BOSSZ TOPICS

【TOPIC】
アリストテレス・著『Ta topika』(和訳・平凡な事について)が語源だそうです

精密分割が生み出す『新ホビー』

2016年06月30日 10時57分49秒 | ガンダム

【ビルドモデル 機動戦士ガンダム 3】
<RX-78-2 GUNDAM>

タイトルは『新ホビー』ですが、2015年10月発売の商品です、すいません。

これは消しゴム人形の新しい形ですね。

キレイに色分けされてますが、なんと!
これは全てパーツ分割によって色分けされてるんです。

全部バラすと、こんな感じ。
目や胸部のエアインテーク、シールドの連邦マークまで、塗装は一切されてません。
パーツが細か過ぎるのと、消しゴムと言う材質の問題で、一部パーツが取れ易い所もあるんですが、そんな事は抜きにして、素晴らしい技術だと思います。

見落としてはいけないのが、シールドをランドセルにマウント出来る所。
チョッとした事ですが、これが出来るのと出来ないのとでは雲泥の差です。

<RX-77-2 GUNCANNON>

<RX-75 GUNTANK>

やっぱり、このお三方は並べたくなりますね。
一気に3体揃うのは、BANDAIさんには珍しい優しいラインナップ(笑)
ガンダムにはビームサーベル、ガンキャノンにはビームライフルが付属してます。
もちろん、ガンキャノンとガンタンクもパーツ分割による色分けです。

さて、普段ならSDは買わないBOSSなんですが、いくらスゴい技術とは言え、このシリーズを購入した理由はこちらです。

<G-FIGHTER & SHIELD>
Gファイターにはガンダムシールドが付属しています。
つまり、ガンダムと揃えて買えばシールドが2枚になるんです。

と言う事は、そう、Gファイターから、

Gアーマーに合体変形が可能なんです。
思えば、初めて予約してまで購入したガンプラがGアーマーでした。
ガンダムはリアルロボット路線の先駆けみたいに言われてますが、ストーリーをあまり重要視してアニメを見てなかった当時は全然そんな風に感じる事は無く、完全にスーパーロボットのカテゴリーとして見てました。
特にGアーマーは、その色が強かったと思います。
まぁ、大人の事情で仕方なかったんでしょうけど。

そして、このGファイター、

Gブルにも変形するし、

対ザクレロ戦で登場した、Bパーツ装備のガンダムにも換装させる事が出来ます。
このスタイルも個人的に大好きなんですよねぇ。
トライオン作ったら、HGUC版のGアーマー買っちゃおうかな?


娘の保育園の行事じゃないです

2016年06月28日 17時55分14秒 | 日記・エッセイ・コラム

AEONでは以前から行われていたそうです。

4ヶ月に1回なのか、半年に1回(2月はまだダイエーでした)なのかは定かではないですが、こんな事してる暇があったらレジ操作を教えてくれ! と思います。
先週から始まったポイントカードのシステムも勝手に資料読んで覚えとけって感じやったし……。


俺がブースト! 奮い立つゴースト!

2016年06月25日 10時33分24秒 | 仮面ライダー

【仮面ライダーゴースト ガンガンアクション魂2】
<1 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂>

何故、武器がサングラスなのか解らない闘魂ブースト魂。
カラーリングは炎をイメージしてるので、『燃える闘魂』って事ですね。

まぁまぁ動いてくれるんですが、肩パーツが干渉して腕が上がらないのは、かなりポーズが制限されます。

フードを外した状態も差し替えで再現してくれるのは良いんですが、この頭の上の大きい穴は何んとかならんかったんかな?
この穴は、オレ魂やスペクターも同様です。
フードを被った状態を諦めるなら、パテで埋めるのも有りでしょうね。

<2 ゴエモンゴースト&リョウマゴースト>

まずはゴエモンゴースト。
大泥棒・石川五右衛門を偉人と言っちゃうのはどうかと思うんですが……。
目のシールは他のゴーストセットと同様に選択式なので、今回はリョウマの青色です。

手はパーにしたい所なんですが、食玩にそこまで求めるのは贅沢かな。
S.H.フィギュアーツ化されたら、きっと差し替え手首が付属するでしょうね。

続きまして、リョウマゴースト。
リョウマが裃を付けてるイメージは無いんですが……。

上着を着替える特性的に、配色がスゴい事になってしまうゴーストもいます。
顔が青で、体が赤って、BOSS的にはイマイチなんですが、子供的には派手で良いのかな?

ゴエモン&リョウマゴーストには、サングラスラッシャー(ブラスターモード)が付属。
坂本竜馬って、剣術もそこそこいけるはずなのに、漫画やアニメでも何故か拳銃を持ってる描写が多い気がします。
最先端ってイメージが強いんかな?

