ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

久しぶりにうれしい気分です

2009年07月28日 | ボルドとマロン

むし暑くなってきたこの頃、
でも、
マーボー家は、少し活動的になっています。
このところ、
ボルドの発作が軽く、
比較的落着いているので
出来るだけ外出をしてみようと思い、
勇気を出して出かけたドッグラン。
体のリハビリは
もうこれ以上の改善は見込めない状態のようだし、
次は本格的に「心」のリハビリ開始。
もちろん
美人の先生には、
私達の気持ちを理解していいただき・・。

血液検査の結果も良かったので、
ダイエットのためにも本格的な外出を始めたんです。

思えば、
春頃からマロンばかりが遊びに行っていて
ボルドはいつもお留守番。
「ボルドが居れば・・。いつかは一緒に・・・」
そんな考えを実現させたくて。
まずは、
バリに馴れる事や車に馴れる練習。
何しろバリには無縁の室内犬、
それに車と言えば、イコール・・病院
そんな状態ですので、
嫌がり、
怖がり、
言うこと聞かないことも
ガウガウだって
無理もありません。
でも、
だからって
何もしないのは・・・チガ~ウ!
勇気付けながら、励ましながら
車の中は1時間近くガウガウ
 
このままじゃ「発作?」を気にして
休み休み連れて行ってみたら・・・。
ドッグランでは嬉しそうに走り、
帰りの車では、
ずいぶんガウガウも少なめ。

秋ヶ瀬公園でも
シッポをブンブン振りながら
ルンルン歩いていました。
秋ヶ瀬公園の帰りには車に乗ってドアが閉まると
いつものように
「ワンワン、ワンワン」吠え始めたので
私も負けないくらいの大声で
「うるさーい!!」と叫んだら
ボルドは、ピタッと吠えなくなりました。
 
家の近くまでは静かにバリで伏せていました。
これは、すごい変化です。
ボルドにも車でバリに入ると
「楽しい所に行くんだ」とインプットされたのかも知れません。
怖い事は無いんだ。と理解してくれたのかも・・・。
それとも、
車よりも怖いママ猫ということか?・・・(微笑)
どうだって良いんです。

だって、
究極、吠えていてもいいんです。
発作さえ起きなければ・・・・・。ねっ!

外出から戻り
状態を観察していますが、
何より家に帰ってきてから
ボルドの顔が以前の顔とは違うのです。
てんかん発作なんて無縁のような
てんかんを発症する前のような
スッキリした
満足した、
幸せそうな顔をしています。
この顔を見ていると
やっぱり外に出かけてよかったんだと思います。

ただ、私達は、
楽しく遊んでいる時でも、
「次の瞬間、ひょっとすると虹を渡ることがあるかもしれない」
そんな考えを持っています。
「理解されない考え」かもしれません。
でも私達は、
この思いを心の片隅おきながら
どんな時もボルドと楽しい時間を共有して行きたいと思います。

発作が始まった頃、
「希望」という言葉を
どこかに忘れてきてしまったマーボー家でした。
でも、
皆さんの励ましのコメント、
私達より苦しんでいる方からの癒しの言葉。
今、私達もやっと・・、
やっと「希望」という言葉を
ボルドに感じさせることが、でき始めたのかもしれません。

これからも「がうがうボルド」は皆さんにお目にかかると思います、
ご迷惑もおかけしちゃうかもしれません。
 
充分気をつけますので、ぜひ遊んでやってください。
よろしくお願いします。

「遊んであげるよ~」という方、ぜひクリックを
   

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹に願いを・・・・?星なん... | トップ | りんごが食べられない! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レックンママ)
2009-07-29 05:54:06
発作がおきてなくて良かった
ボルドが毎日楽しく過ごせる事のほうが大事。
事実、楽しそうだもの。

