ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

私達のあゆみ まだまだ社会勉強が必要です

2010年12月28日 | 私達のあゆみ

私達のあゆみ 第117話

昨年の2月
深夜にボルドが発作を起こしたけれど
ボルドとマロンの運動不足やWANの社会勉強を兼ねて
近くのドッグランへ行きました。

日曜日でしたので
寒いにもかかわらず、
ドッグランにはたくさんのWANがいました。
前年の夏に1度遊びに来ていたので
雰囲気は、分かっていましたが
この日ほど混んでいなかったので
想像していたのと少し違った様子でした。

そんな私達の気持ちが伝わってしまったのか
いつものランと違うことを察したのか
ボルドとマロンは、興奮していました。
興奮というより、防御体制だったのかもしれません。

しばらくリードをつけて様子を見ていましたが
ボルドは、落着いたようだったので
リードをはずし、マロンもリードがついていて
強気になり、興奮していましたから放牧しました。
 

でもでも
その直後
ボルドは、大人しそうな大型犬に突進してしまい
私は、飼い主さんが
「いやぁ~ね、怖かったね~」と話かけているのを
見てしまったので、謝りに行きました。
ボルドの「てんかん」の話もしてみましたが
うまく打ち解けられませんでした。
そうこうしているうちに
マロンは、
しつこく付きまとわれていて
我慢が出来ずにキレて、ガウガウになってしまい
結局、ボルドをマロンも強制退場となりました。

いつものランでは、
自然と飼い主同士の挨拶や会話が始まり
ガウして謝るとそこから仲良くなり
お互いを理解して行く。
そんな飼い主を見て
WAN同士も仲良くなって行くのですが
勝手が違い、馴染めませんでした。

我が子を守ろうと思って、
大切に思って発した言葉なんだと思いますが
そんな風に言われてしまうと
私達は、臆病になってしまいます。
ボルドが、突進しても
体当たりしたわけではないんです。
確かに黒いWANが向かっていけば怖いかもしれませんが
言葉にされてしまうと・・・

小さなWANが多いので
こんな状況になってしまう可能性があるので
近所のランには、
なかなか馴染めないボルドとマロンなんです。
 

もう少し
WAN社会の勉強が必要と強く感じた日でした。

第118話につづく

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮装大会って、お正月の?ま... | トップ | ワンポのお友達は、みんな兄... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歯科助手)
2010-12-28 23:52:22
何だか寂しい方ですねその方。
色々な方がいますから気にしないでくださいね!
ボルドちゃんは怖くもないし(勿論)優しい顔してますもの!
上手く伝えられなくてすみません。

返信する
Unknown (ヒカルママ)
2010-12-29 06:52:28
まあ~そんな事があったんですか

この言葉の一言でどれだけの影響が有るのかを
考えずに出した言葉なんでしょうね

犬だってわかるんですよね
この意味が・・・

もっともっとその人とも
交流があればそんなことも無くなる
気がしますが・・・

私も沢山のランに行きましたが
何時ものランが一番です
其れはオーナーさんの気持と
たまたまでしょうが来る人が
犬の為に最初は学習をしなくてはならないん
と言う思いがありますネ

言いたいことを入っていては
ラン通いは出来ませんね
返信する
歯科助手さんへ (マーボー猫)
2010-12-30 00:14:35
こんばんは~
同じWANの飼い主でも
犬種が違うとボーダーの性質などを
理解してもらうのはなかなか難しいです。
我が家の近所のドッグランは
小型犬が多かったりするので
どうしても敬遠してしまいます。

私達のしつけが悪いのかもしれないと
悩んだ時期もあったんです。
いまでも、課題ですね~。
ワンポなら、みなさん良い方ばかりで
仲良く遊べるWANばかりと安心感があるので
いつもワンポに行くのです。

ではでは。
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2010-12-30 00:14:59
こんばんは~
ワンポ以外は、どこへ行ってもボルドは
「こわ~い」と言われます。
ボルドも言葉の意味を
感じて分かっているのかもしれませんね。

そうですね。
何度がご一緒してお話していたら
違ったかもしれませんね。

ワンポのほかにも
マロンといくつかドッグランめぐりをしましたが
ワンポが一番落着いて居心地が良く、楽しいですね。
少し遠いのですが
パパ猫に頑張ってもらって通いたいと思います。

ではでは。
返信する

コメントを投稿