BOSSZ TOPICS

【TOPIC】
アリストテレス・著『Ta topika』(和訳・平凡な事について)が語源だそうです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴモラっぽい人、発見!

2016年05月30日 12時15分38秒 | ウルトラマン

【アーマーチェンジ! ウルトラマンX】
<02 サイバーゴモラ>

『ウルトラマンX』と言う事で、かなり前の商品だと判ると思うんですが、2015年10月下旬に発売された商品です。

〇〇っぽい人シリーズ(?)のゴモラさん。
この人単体でも割とカッチョ良く仕上がってますが、注目したのはパッケージ左下の主役の人。
ゴモラ・アーマー?!

こちらが別売のウルトラマンX。
胸のXマークは青と赤のシールをお好みで選択。
好みと言われても番組を見てないので、最初は差し色に合わせて赤をチョイスしようと思ったんですが、念の為、公式HPを確認すると青がデフォルトみたいなので青にしました。

このウルトラマンXに、ゴモラが合体(?)

『仮面ライダー龍騎』のミラーモンスターみたいに、怪獣を武器として装着出来るのが良いですね。
オモチャとしても面白いギミックだと思います。
形状的にタイガっぽいかな。

こちらは別売のウルトラマンゼロ(ウルティメイトゼロ)
Xもそうですが、顔以外の銀色部分がグレーなので、少し安っぽいのが残念。
銀色塗ったら、かなり印象が違いそうです。

このゼロアーマーも、

ウルトラマンXに装着可能です。
劇中にこんなシーンがあったかどうかは未確認ですが……。

HPを見ると、他にもエレキングやゼットン、ベムスター等の人気怪獣も掲載されてたので、シリーズ第2弾として発売して欲しかったですね。

コメント (4)

こりゃ、膨らまんわ

2016年05月25日 09時47分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

BOSS from XX 処女作品

【赤い犬の親子と青い???】

大道芸人ひろとさんから頂いたマリオがしぼんできたので、娘に、
「マリオ作って」
と言われた……、無理!

「じゃあ、練習するわ」
と風船を買ってきましたが、膨らみもせんがな!!

「大道芸人さんがあんな簡単に膨らましてるのに、そんなわけあるかいッ!!!」
と俺も思ってたんですが、ポッキーみたいにしかならなかった……。
10分位、何んとか膨らませようとしましたが、顎が痛くなってきたので断念。
これはもう、膨らませられるだけで【芸】と言っても良いレベルだと思います。

ちなみに、赤い犬の下の青い奴は、ネズミを作ろうとして破裂、頭だけになったものを、
「ネズミの赤ちゃ~ん」
と言いながら、娘が目玉シールを何枚も貼りまくった謎の生物です(笑)

コメント (2)

野生解放!

2016年05月23日 09時21分20秒 | スーパー戦隊

【ミニプラ 動物合体シリーズ 02 ジュウオウワイルド】

今年は6番目の戦士が、イーグルからゴリラに変わったレッド、と言うトリッキーな設定の2号ロボです。

まずは、そのキューブゴリラ。
『侍戦隊シンケンジャー』の折神のエンブレムモードは最初の5体だけでしたが、今回は最後までキューブ形態を貫いてくれますでしょうか?

アニマルモード……の脚、短ッ!!
しかも、ビッグワイルドキャノンがビッグ過ぎてバランス悪い(笑)

第1弾にラインナップされてなかったキューブエレファントは、やっぱりゴリラと同時発売でした。

変形パターンが一律的じゃないのが良いですね。
キューブエレファントは角っこが顔になります。

仕方ないとは言え、戦隊ロボにピンク色が入ってるのは個人的に好きじゃないので、キューブタイガーがピンクじゃなくて良かった。

数字の縁取りが変形後に尻尾のシマシマになるのは、見事なデザインだと思います。
爪は変な位置にありますが……。

3機揃って、動物合体!

4・5・6と積み上げて、

バナナ(?)が飛んできて、

完成! ジュウオウワイルド!!
……いえいえ、ミニプラはここでは終わりません。

バッチリ脚も開きます。

設定通り、下半身をシャークとライオンに換装する事も出来ます。

逆もまたしかり。
キューブイーグルと合わせて、ジュウオウキング(1・4・5)

ウェポンアニマルはビックリマークで統一なんでしょうか?

キューブモグラ。

ゲッター2から受け継がれる漢の武器、ドリル!
あ、ゲッター翔は男勝りの女でしたね(笑)

さて、お待ちかね。
ジュウオウキング、ジュウオウワイルドにキューブキリンとキューブモグラも合流して、

完成! ワイルドジュウオウキング!!

