今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「ムー一族」がエジプトに

2020年06月30日 | ドラマレビュー
 

 BS12でドラマ「ムー一族」の再放送をやってます。毎週月曜19時から2話ずつなので、元々9か月くらいやってたドラマが4か月くらいで終わるのでしょう。4月から始まったので8月まででしょうか。

 元々その時間帯に「ムー」の再放送をやってて、その時は19時に家にいることはなかったので滅多に見なかったのですが、「ムー一族」が始まったのは在宅ワーク中。開始時間には確実に家にいるということで、なんとなく見続けることとに。

 それで、また通常出勤になった今は毎週2話ずつ放送する回の2話目だけ見るという感じになってます。ただし基本的に夜はNHK見てるので、なんとなく「家族に乾杯」を見てたら、「あ、ムー一族やってるわ」と思い出して途中から見たり。

 その「ムー一族」なのですが、昨夜の第26話はなんとエジプトロケ。なぜエジプトか、というのはこちらの番組サイトを見ていただくとわかります。

 このドラマの舞台「宇崎家」の長男拓郎(郷ひろみ)は、一橋大学合格を目指して浪人中なのですが、昨日のエジプトロケでは偶然カイロ大学を訪ねて「ここでもいいかなぁ」と。そしてドラマの最後はカイロ大学の入学願書のアップで終了。

 そんなにちょくちょくエジプトでロケをやるわけはないので、この話はここで終わりでしょうが、今が旬のカイロ大学が出てくるあたり、このドラマは何か持ってますね。…って、旬は過ぎてますか。

 いずれにしても、私の場合はいまだにこのドラマが面白いかどうかわからないので、とにかく昭和53年当時の空気を吸いたくて見てるような次第。ちなみに今回の日吉ミミの歌の伴奏は立教大学のサークルでした。ドラムやスチールギターも入った編成でしたが、学生さんでもお上手ですね。とはいえ、当時の大学生というとその時中学生だった私よりはかなり年上ですが。

 とにかくそういうドラマをやってます。BSデジタル放送でこの手の再放送は珍しいと思うので、興味がある方は是非ご覧ください。いい加減韓国ドラマと通販番組ばっかりやる状況は変えていただきたいと思う次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