ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

発作は起きたけど、みんなでドッグランへ行ってみました

2010年02月07日 | ボルドとマロン

昨日、深夜2時ごろ、
ボルドが発作を起こしたんです。
猫娘が普段のようにボルドと寝ていて、
深夜、物音に目が覚め、見ると痙攣を起こしていたんです。
少し様子を見ていましたが、
ふたたび、軽い発作が起きたので、座薬をさしたそうです。
その後、ボルドはすぐに寝たようです。

私もパパ猫も不覚にもまったく気がつきませんでした。
猫娘に感謝、感謝ですです。

翌朝、事の次第を知った私達、
今日は夏に登録して遊んだドッグランへ行こうと計画していたのですが、
何はともあれ朝のお散歩は中止で様子を見ていました。
ゆったりと朝食をいただき、
様子を見ていたのですが、やはり少し興奮はあるようです。

普段ですとお家で静養なのですが、
ボルドを次にステップへ進めるためには
避けて通れない状況と決断して、
予定通りドッグランへ行くことにしました。

お家から20分ほど、秋ヶ瀬公園の下流に位置する公園で
河川敷の広い公園で、遊戯公園や各種スポーツフィールドもあり
その中にドッグランがあるんです。
ただ小型犬が多く、広い方ではないので
ボーダーには少し向いていないかなと感じていました。

今日もたくさんのお友達が遊んでいました。
フィールドはぬかるんでいて、
みんなドロドロの足で走り回っていました。
ボルドの興奮を鎮めるようにリードをつけた状態で
しばらくお友達とごあいさつ。
マロンはリードがあるので大興奮。
このままではボルドにもよくないので、放流~!
 

さっそく他のWANの廻りを周回して・・。
 

ボルドも落ち着いたようなので
リードを外してみました・・、でもでも
白いラブちゃんに突撃。

猫娘が抑えると、一層興奮状態に、
吠えるとほかのお友達も寄ってきて、さらに興奮。
猫娘のストップ判断、退場~!
 

ボルドが退場した直後、
マロンが遊びのお誘いのしつこいジャックちゃんとトラブル。
ガマンしていたマロンも、噛み付かれてキレちゃったみたいです。
パパ猫が怖い顔して強制退場。

ドロドロの足を洗って
 

公園を散歩することに、
「と~ちゃん、怒ってるの?」
そんなしぐさ、表情のボルドでした。
 

(続きは次回)

ボーダーコリーのブログランキング参加中
下の写真をクリックお願いしま~す。
 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっこう私も良いでしょ?ボ... | トップ | マロンもムリな滑り台、ボル... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2010-02-07 23:35:36
こんばんは^^
またきました~☆

ボルドくんのてんかん日記じっくり読んできました。興奮しちゃってホッペ真っ赤です。
1年程前にずいぶん重篤な症状があったんですね。。。

うちのボーダーは3歳のときに発症して今10歳です。
ボルドくんのような危険な症状に至ったことはないのですが、最近の2年間は、3週間に1度、5,6回の群発発作を3日間続けるパターンです。加齢のせいもあるけど、衰えが激しくて切ないです。。

うちも基本的に前向きなんですが、最近は悪いほうに考えがちです。だめですよね~
効果ある新薬を待ち望む毎日です!!


返信する
そうですかぁ (がぶつかい)
2010-02-07 23:54:30
でも猫娘さん、スキーの留守番といい、
大活躍ですね!
えらいなぁ。
僕がそのくらいの歳の頃は、
な~んにも世話しなかったなぁと、
反省です。
それにしてもジジ猫さんもスキーやるんですね!
それまたすごい!
そういえば先日、
リフトで70歳台のご夫婦と一緒になりました。
シーズン券をお持ちで、よく来られるらしく、
リフトを降りるときも「ではたのしんで!」と言って颯爽と滑り降り、
あっという間に見えなくなってしまうほどでした(笑)。
あんな風になれたらいいなぁと思いましたね。
そのためにも健康第一ですね。

北海道移住計画が実行されましたら、一緒に滑れたらいいですね!
というか、その前にもぜひパウダーを堪能しにいらしてくださいね!
返信する
秋が瀬 (ニーズまま)
2010-02-08 08:55:48
ニーズママ実家からすぐの
秋が瀬、懐かしいです
ランがあったなんて知らなかったです

ボルトくん、ファイト!!
猫娘さん、うらやましい活躍ぶりですね
ニーズ兄にも爪の垢を・・・
返信する
ご無沙汰してます (しばママ)
2010-02-08 12:31:27
猫娘さんの冷静な対応に脱帽ですね。マーボー猫さんもパパ猫さんも安心ですね。