一応ポーズも変えられますが、上半身があまりにもボリューミーなので、保持力には限界がありますね。

さぁ、本編ではまた新しいキューブアニマルが登場しましたが、次はどこまでボリュームアップするんでしょうか?
そして、謎の鳥男は仲間になってくれるのか? も合わせて、楽しみです。

コメント (6)

マリオいただきました

2016年05月18日 11時06分54秒 | 出産・育児

先日、娘を初めて動物園に連れて行きました。
大阪出身なら1度くらいは行った事があるんじゃないだろうか? と思われるくらい有名な天王寺動物園の入場料は小学生以下は無料(小学生でも大阪市内の学校に通ってると無料です)で、大人もワンコインの500円。
親子3人が1000円で楽しめる、とてもリーズナブルな料金設定です。

娘は、寝てるラクダが起きるまで待ってたり、エランドとか言う聞いた事も無い動物(牛の仲間っぽい)に食い付いてみたり、サイのトミーの名前をずっと呼んでみたり、鳥の中でも1番大きいオオワシがカッコいいと言いながら、なのにハヤブサは恐い、もっと言うならハトやスズメが怖い……と引いてたり。
まぁ、ハトやスズメはすぐそばまで寄って来るからでしょうが。
他にもチュウゴクオオカミにも興味を持ってたので、デカくて強そうな奴が好きなのかな?
だとしたら、親の趣味を引き継いでますね(笑)
途中で寝てしまって、ゾウやゴリラ、クマのエリアに行けなかったので、次回はそちらから見て回ろうと思います。

娘が寝たので、動物園の後、友人と合流して同園内で開催中の『オクトーバーフェスト』と言う、ビールの祭典に行きました。
(BOSS的にはこちらがメイン・笑)
真っ昼間からビールを飲む贅沢!
本場のバンドによる生演奏もお祭り気分を盛り上げてくれるので、ビール好きの方は是非行ってみて下さい。

さて、それはそれでもちろん楽しかったんですが、そのイベントの脇で【ひろと】と言う大道芸人さんがパフォーマンスしてました。
巨大生物と共に娘が興味を持つのが、大道芸人なんですよ。
どこに行っても、大道芸人がいるとほぼ100%足を止めます。
目を覚ました娘をトイレに連れて行った後、予想通り見物する事になりました。

いつもはもちろん見てるだけなんですが、今回はピンを投げたり、ボールを投げたり、参加させてもらったので、その流れでバルーンアートのマリオをいただきました。
娘はマリオを知りませんでしたが、かなり気に入った様子で、今朝も起きてすぐ「マリオどこ?」と探してました。
これでまた大道芸人のパフォーマンスに足を止める確率が上がりましたね(笑)

コメント (2)

魂、燃やすぜ!

2016年05月11日 11時15分25秒 | 仮面ライダー

【仮面ライダーゴースト ガンガンアクション魂】
<1> 仮面ライダーゴースト オレ魂

お待たせしました。
発売から随分経ってますが、ゴーストの食玩レビュー第1弾です。

時間が無かったのでそのままいこうかとも思いましたが、やっぱりショボいので、いつものように武器だけはチョイ塗りしました。

フードを外した状態も差し替えパーツが付いてます。
年々可動箇所が減少してたこのシリーズですが、今回は腕と脚が組立式になってるせいか、去年よりは少し動かし易くなりました。

そして、別売の英雄達でゴーストチェンジも再現可能です。

まずはエジソンゴースト。
目が光ってるのはもちろんライトが反射してるだけで、発光ギミックなんてありません。

「エレキ! 閃き! 発明王!」

変身じゃなくて、上着を着替えるっていうのが、なかなかな発想ですよね。
半袖をフィギュアでどう再現するのか気になってましたが、やっぱり肩アーマーみたいになっちゃてます。
まぁ、仕方ないですね、これは。

続きまして、ムサシゴースト。
エジソンとムサシは2体セットですが、台座は1つしか付属してないので、目の色は好みの方のシールを選ぶ方式になってます。
ちなみに、最初はムサシ用の赤色でしたが、娘が黄色の方が良いと言うので、上からエジソンの目を貼りました(笑)

「決闘! ズバット! 超剣豪!」

頭がちょんまげじゃなくて、刀が刺さってるデザインがイカします。
ガンガンソードはオレ魂にブレードモード、ムサシ&エジソンには二刀流モードとガンモードが付属してます。
ナギナタモードは今の所ありません。

食玩として特に問題は無いんですが、角をいちいち付け替えないといけないのだけは面倒臭い。
それくらい全部の頭に付けといてよ……。
ギミックが面白いだけにもったいない、と思いました。

コメント (2)