BOSSZ TOPICS

【TOPIC】
アリストテレス・著『Ta topika』(和訳・平凡な事について)が語源だそうです

準備不足が露骨に……

2016年03月21日 18時21分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

ダイエー京橋店が、イオン京橋店に生まれ変わってから、10日が過ぎました。

職場が変わった訳でもないし、職種も販売担当のまま変わってないので、慣れとかそう言う問題はあまり無いんですが、やっぱり操作する機械が変わったり、帳票の記入方法が違うのは難儀してます。

昨日も、ポイントの追加方法が判らず、お客さんが他の売り場で買い物してくれてる間にマニュアルを読んで覚える、なんて無様な対応をしてしまいました。
と言うか、従業員が基本的なレジ操作しか教えてもらってないのにオープンって、無茶やと思う。
イレギュラーがあれば、誰に聞いても判らず、みんなしてパニックです……。 

オープン初日に新商品が手配されてなかったり、広告の品はレジで自動的に割引されるって言うてたくせに、何も変わらず、全品に割引シールを貼らなアカン羽目になったり、継続して使えますよって言うてたダイエーのポイントが使えなかったり、なんだかグダグダです。

いつになったら落ち着くかなぁ。

 

コメント (2)

Reborn

2016年03月11日 12時21分28秒 | 日記・エッセイ・コラム

2016年3月10日。
ダイエー京橋店は45年の歴史に終止符を打ち、イオン京橋店に生まれ変わりました。
今後とも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。 

看板が変わっただけなので、何んだか間違い探し的な違和感がありますね(笑)

コメント (6)

終焉

2016年03月07日 10時20分50秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、2016年3月6日の日曜日を持ちまして、ダイエー京橋店勤務を終了しました。
学生時代、友人に誘われて入社してから数えて、27年。
ティーンエイジャーだったBOSSも今や45歳の妻子持ち。
長いようで短い、とは流石にならない年月が経ちました。

奇しくもダイエー京橋店の開店は1971年、ちょうどBOSSが生まれた年。
イビルの超合金を買ってもらったり、ウルトラマンレオのショーに連れて行ってもらったり、河合奈保子ちゃんのインストアライブを友達と見に行ったり、物心ついた時から通い馴染んだ店で働けたのも感慨深いです。
更に言うと、初めて彼女が出来たのもダイエーなら、最後の彼女(=妻)と出逢ったのもダイエーでした。

BOSSの半生はダイエーと共にあった、と言っても過言ではありません。
こんな怠惰な男を四半世紀以上も雇って頂いて、ありがとうございました。

コメント (12)