ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

私達のあゆみ 幸せを感じて、でも悩みも・・・

2010年06月12日 | 私達のあゆみ

私達のあゆみ 第97話

昨年は、春頃からマロンを連れてドッグランへ行き
夏頃からは、ボルドも同行出来るようになりました。

たくさんのお友達WANが出来て
ボルドの嬉しそうな顔を見ることができ、幸せを感じていました。


それとは、逆に悩みもあったのです。

ボルドが他のWANとガウりそうになるとマロンが加勢して
マロンがガウりそうになるとボルドが加勢するんです。
ですから、大騒ぎになり
他のWANは萎縮しちゃうんです。
マロンもちょうどランに慣れて来た頃でしたので
余計にガウガウだったんです。
なんとかしなければ・・・と思いながら悩んでいたのです。

ボルドが「ダメかも」と言われたときに
それまでボルドに厳しくしてきた私達は、
ボルドにストレスや不安を与えてきたのではないか?
それが原因で、発作が・・・
幼い頃にあんなに怒らなくても「しつけ」は出来たのではないか。
怒りすぎて、ボルドの病気が発症したのではないか。
ボルドの気持を考えるとかわいそうな事をしていた、
申し訳ない気持になり、自分達を責めていました。

退院してからは、
体が快復することだけを考えていました。
その一方で、マロンの「しつけ」についても
ボルドの二の舞にさせたくなかったので
少し甘く、最低限の「しつけ」しかしていませんでした。
ボルドにばかり向いていて、マロンは2番目だったので
目が行き届いていなかったことも多かったんです。

こんな自分達を反省しながら
「今度ドッグランに行ったら、これだけはやめさせよう」
「もう少しボルドとマロンを注意深く見ていよう」と
相談して目標を決めていました。

幸いにも
いつも行くドッグランでは
みなさん良い方ばかりで、ボルドとマロンがガウってしまっても
私達が謝ると
「いいんですよ~。お互いさまですから。」
「WAN同士のことですから、WAN同士で解決していきますよ」と
広い心で受け止めてくださいました。

ある時、仲良くなったWAN友のママさんに
「マロンは、ボールやディスクで遊んでいるWANを
追いかけて迷惑かけてしまうから、
本当は私達がマロンとディスクをやったりして
遊んであげたらよいのですが。」とお話したら
「ここは、WAN同士触合うために来ているんだから
いいんじゃないですか。私はそう思いますけど」と
言ってくださり、モヤモヤ悩んでいた気持が
楽になったことがありました。

私達は、もう少しの間、その言葉に甘えさせていただきながら
ボルドとマロンにWAN社会の勉強を
少しずつしてゆくことにしました。

こうして悩みながらのドッグランですが
私達にも勉強になり、いろんな事が分かり始めたのです。

第98話につづく



みなさんの「ポチッ」で、ボルドもマロンも頑張れます。
ボーダーコリーの
ブログランキング参加中
下の写真をクリックお願いしま~す。
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルド怒る、マロン見ちゃっ... | トップ | 猛烈にガウガウ、ボルマロは... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカルママ)
2010-06-13 00:12:30
悩みは絶えないですね

私も何時もどうしたらいいのか
ほかのワンの方のお話を聞いて
けっこう助かっているんです

ボルマロちゃんの場合は特に
大変な事が有ると思います

今日のブログから特にそう感じます
何時も楽しみに読ませていただいてるあゆみ
一緒に考えて行きたいと思います
返信する
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン (すぅちゃん)
2010-06-13 19:54:42
▼o・_・o▼コンニチワン♪
うちもガウガウちゃんなので
とっても気を使います
しかしワン社会を経験させないとね
大丈夫よーと言ってくださる方に謝りながら
特訓中です
慣れしかないですよね?ボルマロちゃんが
頑張ってるからうちも頑張ります

ヘルスメーター爆笑
後ろのマロンちゃんの顔も
ボーダーってほんと賢い
全部解ってると思う
健康第一で頑張ろうね~
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2010-06-13 21:45:28
こんばんは~

WANも性格があるから
なかなか難しいですよね~。
いくらガウられても絶対仕返しをしないWANもいますし・・・
ボルドみたいにワンワン行って寄っていくだけだったり。

WANの性格を見ながら
ケースバイケースですかね~?
ボルマロの場合は、少し難しいです。
ヒカルママさんのように
いつもご一緒していただいて理解していただけると
とても嬉しいです、感謝しています。

いろんなWANを見てお話して
飼い主も勉強になりますよね。
気付かなかったこともありますから。

楽しみにしていただいているなんて
光栄です。
「一緒に考えて・・・」と心強いお言葉を
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

ではでは。
返信する
すぅちゃんさんへ (マーボー猫)
2010-06-13 21:46:01
こんばんは~
ガウガウって直すの難しいですね。
我が家もドッグランに通い始めて1年経ちました。
ようやく、少しだけですがWANと遊んだり
ガウをかわしたり出来るようになってきました。
まだまだ、ドキドキ目が離せませんけど。

でも、経験ですよね、やっぱり。
飼い主もWANも
回数重ねて、いろんな経験して・・・
馴れて行くような気がします。
飼い主が謝る姿も大切な気がします。
WANは、その姿を見ていますから・・・
この辺は、次回のあゆみに投稿予定です。
お互い頑張りましょうね~。

ヘルスメーター笑えるでしょ!?
ボルドがあんな態度をとったの初めてなんです。
絶対、分かっていますよね~。
すぅちゃんにエアロビ教えてもらえば
すぐに減量出来そうなんですけど・・・(笑)

ではでは。
返信する

コメントを投稿