ブ~のガウもガウしたらだめだと理解し始めたのかも。
今まで分らなかったんだよね。
お利口さん!ボルド
返信する
心は晴れ!! (あおな)
2009-07-29 17:16:32
こんにちは~!マーボー猫さん(^^)v
ジメジメお天気が続いてますね~。。。
蒸し暑いです(-。-;)
しかし、この記事はなんてまぁ=
ピーカンお天気そのものの記事ですね(^-^)
あおなも、ボルドのドッグランで遊ぶことは大賛成です♪
生きている限り、好きなことをしようねぇ(*^0^*)
ボルドの表情がスッゴク良いです。
ボーダーは頭が良いんだから、ドッグランで自由に過ごして、すぐにガウガウなんて治りますよ。
ん~なかなか、お休みがあいませんねぇ~。
ワンポートに行ったら、ボルドが来たよ(^-^)と、オーナーが教えてくれました。
会いたいですネェ☆
返信する
Unknown (あっさー)
2009-07-29 21:38:12
ボルドちゃん、楽しいところ、
みんなと遊べるところに行きたいんでしょうね。
心配する気持ち分かります。
私も、元気な3ワンがもし…
と、考えてしまうことがあります。
ほんとに大事に思っているから、
そういうことも考えてしまうんですよね。
返信する
レックンママさんへ (マーボー猫)
2009-07-29 22:28:28
発作は今日の時点でも起きていません。
もっとも、
最長で2ヶ月程度期間が開いたことはありました。
でも、今回は表情が違う気がするんです。
小さなあの頃、
パピーの時のように、瞳が・・、目に力があるんです。

少ずつでも間隔が開いてくれればと思います。
ではでは
返信する
あおなさんへ (マーボー猫)
2009-07-29 22:33:19
まだまだボルドが他のWANにガウガウせずに
ランを楽しむのは先のようです。
ガウガウは構わないんですが、
「発作が起きたら」と思うと、
しばらくは貸切状態で、
マロンと自由に走れるだけで良いと思っているんです。

一緒に遊べる日を楽しみに・・、
ではでは
返信する
あっさーさんへ (マーボー猫)
2009-07-29 22:42:30
犬は犬同士で遊ぶのが一番のようですね。
ドッグランへ行ってから
本当に表情がよくなりました。

じっくり慌てず、あまり期待せずに
気長に見守っていようと思います。

ではでは
返信する
あっさーさんへ (マーボー猫)
2009-07-29 22:51:53
ボルドはみんなと出かけて遊べて嬉しいんだと思います。
なんか顔がそんな感じですね。
きっといろんな事が分かっているような気がします。
自分が調子悪くて出かけられなかった事や
みんなが心配してくれている事など・・・
だから嬉しさも大きいのかも・・・。

私もいつもボルドがもしも・・・は、考えています。
でも、考えただけで涙が出てきちゃうので
出来るだけ考えないように良いことだけを
考えようと思っています。
だって、ボルドは毎日病気と闘っているのだから。
私も一緒に頑張らなければ・・・。
ではでは。
返信する
いい感じかな? (烈ママ)
2009-07-30 00:22:34
心のリハビリ…勇気ある行動…
そして「鶴の一声」
いいじゃないですか~
ボルドの生き生きした顔見れるなら
マーボー家頑張れ
虹の橋…
意識しちゃうのわかります
ボルド信じて…
すごく頑張ってると思う
まだまだ学習
烈火と仲良く出来るまで待ってるよ~
返信する
烈ママさんへ (マーボー猫)
2009-07-30 23:33:42
こんばんは~
「鶴の一声」結構、効果ありますね。
次回からもこの手で行ってみようと思います。
ボルドは、いつしか甘えん坊になっちゃったんですね。
烈ママにあの日誘われていなかったら
「鶴の一声」も効果あるって分からなかったワケですから、
お誘いいただき、感謝です。

「虹の橋」は、いつでも覚悟していようと
頭の中で考えていますが、実際は・・・
まぁ、それまでいろんな事を経験させてあげたいです。
もちろん、烈火ちゃんとも仲良くなれるように
頑張ります
では、また
返信する

コメントを投稿