ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

パピーの心配事 パート3 カミカミ怪獣が出た時にどうしてますか?

2019年07月08日 | パパ猫のひとり言
我が家のダイヤモンドバディ坊ちゃん、
家にも慣れたせいか、成長期になっているようで
体重が10.3Kgです~。パチパチパチ
体高が出てきましたね


まだ成長してないのは小ぶりな頭
う~ん、噛み癖も強いしなぁ~
コマンドをたくさん覚えられるかなぁ~



そろそろカミカミ怪獣から
徐々に従順な良い子になる訓練を・・・。

あっ、でも
ボルドから始まった我が家の家風は
チョットわがままをさせ放題、マイペース家族なので
従順さは8割ぐらいですかね

我が家のプリンセス、お嬢のマロンちゃんは、
12才になり、そろそろ疲れやすいお年頃

「来い、つけ、サイドキープ」な~んて言っても
こちらの真剣度合いを見計らって
2回目ぐらいでヨッコラショと立ち上がり
ポテポテと歩み寄ってきます。



でも、これが、
お手々にオヤツなんか持っていれば
「来い・・・」と言いかけただけで
素早く右サイドにピタッと正座じゃないお座り



「う~ん、なめられとる」と言えば
こちらを見上げて、舌を出して笑顔



こんな笑顔なら

撃沈ですよね~ 何でもオッケ~!



皆さんのボーちゃんもそうですよね!
この撃沈になるまでが大変ですけどね



ネットで読んだんですけど、
ボーダーは、

カミカミ族だそうで
柴犬、コーギー、ボーダーコリーだとか

「確かに!」
パピーの頃は仕方がないよ
とは言うものの、痛いですよね~。


でも、そもそもWANは、

人間のようにうまく使える指が無いから
口で代用してるわけだし
パピーは遊びたい盛り



我が家のダイヤモンドバディとの
ボスの座をめぐる壮絶な争い!
な~んちって
痛々しい戦いの生傷跡



えっ?
皆さんお宅では、もっと凄いんですか?
でも、
歯が鋭くて傷になるけど
チカラ加減は甘噛みじゃぁ~ないですか?
もう治りかけです。



こんな傷もジャレながら勉強しているんだと思います
もっと遊びたいんだよね?
この傷は家に来て遊びが面白くなってきた頃です。

最初は仕方ないですが、
大切なのは「クールダウン」ではないでしょうか?
カミカミ怪獣が現れたら、
一度サークルやゲージに入れてクールダウン、
お水を飲ませてもクールダウンできる気がします。

飲ませるときに「お座り」を覚えるチャンスですね
次に「待て」、流れで「よし」で飲ませる

カミカミ怪獣が出るくらい遊ばせてあげたいですし
でも、躾も大切ですね
とは言うものの、個体差もあるので
飼い主の勉強不足もあり

まだまだ怪獣は出てきます。

だけど
噛んでるときも
私の方を上目遣いで見ながらなんですよ
可愛いじゃないですか、ねっ!


この時期が大変だと思います、
でも、これが将来への貯金ですよね
将来はたくさん貯めた幸せ貯金で
マロンお嬢ちゃんのように
天使に変身して欲しいですよね。



皆さんも、それまで頑張りましょう!
ねっ!

ランキング参加中♪
ココ押してみてだっス!
   ↓ 

にほんブログ村
   ↓ ここも押せるんだっス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう~、これでもかぁ~。 ... | トップ | どっちがバディだぁ~? う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