リョウマゴーストも肩パーツが邪魔して、まともに腕が上がりません。
これが食玩の限界なのか?
いや、改良の余地があると信じたい。
今後、画期的な肩構造の食玩が出てくれるのを願います。


プラモ解禁?!

2016年06月22日 10時30分12秒 | ガンダム

買っちゃいました、トライオン3!

ガンダムビルドファイターズトライ 第22話 『心のままに』
あれを見て買わない選択肢は無いな、と 『1/144 ガンダムヘビーアームズ』以来の封印を解き放つ!

……は良いんですが、

パーツ多過ぎッ!!
説明書細か過ぎッ!!!

調べてみると、ヘビーアームズは1995年6月の発売なので、21年振りのガンプラ作成となります。 
その復活第1弾にして、合体ロボは難敵だったか?
それとも、色はほとんど塗らなくても良さそうだし、これだけのパーツ数があっても、BOSSでさえ組み立てられるようにガンプラは進化してるのか?
MGを1日で組み上げた小学4年生がいる、なんて話も聞いたので勇気付けられてはいますが、果たして……?

ぼちぼち作っていきますので、続報をお待ち下さい。


イグアナって……

2016年06月17日 12時01分17秒 | 仮面ライダー

【変形合体!! イグアナゴーストライカー】

ヒーローの乗り物が帆船ってのは有りかもしれませんが、こいつは幽霊船、こんなの『アクマイザー3』のザイダベック以来?
しかもイグアナに変形って、正気の沙汰とは思えない発想ですよね。
最近はあんまり本編にも登場しないし、子供の反応が気になる存在です。

「3種集めてBIGサイズのイグアナゴーストライカーが完成!!」
の謳い文句に合わせて、3種揃えれば、イグアナゴーストライカーの完成です。

でも、ちょっと待って下さい。
ラインナップ<2>は単品でイグアナゴーストライカーとなってます。

これはどう言う事なんでしょうか?

まぁ、ひとまず、その謎は置いといて、ライダー本人だけじゃなくて、このイグアナもフードを被ってるのは面白いですね。

そして、ラインナップ<1>はキャプテンゴースト。

ゴーストで幽霊船はともかく、顔があって、爬虫類の腕が生えてる……、やっぱりスゴいデザインだな。
どんなディスカッションが行われたのか、とても気になる(笑)

で、ラインナップ<3>がゴーストライカー。

本来なら<1>と<3>でイグアナゴーストライカーが完成するはずなんですが、キャプテンゴーストにはイグアナの顔が付属してません。

そう、ここでラインナップ<2>のイグアナゴーストライカーが登場します。

<1>キャプテンゴーストを展開し、<2>イグアナゴーストライカーの顔を付けた後、腕を交換。
<3>ゴーストライカーを一部変形させて、上に乗ったら、
【BIGサイズの】イグアナゴーストライカーの完成です。

なるほど、BIGサイズに変形合体なのね。
……って、いやいや、<3>ゴーストライカーにイグアナの顔だけ付けてくれたら全2種でコンプリートやん!!
腕は確かに、<1>キャプテンゴーストより<2>イグアナゴーストライカーの方が出来が良いんですが、それは最初からキャプテンゴーストに付けてくれてたら良い話で、100円づつくらい高くなっても買いますよ。

なんとも不思議な分割の商品でした。


ウルトラボーグ 第7の挑戦者編

2016年06月14日 16時16分16秒 | ウルトラマン

ウルトラボーグ シリーズ第2弾
【第7の挑戦者編】

メカマシンと人が共に暮らす世界 『マシンボーグワールド』
彼らは自らを『ボーグチェンジ』させ、新たな形態へとパワーアップし、
世界の平和を守っている。

随分期間が空いたので、第1弾で打ち切りかと思ってましたが、第2弾の登場です。

まずは、
超電磁銃(エレマグガン)! 驀進するマシンボーグ!! エレキング!!!
アンテナがパラボナ風になっちゃうと、エレキングと言うよりも、カネゴンみたいに見えるのはBOSSだけでしょうか?

ボーグチェンジで、建設用重機みたいなキングブルへパワーアップ。

続いて、
鋼の昇竜砲(ドラゴンキャノン)! 砲撃のマシンボーグ!! ナース!!!
空想世界の王者と言えば、龍ですよね。

ボーグチェンジで、アイアンシップスにパワーアップ。
……円盤ちゃうんかい!
しかも、こんな軍艦みたいな奴は他におったやん。
まぁ、でもデザインは嫌いじゃないです。

気を取り直して、
弾幕二重奏(ツインバルカン)! 天を舞うマシンボーグ!! ウインダム!!!
カプセル怪獣のウインダム、彼も人気者ですね。

ボーグチェンジで、ウインホークにパワーアップ。
名前はウルトラホークをもじってますが、デザイン的にはマットジャイロですね。

最後はサブタイトルの通り、この方。
ライザーアーマー! 大地を貫くマシンボーグ!! ウルトラセブン!!!
前回のウルトラマンに比べて、デザインが大味で、ゴテゴテしてます。

