ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

昨夜ボルドが発作を起こしました。にゃきちゃんも・・

2010年05月24日 | ボルドとマロン

今日は、一日中雨でしたね。
そして寒かったですね~。
パパ猫が「ひとこと覧」にも書きましたが
昨夜、ボルドが発作を起こしました。

夕食の後片付けが終わり、雨で散歩もお休みのため
まだ体調がすぐれない私は、早めに就寝しました。

夜11時を過ぎた頃、
猫娘がトイレに行き、
ボルドとマロンと挨拶をした後、
パパ猫が内職仕事をしに3階へ
ちょうど猫娘がトイレから出ようとしていて
リビングにはボルマロだけになりましたが、
一瞬だったので大丈夫だと
パパ猫はそのまま3階へあがって行きました。
その直後、発作が起きたようです。
数秒後、猫娘がリビングに戻った時には、
ボルドは硬直していて
マロンが猫娘を誘導するように
ボルドに近寄って行き、
しばらくして、発作を起こしているボルドに
大きく「ワンッ!」と吠えたのだそうです。
その声のおかげなのか
その1回の硬直と痙攣で
比較的に軽く済んだようです。
 

その後、
猫娘が座薬を1錠挿したそうですが、
意識が戻って
直後にウ○チと一緒に出てしまったようです。

座薬をさすと
気になるのでしょうね、
ほとんどの場合トイレで出してしまいます。
2年半ほど前、発作の症状が出始めた頃は、
タイミングがわからずに
お薬をずいぶん無駄にしちゃいました、
出しちゃったお薬は溶けているし、やわらかくなっていて、
もう一度使用することもできないんです。

昨晩は、
薬は出てしまったのですが
その後の状態が、
今までにないぐらい落ち着いていましたようで
猫娘の判断で再挿入はしなかったそうです。

朝、起きて行くとボルドはいつものように
元気な顔で「おはよう」と挨拶をしてくれました。

昨夜、いつものお散歩の時間に
熟睡していたので
少し「あやしいかな?」と思っていました。
お天気も変わり、
気温がぐっと下がるし、
ボルドも甘えてウロウロしていたり・・、
少し気になっていた矢先の発作でした。
前回の発作から
10日間しか間隔が開かなかったことは気になりますが、
発作そのものが軽い事と
薬の濃度がまだ安定していないので
冷静に受け止めています。

今のところ落着いていますが
まだ、油断はできないので
注意深く様子を見て行こうと思います。
 

そして、
たった今、にゃきちゃんが・・・たいへんです。
とにかく、明日お話いたします。

みなさんの「ポチッ」で、ボルドもマロンも頑張れます。
ボーダーコリーのブログランキング参加中
下の写真をクリックお願いしま~す。
  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日なのに~。いっぱい雨... | トップ | にゃきちゃんが大変・・・、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃきちゃんどうしたの (チャクはは)
2010-05-24 21:49:01
何… どうしたのかな? 明日ね
っで 荒れ模様のお天気だから 大丈夫かなって 思っていたけど 起きてしまったのね。

マーボー猫さん 冷静ということなので
ちょっと 安心しました。
返信する
Unknown (ヒカルママ)
2010-05-24 22:01:11
ボルちゃんはとりあえず今は落ち着いて
いるんですね

にゃきちゃんどうしたの?
明日まで心配で・・・
待つしかありませんね

マロンちゃんのワン!で
ボルちゃん助けられたね

あ~あ心配
返信する
マロちゃんが・・・ (オセロまま)
2010-05-25 07:55:26
マロちゃんが一言「戻ってこい!」と声をかけたんでしょうか?
その一言がボルちゃんの気持ちを奮い立たせたのかも・・・
マロちゃんどうもありがとう。
まだまだボルちゃんのこといっぱい応援してね。

にゃきちゃんが心配です。どうしました?
返信する
Unknown (riho)
2010-05-25 10:00:40
この低気圧のせいでしょうか・・
ワン友さんのワンちゃんも発作が起こっていましたし、犬斗もここ数日挙動がおかしかったです。
軽くてその後は安定いてるようで良かった~
このまま落ち着きますように。
返信する
チャクははさんへ (マーボー猫)
2010-05-25 21:30:38
こんばんは~
にゃきちゃんのことは、今日の投稿で・・・
ご心配いただきありがとうございます。
ボルドの発作は、気圧の変化もあるので
来るべくして起きたような・・・
今回は、意外と落ち着いて冷静に受け止めています。

今日、初めてお会いした方から
耳寄りな情報が・・・
これは、また明日の投稿で。
ではでは。
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2010-05-25 21:31:08
こんばんは~
はい!
ボルドは、今のところ落着いています。

にゃきちゃんのことは
今日の投稿で・・・
ご心配いただき、ありがとうございます。

病気のWANをかかえて
さらにもう1頭飼うことは、勇気が必要でしたが
今は、マロンを迎えて本当に良かったと思います。
もしも、マロンがいなかったら
もっと大変なことになっていたんでしょうね~。
たぶん・・・

ではでは。
返信する
オセロままさんへ (マーボー猫)
2010-05-25 21:32:06
こんばんは~
マロンの一声は、偉大でした。
ママさんのおっしゃる通りだと思います。
「戻って来い!」の声に
ボルドも意識を戻したのだと思います。
マロンが唸ったりしているのを見るたびに
ボルドの中の病の源のような悪いものを
追い払っているような気がします。

にゃきちゃんのことも
ご心配いただきありがとうございます。
詳細は、今日の投稿で・・・
ではでは。
返信する
rihoさんへ (マーボー猫)
2010-05-25 21:32:32
こんばんは~

そうですね、きっと低気圧のせいだと思います。
不思議と「てんかん」持ちのWANは、同じ時期に
発作を起こしていますね。
気圧は、大きな関係があるんですね。
犬斗くんは、
挙動がおかしいとありますが大丈夫ですか?
お互い気の抜けない日々ですが、乗り切りましょう。

今日、お会いした方から
耳寄りな情報を聞きました。
明日の投稿で・・・
ではでは。
返信する

コメントを投稿