ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

ボルドの後遺症? 少しずつで良いんだよ、頑張ろうね、マロン!

2014年01月09日 | マロンとバディ


今日はマロンのお話です。

バディを迎えてから2ヶ月ちょっと、
遊んでいる様子やコマンドの聞き方・・・
「あ~、普通のWANはこうなんだなぁ。」と
日々ボルドとの違いを感じている私たち。

それ以上に
戸惑いを感じているのがマロン。

ボルドが居た頃は
いつもボルドの体調を気にして、
発作が起きれば
ずっと傍で見守っていたマロン。

 

ボルドもあまり犬らしくなかったので
「犬との遊び方」を学んだことがなかったのです。

 

ドッグランに行った時も
ボルドはフラフラと自分の世界、
マロンはランの外を行き交う車を
追いながら、ひとりで疾走。
でも、
つねにボルドを心配して
ほかのWAN友の「ボルドへの遊ぼう姿勢」を
「いじめられている」と勘違いしているかのように

いつも守ってくれていました。

発作の苦しさを共にしていたからなのでしょうか・・・、

いつでもボルド中心のマロン。

わたしたちも
「これでいいんだ」と思っていたところもあり、
マロンにかわいそうな事をしてしまったと思っています。

そんな時に
ボルドがスッと虹の橋を渡り・・・
ヤンチャ怪獣バディが我が家へ。

 

昨年マロンだけをドッグランに連れて行った時も
「守るボルド」が居なくて
自分が何をしたらいいのか分からない様子でした。
ひとりぼっちになり、不安で怖さを感じていたようです。
帰宅してからも時々、ボルドが亡くなった寂しさを
改めて感じているような表情をしていました。
そして自分を見つめ直しているかのようなこの頃。


バディは見ての通り、
健康児そのもので
まだパピーということもあるとは思いますが
まさしく「犬」

同じ時間を過ごしたのが
ボルドという特別な子だったので、
バディとの遊び方、接し方がまだまだ分からないようなんです。

バディの積極的な動きに戸惑っている時もあります。

 

それでもマロンは自分自身をみつめ、
少しずつ
一歩を踏み出し、
変わろうとしているんだと思います。

最近では
マロンからタオルを持って行って
ふたりで遊んでいます。

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・
頑張れマロン♪

 

わたしたちも一緒に前に進んでいきます。
マロンはひとりじゃないんだよ。


   


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イジワルしてるんじゃないん... | トップ | その態度、何なのよぉ~ ず... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroayu@エネベリまま)
2014-01-09 14:13:59
我が家は人間がマロンちゃん状態です。。。

ベリーは本当に手がかからなくて
いたずらの心配もなく
穏やかに過ごすことができたのですが
慧音は全く違います(>_<)
「いたずら大好き、遊ぶの大好き!」
それでも他のワン飼いの方からは
「大人しいボーダーだね」と言われ・・・
ボルドくんもベリーも
特別なボーダーだったんだなぁ。。。と
心の中で思っていたことが
マーボー猫さんのブログで確信に変わりました(^_^;)
返信する
続きです。 (kuroayu@エネベリまま)
2014-01-09 14:19:21
「いたずら大好き、遊ぶの大好き!」
それでも他のワン飼いの方からは
「大人しいボーダーだね」と言われ・・・
ボルドくんもベリーも
特別なボーダーだったんだなぁ。。。と
心の中で思っていたことが
マーボー猫さんのブログで確信に変わりました(^_^;)
返信する
Unknown (ヒカルママ)
2014-01-09 21:41:14
今日は凄くボルちゃんを思い出してしまいました
マロンちゃんの今までの事が思いだされて
泣けてきました

頑張ってねマロンちゃん
伸び伸びして良いのよ~~

そんな事を思ってしいました
返信する
kuroayu@エネベリままさんへ (マーボー猫)
2014-01-10 22:45:21
こんばんは~
慧音ちゃんもバディと同じなんですか。

バディも好奇心旺盛で、「ダメ、イケナイ」と何度言われても同じことを繰り返しています。
ボルドもマロンも比較的、何度か言えばやめましたし
いたずらも少なかったと思います。
手がかかる分可愛いとあとで思えるのかもしれませんが
元気に育ってくれればヨシと思うように考えています。

マロンも私達も後遺症がありますが
バディの良さを探して、良い方向に考えていきたいと思います。
お互い頑張りましょー!!
お会い出来る日を楽しみにしていますね♪
ではでは。
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2014-01-10 22:50:28
こんばんは~
月日が経つにつれて
マロンがどれほどボルドのことを思っていたのか
その深さを感じています。
私達も同じで、今でもボルドを思うと涙が出ます。
でもそんな寂しい気持ちで悲しんでばかりいないようにと
きっとボルドがバディにめぐり合わせてくれたのだと思っています。
だから、バディのヤンチャぶりを楽しみながら
明るく頑張っていきたいと思います。
もう少しバディが大きくなってランで一緒に走ったりすれば
マロンも楽しくなると思います。

ではでは。
返信する
Unknown (オセロまま)
2014-01-10 23:53:29
お久しぶりです。バディくん大きくなりましたね。

マロンちゃんの変化はいい方向に向いてますね。
ボルちゃんを守っていた頃は、ちょっと険しい表情に見えました。
ボルちゃんが逝ってしまってからは、とっても寂しそうなお顔。
最近のマロンちゃんの表情はとっても優しく見えます。
ボルちゃんの時とは違った「守るもの」の対象ができたからなのでしょうね。素敵です♪
返信する
オセロままさんへ (マーボー猫)
2014-01-12 17:42:10
ご無沙汰しています。
バディは、日々成長しています。

良くなったこと、まだまだ大変なことがありますが
にぎやかに明るく過ごしています。
私達もマロンも
ボルドがいない寂しさは、まだ癒えませんが
少しずつ時間が解決してくれると思います。

ドッグランに行ったらマロンがまたバディを守るのだと思います。
バディと広いランで追いかけっこしてくれる日を楽しみにしています。
ではでは。
返信する

コメントを投稿