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NV350キャラバン君、最初のステップアップ

2018年03月10日 23時23分01秒 | 車(キャラバン・E26)

先日我が家にやって来たNV350キャラバン君。

試乗車上りなのでソコソコ装備は整っておりましたが、個人的に必要性を感じている物で着いていない物がありました。

それは・・・マッドガード。

そう、泥除けと言う名の、タイヤの水しぶきを防ぐ地味だけど実用性”大”なパーツです。

純正オプションでは2種類用意されています。

1つは平たい形状のマッドフラップ(黒・無塗装品)で10,000円チョイ。

もう一つは整形タイプでボディ同色仕様の物、25,000円位だっけ?

出来れば整形タイプの方が見た目は良いけど・・・倍以上か。

これも運が良かったとしか言いようが無いんですが、新車外しの物を中古パーツ屋で偶然見付けてしまいまして。

しかも色まで同じパールホワイトで10,000円チョイ!!

ショップのお兄さんは『取付のネジが全部有るか不明なので値段下げました』って言ってたけど、全部有りましたぞ

発見したのは納車よりも前ですが、先に購入しておきました。

その時買っておかなければ、同じ状態の物にはお目に掛かれ無い気がしたので。

本体の車両がやって来たので、早速取付けてしまいます。

そしてそのマッドガードがこちら。

新車外しと言うだけに、取付ネジが当たる所以外は無傷。

何故オプションで付けたのに外したのだろうか・・・?

では早速取付。

まずは後ろ側から。

現状ではこの様なスカスカな状態になってますが、取付用の穴は開いています。

そこにネジ関係を取付けて行きます。

挟み込みタイプのナットとタッピングビス。

穴の部分に挟み込むナットを取付けてから、マッドガード本体をタッピングビスで固定。

早々に完了。

反対側も同じ作業を施して、

後ろは終了。

次は前。

フロントには予め小さいマッドガードが付いております。

最初、これを外してつけるのか悩んだんですが、結論としては共付けで良いみたいです。

1か所、既存のマッドガードにタッピングビスで穴加工しなければなりませんが、トータルでも30分あれば取付は完了。

これが有ると無いとでは、ボディへの泥や水跳ねが全然違いますからね。

それに何となく下回りのスカスカ感も緩和される気がしますし。

やっぱりあの時買っておいて正解だったな


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