やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

県境の郵便局

2012年07月05日 | 郵便局
にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←まずは一日一回クリックして頂けるとありがたいです。

丹波山(たばやま)村は山梨県の北東部、北を埼玉県秩父市、東を東京都奥多摩町に接する県境の村です。国道411号線(青梅街道)が村の大動脈ですが、山梨側と村を結ぶ定期バスはなく、西東京バスが奥多摩町とを結んでいますので、生活圏はむしろ東京と言っても過言ではありません。

メーリングリストのSさんから、丹波山村に古い郵便局があるという情報を頂きましたので、出掛けて来ました。
塩山から車で1時間近く、柳沢峠を越えて丹波山村の中心地に着くと、そこは、旧宿場の面影を残す家並みの佇まいがありました。件の郵便局もすぐ分かりました。現在は空き家ですが、近くに現郵便局があったので、局員の方に訊ねました。局員も地元の人ではないので、最初は良く分からなかったのですが、色々と調べてくれた結果、山梨県で39番目の郵便局として、明治7年の開局ということが判明しました。ただし、この建物が明治7年のものかどうかは、不明です。もし、そうだとすると、山梨県内に現存する郵便局舎としては最古のものとなります。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真がUPされていました (ひろ坊)
2012-07-06 21:40:30
ネットサーフィンしていたら、現存する全国の郵便局舎に貴殿が撮影した写真が10点以上UPされていました。ビックリしました。

丹波山村に古い郵便局舎が現存していたんですね。
返信する
ありがとうございます (凡苦楽庵)
2012-07-06 22:17:45
ひろ坊さん、そのサイトは多分、小生の友人のサイトだと思います。
返信する
そうなんですか (ひろ坊)
2012-07-09 22:34:05
友人のサイトだったんですか。おかおが広いんですね。
返信する

コメントを投稿