秋ヶ瀬公園、しばが来る前ですが行ったことあります。ランがあるのですね。
うちはこの前北本のドッグランに行ってきました。砂埃がすごい中しばがほかの犬と転げまわっていたので、帰ったお風呂直行でした。ワンポのウッドチップのありがたさを感じました。

うちは14日(日)にワンポに行く予定です。今年に入ってまだお目にかかってないですね。しばは落ち着いてきたような、まだまだのような、微妙です。
またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-02-08 15:20:04
夜中の発作に冷静に対処の猫娘さんに
本当に頭が下がります。
ワンコは人間の不安な気持ちを察知して
余計に不安になってしまうことがあるようですから
冷静な対応こそ まずはボルドくんにとって
安心できるものなのではと思います。

ランの方は ボルドくんマロンちゃんには
広さ的にもう少し欲しいところですね
公園内をお散歩のパパさんを見上げるボルドくん
パパさんにお話ししてるのかな~って思います^^
返信する
Unknown (のり)
2010-02-08 20:43:04
ボルドー!
大丈夫かぁ~

また元気いっぱいの「走り」見せてね(^0^)

マロン足汚ねっ(笑)
返信する
ゆみさんへ (マーボー猫)
2010-02-08 20:56:44
こんばんは~
ようこそー!!

ボルドのてんかん日記を読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
そうなんです。一昨年の暮れには、あきらめかけたボルドの命。
後悔しないように出来る限りいろんな経験をと思っています。

ゆみさんのボーダーちゃんは、7年も苦しんでいるんですね。
一言に7年と言っても長いですよね。
苦しい日々は、辛いですものね。
群発発作は心配です。体力の消耗も激しくなりますね。
そんな姿を見ているのも辛いですね。

人間なら良い薬があるようです。
ただ、副作用が多いみたいですが・・・

我が家も前向きですが
やっぱり、凹む日もあります。
そんな繰り返しで今日まできました。
お互い、WANも幸せのために頑張りましょう!!
またいらしてくださいね。
楽しみにしています。
ではでは。
返信する
がぶつかいさんへ (マーボー猫)
2010-02-08 21:08:22
こんばんは~
いつもコメありがとうございます。
以前、パパ猫ががぶちゃんのブログをリンクはるって言っていたのですが
最近になってやっとリンクはったようです。
遅くなってしまってスミマセン。
たぶん、パパ猫は言った=やったと思っていたのです。(歳のせい?)

ボルドが我が家に来てからなんですよ~。
猫娘に頼れるようになったのは・・・
それまでは・・・想像におまかせします。
ボルドが猫娘を教育してくれたのです(笑)

ジジ猫は、後期高齢者なんですが、スキーの指導員なのです。
数年前にはババ猫も一緒に長男猫と6人でスキーに行った事もあります。
スキーは、年齢に関係なくできるスポーツなので
ずっと続けて行きたいですね。
だって、ウェアー着てゴーグルしていると歳分からないから・・・
スイスイ滑ったら若く見えますよね~。

ぜひぜひ、北海道に行く時はがぶちゃんちに寄らせてください。
移住したら、一緒に滑りたいですね~。
それまで、上手に滑れるように頑張ります。

ではでは。







返信する
ニーズままさんへ (マーボー猫)
2010-02-08 21:12:12
こんばんは~
ご実家からお近いのですね。
いつかご一緒できるといいですね。
秋ヶ瀬と言うより、戸田の方なんです。
昨年の春、出来たばかりのランなんですよ~。
いろいろ用意されていて、良いのですが
ボーダーには、少し狭いかもしれないですね。

ボルドにエールをありがとうございます。
今のところ、落着いています。

猫娘の垢なんて、ダメダメ。
やっとここ数年で改心したんですから~。
まだまだなんです。

ではでは。
返信する
しばママさんへ (マーボー猫)
2010-02-08 21:18:06
こんばんは~
なんだかんだ言っても猫娘が一番ボルドの発作に多く対応しているかもしれません。
ですから、「馴れ」ですね。
夜中だと猫娘が気付かずに目を覚まさない事もありますから~。

このランは、昨年の春頃オープンしたばかりなんです。
この日も足を洗ったあと拭くためのタオルが何枚も用意されていました。
我が家もランの後は、帰宅してすぐにシャンプーしています。
ウッドチップの方が汚れなくていいですね。
地面がぬかるんでいて、私達も汚れたり滑ったりしました。

我が家も14日は、ワンポに行こうと思っていますよ~。
またお会いできますね~。
楽しみにしています。
ではでは。

返信する

コメントを投稿