ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

血尿が出ちゃったニャー

2009年01月07日 | たまには「にゃきち」

何と言う事でしょうか、
「呪われたマーボー猫一家」に、またまた・・・

我が家の長老「にゃきち」が・・、血尿が出ちゃいました
17才になる高齢ですので、徐々に痩せてきましたし・・、心配し始めていたのです。

昨夜パパ猫が、廊下にコップの水をこぼした位の赤い液体を見つけて・・・、
にゃきーの寝床を見ると血が少しついていて・・・・・、
さらに布団には大量の血尿の跡が・・・・・・
 

最近、水を飲む量も大変多くなり、オシッコも黄色くありませんし。
老廃物を排出できなくなってきているのだとは思いましたが・・・、
悲しそうに、こちらを見る目に心が痛みます
 

今日も出勤でしたが、猫娘が冬休みの最終日で居ましたので救われました。
夕方までは血尿も無く大丈夫そうだったようですが、
ママ猫が仕事を終えてすぐに戻ると、けっこう濃い色で血尿が出ていました。
すぐに、かかりつけの「猫の病院」へ急ぎました。
猫の病院はテレビにも出ていらっしゃった先生で、
17年前にパパ猫が里親募集を知って、
にゃきちを家に迎えることになった病院なんです。
(その頃の私は、まだ家族ではありませんでしたが

診断は「膀胱炎」でした。
高齢なのでしばらくかかるかも知れないということです。
それに、
腎機能が低下しているようなので状態が改善したら血液検査をする事になりました。

にゃきー本人は、
女医さんに見てもらえて満足そうでした
「若く見えるし、言う事を聞いて」って
パパ猫も「シッポはまだ7本になってないんですけど」と笑を誘っていましたが、
女医さんは、すごく良い子なので驚いていらっしゃいました。

ボルドに向いていたせいかも知れません、全員で反省しています。
からだを綺麗にしようね、にゃきちゃん
ボルドも、にゃきーも、がんばろうね
忘れるところでしたが、
マロンはお腹もよくなり、「おてんば姫」です

次のお休みの日に厄除けのお参りに行く予定をたてたマーボー猫一家です

ポチッと応援よろしくお願いします

   
   
 アクセスランキング参加チュー 
 皆さんの励ましありがとうございます



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後遺症? | トップ | その後のボルドとにゃきち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃにゃにゃ (リティ兄・ママ)
2009-01-08 00:08:11
今年も宜しくお願いします。

にゃきちさん・・・大丈夫でしょうか?心配です。
ボルド君、元気になってきましたね。元気に遊んでいるとこを見て安心しました
少し泣きそうになりました
本当に良かったです
返信する
にゃんと。 (ふうたママ)
2009-01-08 00:52:45
ボルド君が順調に元気になってきたかと思ったら、にゃきちゃんが膀胱炎?
膀胱炎はストレスの軽減と、りんご酢(炎症を抑える)、ローズヒップ(免疫力の強化)が良いそうですよ。
みんなの目がボルド君に注がれているのを敏感に感じ取っているのかもしれませんねー
お大事にぃ~
返信する
リティ兄・ママさん (マーボーママ猫)
2009-01-08 07:51:55
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

にゃきちの膀胱炎は、
昨日の夜打っていただいた注射で
朝は血は混じっていないようです。
食事は適したものに変えようと思います。

ボルドは元気になるにつれ、
「殿」から「暴れん坊将軍」に変わってきているような・・。
今のボルドに対しては、どうも甘くなってしまいます。
まだ散歩に行ける状態ではありませんので、
当面の目標は散歩でお会いするお気に入りの柴犬、
「なっちゃん」に会いに行くことです。

ではでは
返信する
ふうたママさん (マーボーママ猫)
2009-01-08 08:06:07
そーなんです。
ストレスも影響していると実感なんです。

最近はWAN・WANの生活になっているので、
少しヘソを曲げていたようなんです。
もちろん多飲の症状は昨年の秋頃から出始めていたので・・、
私達も反省しているんです。

訴えている事をわかりづらい関係ですので、
ハーブなど体に良い自然素材の健康を考えられるように、
ふうたママさんを見習おう!って話したところです。

ありがとうござます。
さっそく勉強して、取り入れ始めてみます。

ではでは
返信する
( ̄□ ̄;)ギョッ (すぅちゃん)
2009-01-08 17:57:45
またまたびっくりすごい血
私は小心者なので
にゃきち頑張れ~

ボルド君の回復にはマロンちゃんが必要ですね
みんな早く元気にな~れ
返信する
すぅちゃんさん (マーボーママ猫)
2009-01-08 21:39:50
すごいでしょ、私も「うわっ」って
言っちゃいました。
急いでパパ猫に電話して、
「にゃっきちゃん、すっ、すごいの、血が」
と叫んで、
(私は覚えていなくて、パパ猫の回想です)
やっぱりすごいので言葉失いますよね。

今日は大丈夫そうなので安心しています。
にゃきちゃん、強い。
まだシッポは1本のままです。
まだまだ、長老として我が家を守ってもらわないと・・・
返信する
にゃきちゃん (かおちゅ)
2009-01-08 21:53:18
にゃきちゃん大丈夫ですか??
すごい血の写真がアップされていたので
ビックリしました。
心配ですよ

あたしも去年の夏、膀胱炎やりました
一週間くらいで良くなりましたが
血尿けっこう出ましたよ(泣)
早くよくなるといいですね!!

がんばれ!にゃきちゃーん
返信する
かおちゅさんへ (マーボーママ猫)
2009-01-08 23:06:52
こんばんは
その後、とんぱち君の「デキモノ」はどうですか?

にゃきちの「血尿」すっごいでしょ
も~うビックリです

かおちゅさんも膀胱炎やったんですかー
私は、まだ経験がありません。
17年前の今日、娘を出産する時、妊娠中毒症
だったので、膀胱炎気味だったような・・・
何しろボロボロでした。
獣医さんの話では、完治するまで人間の
2~3倍位の日数がかかると言っていました。
今は、わりと落着いています

お互い大事にしましょうね
かわいい家族ですもの
返信する
Unknown (あおな)
2009-01-09 11:49:01
こんにちは~!マーボー猫さん(^^)v
凄い血ですね。。。
膀胱炎も大変ですね~(@-@)
ビックリデス。
マーボー猫さん一家は、ニャ吉やボルド、マロンを愛情たっぷりで、見ていますね~(*^0^*)
お仕事をしながらも、素晴らしいです♪
でも、人間さんの方の体調管理もしっかりして、下さいね~。。。
ニャ吉、ボルド、マロンにすると、猫パパ、ママ、娘さんが大切な人なんですよ~
休めるときは、休もうね~☆
返信する
あおなさんへ (マーボーママ猫)
2009-01-10 00:22:57
こんばんは!
すっごいでしょ
血の量が多くてビックリでした。
今のところ、注射と薬が効いていて落着いて
います。食欲もあるし、元気になりつつあります

マーボー猫一家の体もご心配頂き、ありがとう
ございます。
いまのところ、パパ猫の風邪のような咳が
続いているので、心配ですが、他はげ~んきです。
やっぱり、食べてよく寝ると元気ですよね

では、また
返信する

コメントを投稿