アーマーを外して、胸のプロテクターを銀色に塗れば、顔はデカいけどセブンに近くなります(笑)

ボーグチェンジで、ライザービークルにパワーアップ。
名前とアーマーのデザインから容易に想像できましたが、これは完全にマグマライザーですね。

ちなみに、下から見るとこんな感じ。

前弾同様、仲良く搭乗する事も出来ます。
完全に工事現場だな、こりゃ。

ナースはマシン形態ではなく、怪獣形態でセブンを搭乗させる事が出来ます。
黄金の龍に跨り、天を駆ける巨人。
この組み合わせは良いですね。

第3弾の発売が決まっているようなので、次回のレビューもお楽しみに!


レディゴー! 覚悟! ド・キ・ド・キ! ゴースト!

2016年06月10日 14時50分22秒 | 仮面ライダー

【仮面ライダーゴースト ガンガンアクション魂】
<3>仮面ライダースペクター

妹を救う為に主人公に敵対する幼馴染……、なかなか王道なキャラクターですね。

今回は武器しか塗ってませんが、それでも雰囲気はかなりUPします。

ゴースト同様、差し替えでフードを脱いだ状態が再現可能。

動きもまぁまぁです。

別売りのノブナガゴースト。

『俺の生き様! 桶狭間!』

信長と言う事で、武器は刀ではなく、鉄砲。
ちょんまげは、なんだかバカ殿みたいですね(笑)
角をスペクターの顔から付け替えなければならないのは、ゴーストと同じで面倒臭いです。

ノブナガとセットのツタンカーメンゴースト。
ムサシ&エジソン同様、台座は1つだけなので、ツタンカーメンになっても目はノブナガの紫色のままです。

『ピラミッドは三角! 王家の資格!』

バロン<マンゴーアームズ>のマンゴパニッシャーや、チェイサーのシンゴウアックスの時より持ち手が少し改良されて、真っ直ぐ持てるようになってます。
大鎌ってのも、BOSSが大好きな武器の1つです。
ヒーローが持つ武器としては凶悪ですが(笑)

スペクター用の頭部は無いので、角が1本で、「誰だ、お前?」って感じになってしまいますが、一応、劇中に登場のエジソンゴーストにも着替えられます。

偉人の魂、全部出るのかな?
出ないような気がするなぁ……。


ガンダムビルドファイターズ トライ 第23話~第25話(最終話)

2016年06月07日 13時50分43秒 | ガンダム

【ビルド・ファイター】

決戦前夜。
それぞれの思いを胸に最終調整に入るトライファイターズとガンプラ学園。 

ウィルフリッドの「努力ではなく、好きなガンプラを作ってるだけ」って台詞は良いですね。
やっぱり趣味はそうでなくっちゃ。
おかしな方向で勝利にこだわり過ぎると、楽しくないですもんね。 

そして、ライトニング、スターウイニング、トライバーニングの3機をまとめて大改修しようとするユウマの元にはミナトが援軍に来ます。
やっぱりライバルってのはこうでなくっちゃ。

一方、セカイは何故かジュンヤにケンカを吹っ掛けられます。
う~ん、こういう不器用な支援ってのもジュンヤらしいかな。
セカイのビルドファイターへの目覚めですね。 

 

【ファイナル・バースト】

決戦の舞台は宇宙。
次元覇王流に不利な無重力下を避け、トライファイターズはコロニー内へ。
それに対し、臆する事無く対応するガンプラ学園。
こうなると技と技、力と力のぶつかり合いです。 

ユウマとサガ、フミナとシア、それぞれのライバル心も燃え上がり、両者痛み分け。
残るセカイとウィルフリッドも激しいバトルを繰り広げますが、なんと時間切れの引き分け。
勝負はチーム代表による一騎打ちへともつれ込みます。

ウィルフリッドの機体もダメージは大きいですが、トライファイターズの3機はもはや戦える状態ではありません。 
しかし、ユウマが前夜に行った大改修はこの状況を見越しての事。
生き残ったパーツを組み合わせる事が可能なように、3機のポリキャップを統一していました。
ガンプラのポリキャップって元々統一規格だと思ってたんですが、違うんですね。

セカイとウィルフリッド、正真正銘のラストバトルは何んとも泥臭い殴り合いに終始しますが、それが激しく熱い、そして楽しいガンプラバトルの真髄を見てるような清々しさを感じるから不思議なものです。

遂に優勝を果たしたトライファイターズ。
次は世界大会でセイと勝負……、はあるのかな? 

