ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

発作が起きてしまいました、でも今は・・・

2012年07月08日 | 病気 てんかん

ボルドにたくさんのお祝いのコメントと
応援のポチッをいただき、ありがとうございました。

 

7月2日の誕生日の時は
発作がなく記録更新中と投稿しましたが
最近のお天気の変化を感じていたみたいで
発作が起きてしまいました。

7月4日 午前1時30分頃
寝ていたボルドが突然、硬直、痙攣。
マロンが素早く気付き、
ボルドの意識を戻すように低い声で唸り

その声に猫娘が起きて、対応してくれました。
このときは、1分位の硬直と痙攣が2回あり
座薬を挿して様子をみたものの
30分後の午前2時頃、同じように2回発作がありました。

少し興奮気味のボルドに
猫娘がハチミツと氷を舐めさせて落着かせ3時頃寝たそうです。
パパ猫も寝室の天井からボルドの足が痙攣しているドタバタ音に
目を覚ましてリビングへ上がり、エアコンをつけて
猫娘とボルドの様子をしばらく見ていたようです。
私は・・・
寝室の天井の音にも気付かず、
パパ猫が寝室から出て行ったことも知らずに爆睡していました。
朝、目が覚めた時にパパ猫から聞いて
驚きと気付かなかった自分が情けなくなり、
複雑な気持でした。

前日(3日)の昼、
久しぶりに猫娘がボルドをシャンプーしたのです。
そして、あまりの暑さに
ずーっと着せていたボルドの服を脱がせることにしたのです。

そして、5日の午前0時頃
前日と同じように1分位の硬直と痙攣が3回。
座薬とハチミツと氷をあげて3時頃寝ました。

その後も5日の午前10時に1回
6日の午後9時30分頃から1時間位の間に
6回発作が続きました。
この時は、
1回の発作が治まって、やっと体の力が抜けたと思うと
また硬直が始まって、発作となっていました。
この時マロンは、すさまじい勢いで吠えていたんです。
まるで、「もう終われ~!」と叫んでいるようでした。
そのあとボルドは、
6回の発作でグッタリして

朝までグッスリ寝ていました。

それから、今日まで発作がなく過ごしていますので
たぶんもう大丈夫だと思います。

7月15日で9ケ月となるところでしたが
一度に大きな発作が起きるより
今回のような発作が時々起こるほうがよいのではないかと
ポジティブに考えているマーボー家です。

 

今回もマロンは、大活躍でした。
発作の度にボルドの上に乗り、耳元で
大きな声で吠えて、唸ってボルドが意識を取り戻すように
一生懸命でした。
きっと
「ボルちゃん、しっかりして~、
頑張ってー、戻ってきて~。」と叫んでいたのだと思います。
マロンのおかげで、発作の時間も短く
大きな発作にならずに済んだ気がします。

 

今は、
こんな写真が取れるくらい、元気です。
また
明るく元気に頑張って行こうと思います。

 

ランキング参加中です、
 
「応援してにゃ~、写真をクリックだにゃ~」
 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルドの誕生日です、6歳に... | トップ | チョッと発作していたりして・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダグmam.)
2012-07-09 00:42:25
大変でしたね(´ー`)
でも山を越えたみたいでホッ

マロン凄いですね(゜o゜;
ホント気持ちが伝わって来るような対応…ボルドも心強いね(*⌒▽⌒*)

返信する
お疲れ様。 (チャーベー)
2012-07-09 01:17:14
ボルちゃん大変でしたね。。。。。。

でも、マーボー猫さん一家が 冷静に対処しているので大丈夫ですね!!
マロンちゃんという心強い娘さんもいるしね。
もちろん 猫娘さんもね!!!

サングラスかけたボルちゃん、カッコいいね~~

返信する
Unknown (ヒカルママ)
2012-07-09 05:05:30
お久しぶりです

お誕生日のメッセージが今になってご免なさい
「ボルドちゃんおめでとうございます」

気圧が変わりやすいのでボルちゃんに事が
気になっていました

暫らく発作が無くて良かったと思っていたんですよ

でもマロンちゃんと猫娘ちゃんのお陰で
ボルちゃんが落ち着いてほっとしました

早いですね6歳になったボルちゃん頑張ってね~~
返信する
ボルちゃんガンバ! (きゃんラブ)
2012-07-09 05:58:08
発作は辛くてかわいそうですが、
家族にしっかり守られてボルちゃん幸せですね。

それから6才になったんですね。
おめでとうございます♪
ボルちゃんも、マロンちゃんも
愛情いっぱいの中にいるお顔をしていますネ♪♪
返信する
ダグmamさんへ (マーボー猫)
2012-07-10 20:34:01
こんばんは~
久しぶりの発作でしたので、ちょっと大変で心配でした。
特に6回続いたときは、悪い方向に考えてしまったり・・・
でももう、落着いたので大丈夫です。

マロンがいてくれて
本当に良かったと思います。

ではでは。
返信する
チャーベーさんへ (マーボー猫)
2012-07-10 20:34:24
こんばんは~
爆睡して気付かなかった自分が情けなくて・・・
マロンは、ボルドの意識を戻そうと一生懸命で
頑張りすぎて吐いちゃってたみたいです。

以前よりは、気楽に乗越えられるようになりました。
サングラスの写真、ボルドも手が器用になったので
すぐはずそうとして苦労しました(笑)

ではでは。
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2012-07-10 20:34:39
こんばんは~
ご無沙汰しています。

お祝いのお言葉ありがとうございます。

台風が来ても大丈夫だったのに
季節の変わり目なのか
湿度のせいなのか、敏感なボルドです。
8ケ月も発作無く過ごせただけで
充分ですね。記録ですもの。

6歳は、発作の回数が少なく過ごせるように頑張ります。
ではでは。
返信する
きゃんラブさんへ (マーボー猫)
2012-07-10 20:34:57
こんばんは~
お祝いのお言葉ありがとうございます。

ボルドもマロンも歳を重ねるにつれて
お互いの気持が伝わったり、いとおしさが増しています。
人間の子供のような気がします。

ボルドの発作を通して
家族がひとつになっている気もします。
だから、必要なことなのかもしれませんね。

これからもずっとずっと
明るく元気に前向きに頑張って行こうと思います。
ではでは。
返信する
遅くなりました! (あおな)
2012-07-10 21:00:32
こんばんは~!マーボー猫さん(^^)v
お久しぶりです(^0^)
ボルちゃん、お誕生日でしたね!
おめでとうございます♪
発作が・・・
サングラス=似合いますね!
やっぱり男の子とです☆
返信する
あおなさんへ (マーボー猫)
2012-07-11 08:10:41
おはようございま~す♪
ご無沙汰しています。

ボルドにお祝いのお言葉ありがとうございます。
やっと6歳になりました。
5歳は、発作が少なく過ごせたので
6歳も同じように過ごせるとよいなぁと思っています。

サングラスをかけての写真撮影は、苦労しました。
手が器用になったボルド、すぐに手で外そうとするんです。

でも、「お散歩、リンゴ、おやつ」の単語で
ピタッと静止ポーズしていました(笑)

ナナちゃん一家のショートヘアも涼しそうでよいですね~。
ではでは。
返信する

コメントを投稿