幌に帰らず、旭川に宿泊することにしていました。もし状況が良ければカムイスキーリンクスでスキーをしようと思っていたからです。以前、玉越スキースクールの校長にお勧めのスキー場を聞いたところ、即座にカムイスキーリンクスの名が上がりました。カナダのスキー場の雰囲気によく似ておりとても良いスキー場だとほめていました。今回の検診の日程を見て、少々体力的にはきついがチャンスはもうないと思い、とりあえずスキー用具を持っていくことにしたものです。
 旭川パークホテルに宿泊し、おいしい夕食と朝食を堪能して天気を見ると快晴です。約30分ほどでカムイスキーリンクスの着きました。平日の午前中でガラガラです。ゴンドラで頂上に登り、ゴールドコースを滑ってみてびっくりしました。コースがとても広くて長い。すべて圧雪されており斜度30度が全く怖くない。まるで自分がうまくなったと錯覚する滑りやすさです。ゴンドラの他のリフトも適切に配置されていて、コースも初級から上級まで堪能できます。けがが一番怖いので圧雪されていない上級コースにはいきませんでしたが、第5リフトのダイナミックコースはさらに斜度がきついのにとても爽快でした。頂上から大雪山連邦がはっきり見える晴天、無風、雪質抜群、人はまばらでコースは広々、言うことはありません。ついつい調子に乗って滑りすぎて足に負担がかかってきたので、もう少し滑りたいと思ったところで札幌に帰りました。
 撮った写真では、コースのダイナミックさを伝えることはできませんが、私にとっては、ニセコ、ルスツ、富良野より面白いと思いました。そばに宿泊施設がなく札幌からだと遠いのが難点ですが、もっとスキーヤーが増えてもよいコースだと思います。

 この写真は上からゴールドコースを見たものです。ハードな検診の出張でしたが、最後にご褒美をいただいた気分です。