ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

私達のあゆみ 永遠の課題?ボルマロのガウ

2010年11月18日 | 私達のあゆみ

私達のあゆみ 第112話

そろそろマロンが2歳を迎える頃
我が家には、悩みことがありました。

ドッグランに馴れてきて楽しくなった頃でしたが
それと比例して悩みも増していました。
ボルドとマロンのガウガウです。

良い意味でとれば
ボルドとマロンの絆の強さを感じる瞬間ですが
他のWANにイヤな思いをさせているので
非常に問題でした。

ボルドは、遊び方が分からないので
ワンワン吠えながら他のWANに近寄って行きます。

本当は、遊びたいだけのボルドですが

相手のWANにしてみれば
黒くて大きな体のボルドがワンワン言って
近寄ってきたら怖いと思います。
だから、
防御体制になるWANにガウガウされます。

でも、遊び方も接し方もわからない
足も弱く、クチの麻痺もあるので
すぐにピーピー泣いて戻ってきます。
そんなボルドを見ていて、
私達は勉強になっていると思っていました。
自分の弱さを認めて、
次第にガウガウしなくなると期待していたんです。
 

でも、それだけでは済みません。
遠くでマロンが、常にボルドの様子に
アンテナを立てて見守っていました。
同じようにジャレることを知らない、
分からないマロンには、ボルドがピーピー言うと
ケンカしているように見えていたんです。
だから、すぐに加勢しに来ます。
ボルドより強く出てくれるWANは良いのですが
優しいWANには
マロンと2頭で挟み撃ちしているんです。
嫌がらせコンビのようで私達は、とても困っていました。

飼い主さん同士でお話をさせていただいて、
「WAN同士の勉強ですから
お互い多少のキズは、いいんです。」
そんな話をしていただき、気持が楽になりました。
 

そして、
何度もガウガウになり
飼い主さん同士で謝ったりしているうちに
WAN同士が仲良くなれることもありました。
 

でも、
一度ガウして
お互いの飼い主がWAN同士を引き離してしまうと
それっきり、
仲の悪いWANになってしまう気がします。
また次の機会にお会いしても
前のことを覚えていて
お互い警戒していて、ガウになることが多いと思います。

マロンが、ガウした時に
私も相手の飼い主さんもすぐにケンカと思って
引き離そうとしたことがあります。
でも、それは、遊ぼうとしていたらしいのです。
逆に
遊ぼうとしているのだと見守っていたら
ケンカになっていたこともありました。

あるWANのママさんが
WANにはWANが教えてくれる。
WANにはWANの社会があるので、
自然に・・・・。と教えていただきました。
 

ある程度のキズは覚悟で
根気良く見守ることも大事なんだと思った頃でした。
そして、ガウなのか、遊ぼうとしているのかを
見極めること、タイミングも大切なんだと
勉強になった私達でした。

第113話につづく

ランキング参加中です、
マロンが大好きなウサビッチ。
この写真を「応援クリック」お願い、ぴょん!
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意地悪コンビ、脅かしては、... | トップ | 耳なんて裏返っても良いんだ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちわかるな~~ (ルビーママ)
2010-11-18 23:47:52
うちも、自分より小さくて俊足なわんちゃんを追いかけるスイッチが入ることがあって、
最後はその子を引きとめようと、お腹の辺りにガウガウしてしまったこともあります。

それ以来、やはり走るのをすぐに止めるようにしてしまうのですが(でも走り続けていますが…)

ホント、ガウなのか遊びなのかのタイミングって難しいですよね★

人間の子同様、WANの子育ても難解な事がたくさんありますよね…

悩みながら★たのしみましょ~☆


返信する
Unknown (ヒカルママ)
2010-11-19 07:11:57
区別がつかない事ってありますネ

ヒカルは大好きなボール遊びに
他のワンが一緒に参加すると
う~うと声を荒げておこります

他のワンのオーナ―が沢山のワンに
ボール投げをしてくれている時は
分かっていてガウはしないんです

マウントをする事がいけない事だと
私が叱るので分かっているようですが
遊び疲れるとマウントが始まります

お馬鹿なのか、テリアの強い性格
なのか何時までもしつこいです

私も悩みながら遊ばせていますが
ワンに怒られないと治らないのでは
無いかとも思います

多少の血を見ることは覚悟で
ランに連れて行っていますが
オーナー同士の交流で多少は抑えられる気がします
楽しい会話が出来ていて相手のワンに
話掛けたり、なぜなぜしたりで
解決していくのが一番の様な気がします


長く成ってしまいましたが
やっぱり子育てと同じでしょうね
返信する
ルビーママさんへ (マーボー猫)
2010-11-19 22:56:17
こんばんは~
黒くて大きいだけで、怖がられてしまいますよね~。
小さな子を追いかけると
ドキドキしちゃいますよね。
ボルドなんて、足が弱いので
ブレーキがきかずにつぶしてしまうのではないかと
いつも心配です。

WANと心が通い合うようになると
ガウなのか遊びなのか
止めるタイミングも分かるようになるんでしょうか?
私には、永遠の課題です。

人間の子育て失敗している私ですので
WANの子育ても難しいです(笑)
そうですね~。
楽しまないと・・・

ではでは。
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2010-11-19 22:56:38
こんばんは~
WANは、状況を理解していて
その時、その場面に合った行動をしている気がします。
そして、
飼い主の態度や顔、声などで
怒られる度合いも分かっているみたいですよね。

いろいろ経験して
WAN同士で勉強して
上手に遊べるようになっている気がします。
飼い主同士が仲良くなることも
一番の近道ですよね~。
自然と飼い主を意識してWAN同士も遊んでいるのだと
思うことが多いです。

なかなか難しい子育てです。
でも、猫娘のような歳には良い経験だと思います。
ではでは。
返信する

コメントを投稿