ボヤキ親父の日記帳

この日記帳は日々の出来事や感ずることなどを不定期に書き記しています。ご感想はご遠慮なくコメント欄にお記しくださいね。

幸せ

2018-11-05 | 土産
先月下旬のこと、上越の知人より『本場コシヒカリ』の新米をいただきました。 

以前には上杉謙信の故郷ですから『謙信の餅』をいただきました。 
茨城県も『コシヒカリ』は作っていて、今年も早めに新米は美味しくいただきましたよ。 
でも、本場のコシヒカリはチョット違う、美味しい!ご飯の艶が違う! 

先日、その知人が水戸の来られたので“その話”をしたところ、その場でワタシに米をもう一度送るようにご自宅へ電話をしていただきました。 
それが届いたのです。 
幸せです! 
聞くところによると、このお米は”人に贈呈するため”だけに特別な田んぼで無農薬で有機栽培、牡蠣の殻の粉末まで肥料に混入しているそうです。 
本当にスペシャルなんですな?! 

先日テレビで、給食のご飯を嫌がる子がいっぱい居る。 
小学生曰く『パンは味があるけどご飯は味が無い』、なんて言っています。 
昨今の子供の米離れが進んでいるようです。 
若い親たちはどんな食生活しているんでしょうね? 
パンや冷凍食品・レトルト食品などばかり食べさせているんでしょうか? 
日本人の主食である米をもっと食べさせて欲しいと思いますよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう冬 | トップ | 木戸を »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米の味 (柏のカトちゃん)
2018-11-05 11:55:02
素晴らしいお米頂きましたね。
ホント最近の米離れ寂しいですよね。
味が無いとか言っていますが本当の米の味を教えてやりたいものです。
返信する
Re:米の味 (boyakioyazi)
2018-11-05 12:11:42
”銀シャリ”ってねえ・・・
白い米は食えなかった、先人たちに申し訳ないですよ。
美味い米はおかずいらずですってね!
カトチャンは子供の頃から美味しい米を食べてるんだろうねえ!
四国に居る頃、他の米食べたこと無かったから分からなかった。
そういう意味でも贅沢ってことじゃ無く、美味しいものを食べることは大事ですねえ!
返信する

コメントを投稿

土産」カテゴリの最新記事