BOSSZ TOPICS

【TOPIC】
アリストテレス・著『Ta topika』(和訳・平凡な事について)が語源だそうです

MS06S ZAKUⅡ CHAR’S (修正版)

2013年10月23日 00時00分48秒 | ガンダム

【ASSAULT KINGDOMシリーズ】 MS-06S シャア専用ザクに、ご指摘のあった肘の塗装と、アドバイス頂いた墨入れを施してみました。

Dsc_0091

ずいぶん印象が変わるもんですね。
写真に撮ると、一周り位大きく見えると言うか、ちょっと重く見えるようです。

Dsc_0095

自信が無いので極細ペンと合わせて、筆ペン(拭き取りタイプ)を使ってみたんですが、さすがにこのサイズ(10cm足らず)だと溝が浅過ぎるのか、所々、拭き取った時に残らない部分もありました。
それでも、割と綺麗に入ってくれてると思います。

Dsc_0094

写真にしてみて気付いたんですが、パイプが軟質なのでアクションを付けたポーズで飾った時に良い感じに曲がってくれてます。
普通のプラスティックだと、この線は出ませんよね。

Dsc_0092

銃口に穴を開けるってアドバイスもあったんですが、道具が無かったので今回は断念。

Dsc_0093

こうなってくるとジオンマークも入れたくなってきますが、たぶん市販のデカールじゃサイズが合わんやろうなぁ。

コメント (2)

初!運動会!!

2013年10月08日 12時24分01秒 | 出産・育児

先日の日曜日、娘の通う保育園で運動会が行われました。

さて、まともに歩けもしない1歳児が何をしたのか?

まず、紐の付いた段ボール製の車(絵が描いてるだけで車輪は無し)に子供を乗せて親が引っ張り、マットで作った小山に運びます。
そこで降ろされた子供はハイハイ(歩ける子もいます)で小山を越えます。
この時点でBOSS子は泣いてました。
先生曰く、練習の時からこの小山を見ると泣いてたらしい・・・、何故?
そして、小山を超えるとパン喰い競争のように吊るされたボール紙製のおべんとう(※食べられません)を取って、ゴール地点のレジャーシートを目指します。

要するに赤ちゃん向けの障害物競走、名付けて『みんなでピクニック』

開会式の流れからそのまま競技に入ったので、開会式で娘を抱いてたBOSS嫁が参加し、BOSSは撮影係。
しかし、こう言ったイベント時の撮影を経験した事の無いBOSSは何んとなく1番前に陣取ってしまったんですが、これは失敗でしたね。
色んなものが邪魔をして被写体を隠してしまうし、後ろが気になって立てないし、後ろがギュウギュウにつまって移動もままならないし・・・。
最近のカメラは光学で何十倍(デジタルだと数百倍)までズーム可能、と高性能。
遠くからでも全く問題が無い事が判明したので、今回の反省を踏まえ、次回のイベント時には1番後ろで自由に動ける状態で撮影しようと思いました。

それにしても、この日はもう10月だと言うのに30℃を超える真夏日。
撮影してるだけのBOSSでも汗がタラタラなので、開会式から競技まで延々と1時間半くらい娘を抱いてた嫁は汗だくになってました。
大人でもキツいのに、子供の体力や集中力で、炎天下の中、開会式だけに30分を費やすのはどうかと思うんですが、そんなもんなんでしょうか?
BOSS嫁は「腕がパンパンで、まだダルい」と翌日まで愚痴ってましたよ。

ちなみに、参加賞でもらったおみやげは、アンパンマンの巾着袋でした。
やはり、アンパンマンを知らずに大人になるのは不可能だ(笑)

コメント (2)

三本の矢・・・じゃない!

2013年10月02日 12時12分38秒 | 食・レシピ

Dsc_0073

【三扇サイダー】

これを製造している寿屋清涼食品株式会社は創業65年と言うから老舗と言っても良いくらいなんですが、三ツ矢サイダーが1884年、今から130年ほど前に発売開始なので、歴史に2倍の差があります。
当然、パチモン感は否めません(笑)
矢よりも末広がりで縁起は良いんですけどね。
味は、まぁ、想像通りの、懐かしくて、いかにも『サイダー』って感じでした。

ちなみに企業のHPはこちら
http://www.kotobukiyadrink.co.jp/index.html
サイダーの味にも色々とヴァリエーションがあるようです。

コメント