 

【僕たちのガンプラ】

ガンダムビルダーズ選手権メイジン杯。
ミナトがトンデモない機体を出品してますが、人としてのルールを著しく逸脱している為に優勝は叶わず。
ユウマのライトニングΖガンダムが優勝となりました。
納得のいかないミナトに対し、メイジンはバトルでの決着を提案。
勝利した方が優勝……、のはずが修行から帰ってきたセカイの乱入を皮切りに、フミナ、ギャン子、シア、果てはメイジンにラルさんまで大人げなく、いや童心に帰って全員参加のバトルロイヤル状態で収拾が付かない状態に(笑)

熱いバトルも良いですが、こういう楽しい終わり方は大好きです。
今年の夏に新作が放映されるようですが、どんな展開になるのか、非常に楽しみですね。

ちなみに、ギアナ高地にいるセカイとジュンヤの師匠はあの人にしか見えないんですけど、他人の空似? 


ガンダムビルドファイターズ トライ 第20話~第22話

2016年06月06日 10時46分34秒 | ガンダム

【折れない心】

セカイと同じく、バーニングバーストを発動させたジュンヤのディナイアルガンダム。
次元覇王流でも一日の長があり、あらゆる格闘技を取り入れたジュンヤはやっぱり強い。 
その上、正々堂々などと言う甘い戦い方もしないジュンヤに対して、 

「お好みですか?」

「全く気に入らんッ!!」

とメイジンも怒りをあらわにします。

しかし、1度は敗北を覚悟したセカイをトライバーニングガンダムが後押しします。

「まだやれるのか、トライバーニング? なら、俺も戦う!」

なんかスゴい技が発動して大逆転勝利!
プラフスキー粒子がトライバーニングガンダムの形を形成して放出されたって事なのかな?

「勝者は胸を張れ!」

とジュンヤの心にもセカイの拳から気持ちが届いたようです。

「次元覇王流に奥義は無い、あるのは極意」

ミライさんの言葉に納得して、ノーサイド。
めでたし、めでたし。

そして、遂にルーカス・ネメシスの登場です。 

機体はクロスボーンガンダムX-1 フルクロス!
おぉ、カッチョ良いぃ~っ! 

相手は我梅学園なんで、勝利は確定(笑)ですが、バトルシーンすらないとは可哀そう過ぎる……。
マツナガの機体は好きなんで、もうちょっと頑張って欲しかったなぁ。 

 

【蒼き翼】

「この大会で1番優れたガンプラは、このフルクロスだ」
とウィルフリッドに言わしめたルーカスでしたが、如何せん、チームメンバーの実力差があり過ぎた。
3対1では分が悪い。
でも、アオシマの親子メカみたいなGポータントのハロ軍団がいなければ、ガンプラ学園もヤバかったですね。

「よほどの自信家か? それとも、僕と同じ、重度のガンプラバカか!?」
「あえて言うなら、後者だ!!」
それでも、時間切れでの勝利を望まないアドウとウィルフリッド。
ダメージを受けたアドウは最後の勝負をウィルフリッドに譲る。
性格的に無理に戦いそうなもんですが、流石は百戦錬磨のアドウ、引き際もわきまえてます。

にしても、ルーカスは良い男に成長しました。
人使いが荒いのは流石大企業のお坊ちゃまですが、その使い方が上手い。
素行が悪い補欠メンバーがいらん事して足を引っ張るかと思ってたんですが、きっちり作戦通りに働いてくれてるし、その辺は人望なんでしょうね。
セカイとのバトルも見てみたかったなぁ。

にしても、フルクロスがこんなに動いてる所を見れるとは思ってなかった。
カッチョ良い!
買ってしまいそうです……。

 

【心のままに】

いよいよユウマとミナトの決着が付く時が来ました。
試合前、ミナトがユウマに対する思いを吐露する事でわだかまりが消え、純粋にバトルに集中する事が出来そうです。

しかし、フミナやユウマはともかく、合体シーンの邪魔をするなんて、見損なったぞ、セカイ!
と思ったんですが、つい最近までガンプラも知らなかったような奴が、
【敵が合体する時は、攻撃をせず、黙って見守らなければならない】
と言う暗黙のルールを知る由も無いですね(笑)

圧倒的な粒子量でビルドファイターズを窮地に追い込むトライオン3。
超咆剣の「確か……街中で戦ってましたよね?」って疑問を忘れてしまう演出も素敵です。

勝利にこだわるミナトは、1度は時間切れでの勝利を狙いにいきますが、チームメンバーに後押しされて、ユウマとの一騎打ちを選択します。
意地と意地のぶつかり合い、良い! 熱いです!!

ファイターとしてだけでなく、ビルダーとしてもミナトに勝利したいユウマは、メイジン杯での決着を提案。
それにしっかりと応えるミナト。
で、例のアレが出てくるわけですね、たぶん。