BOSSZ TOPICS

【TOPIC】
アリストテレス・著『Ta topika』(和訳・平凡な事について)が語源だそうです

ナイーブな問題

2018年03月22日 10時20分43秒 | 日記・エッセイ・コラム

BOSS家で使ってるボディソープ、クラシエの【ナイーブ】

その詰め替え用パックに、『コスメ口コミランキング・ボディソープ部門第3位』と誇らしげな冠と共に印刷されてます。
これだけなら、「売れ筋商品なんだな」と思うだけなんですが、調子に乗っちゃったんでしょうか、右上のキャッチコピーがとても気になる。

【ここまでサッパリ、他にある?】

…………あるから、3位なんじゃないの?

それとも、
「第3位だと?! ふざけんな!! ここまでサッパリするボディソープが他にあるのか?!」
と言う抗議を目的としたキャッチコピーなのか?

今後、第1位を獲得した際のキャッチコピーに注目ですね。
クラシエさん、頑張って下さい。

コメント (2)

47歳になりました

2018年02月16日 10時25分05秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の2月15日はBOSSの誕生日。
普段会えない人達や、お会いした事のない方までにお祝いメッセージを頂けるなんて、素晴らしいシステムですね、インターネット。
ありがとうございました!!
また1年、よろしくお願いします。

「誕生日なんだから、今日は仕事しないぜ! 何もしないぜ!!」
と休みを頂きましたが、朝から娘を保育園に送り、洗濯して、保育園にお迎えに行った後、夕方6時まで室内遊戯施設で親子3人で遊び、疲れて寝た娘を抱っこして帰る。
話題の【自己犠牲】な1日でした。
親父になる前なら、『マジンガーZ』観た後、酒飲んでたな、たぶん(笑)

楽し過ぎて、明日もその遊戯施設に行く事になりました。
電車とバスを乗り継いでいくので、昨日は帰りの時間を気にしながら遊んでましたが、明日は翌日に保育園に行く事を気にしなくていいので、結構遅くまで遊んでるかもしれません。

子供と遊びに行くのを楽しみにしてる自分に違和感を覚える昨今今日この頃。

コメント (4)

俺、親父だから

2018年02月13日 11時04分53秒 | 日記・エッセイ・コラム

『あたし、おかあさんだから』って歌が話題になってるけど、何故こんなに叩かれてるのかが理解できないので考えてみた。

 

子供と遊びたい時に爪を短くするのは自己犠牲なのか?
遊びやすいから、そうしてるだけやん。
パートに行くから靴を変えるのも、職種に合わせて臨機応変に対応してるだけやし。
一人暮らしで自分の事ばっかりなのは当然で、家族が出来たら自分以外の事も考えるわな、そら。

呪いみたいって言う人もいるけど、
【あたし、女なのにネイルやヒールでおしゃれしてないの】
って歌詞なら凹むやろうけど、「おかあさんだから」って言い訳があるだけ楽やん。
どうせ、10年もしたら親なんて鬱陶しがられるんやから、なついてる時くらい呪われても良いやん。
やりたい事の優先順位1位が、【子供の笑顔を見る】に変わっただけの歌やと思うんやけど、これは単細胞な男目線なんやろか?

 

俺、親父だから
タバコ吸わなくなった

俺、親父だから
朝まで飲まなくなった

俺、親父だから
スパロボもFFもしなくなった

俺、親父だから
アメコミヒーローじゃなくて、プリキュアの映画に行く

もし親父になる前に戻ったら
ファミレスには行かない、きっと朝まで居酒屋(笑)

 ……自分に置き換えても自己犠牲とは思わんなぁ。
さらに続けてみよう。

 

俺、親父だから
眠いけど、保育園に送っていく

俺、親父だから
娘の制服やパンツを洗濯する

俺、親父だから
苦手な薄味料理を作る

俺、親父だから
めっちゃぬるい風呂に入る

 ……たぶん、俺みたいな人間は「親父だから」と思わないと、子育てなんてしんどい事やってられんわ。

そうか!

世の中には「あたし、おかあさんだから」と言い訳しなくても、苦にせず子育て出来る女性が多いって事か。
だから、こんなに叩かれたんだな。

でも、限られた時間の中で、やらなければならない事と、やりたい事を全部やるのは至難の業なんやから、取捨選択はあって当然。
爪を切るおかあさんは、そんなにネイルに執着がなかっただけで、実際、爪伸ばしてヒール履いてるおかあさんもいてるんやから、お互いに「そう言う人もいてるんやね」で良いやん。
何故、全部自分に当てはめようとして、「それは違う! 間違ってる!」と自分と違う価値観を完全否定するのかは、やっぱり理解できない。
あなたが違うだけですよ、と。
100人が100人、共感できる歌があるとでも思ってるんやろか?
こうなるとSNSって、攻撃対象を探して撃沈する為のシステムなのか? って気になってくる。

ただ、この歌の作詞が女性だったら、こんなに叩かれたのかな? って気もする騒動でした。

のぶみさん、頑張れ!
伝えたい事は間違ってない。
あとは伝わるようにするだけだ!!

コメント (4)

謹賀新年 2018

2018年01月01日 12時44分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

あけましておめでとうございます。
旧年中はBOSS from E.D.のblogにお付き合いいただき、ありがとうございました。
平成元年生まれの方も、今年で三十路を迎えられます。
BOSS的には、ちょうど高校卒業の年が平成元年。
『仮面ライダーBLACK RX』にハマってた頃で、あれから30年。
高校は卒業しても、仮面ライダーは卒業出来てません(笑)
で、未だに仮面ライダーの話題で盛り上がれる友人がいる事は、まさに、

「その時、不思議な事が起こった!」

と思える、ありがたい話であります。

本年も引き続きお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

戌年と言う事で、デカマスターの画像をネットから拾ってきました。
(仮面ライダーじゃないのかよ!)
こんなにフィギア出てたんですね、驚き。

コメント (4)

築46年のスーパーマーケット

2017年10月20日 11時32分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

駅直結の大型商業施設とは思えない……。

BOSS担当の売場だけで5ヶ所もポタポタ落ちてきます。
最近、雨が降ったら、てんやわんやで、ドリフ大爆笑の貧乏コントみたいな状態。
いっその事、大きさの違うグラスを並べて、音楽を奏でたろかな(笑)

コメント (6)