記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

DAYZの冬仕舞い〜タイヤ交換〜&新調夏タイヤ!

2024年04月20日 19時58分00秒 | 車(DAYZ・B21W)
一足遅れて、DAYZのスタッドレス履き替え~冬仕舞い~です。
 
今年の冬は埼玉南東部でも積雪が数回あり、そのうちの1回にバイク転倒があった訳ですが・・・。
 
まぁあれは軽バンがさ~・・・ブツブツ・・・
 
はい、終わった事は忘れましょう。
 
そんな事も有り、都内の職場までの雪の日にDAYZを借りて出勤した日もありました。
 
スタッドレス、大活躍の年でした。
 
そんなスタッドレスも流石に4月も下旬、休ませてあげないとね。
 
で、代わりの夏タイヤですが、今回は新調しました。
 
 
もう既にホイールには組み込み済み。(いつものタイヤショップZEROさんにて)
 
今回のタイヤはこちら。

 
ダンロップのEC202、純正サイズの155/65R14。
 
最近この手のお手頃価格帯タイヤには珍しく、MADE IN JAPAN!
 
そう、まさかの日本国内製造。
 
しかも、

 
出来立ての2024年製造。
 
こちらに履き替えます。
 
と、ついでに足回りチェック。

 
ネットで安く購入してDIYで交換した社外品のローターも問題なし。

 
パッドもまだまだ大丈夫。
 
強いて気になる所を挙げるとするなら・・・

 
タイロッドエンドブーツですかね。
 
去年の車検前に右側のみグリスが漏れていた為交換したけど、左も亀裂が目立つようになって来たな。
 
来年の車検の時には交換した方が良いかも。
 
では、おニュータイヤを車体に装着します。

 
ん~

 
良いね、ニュータイヤは。
 
これからやって来る梅雨時期も安心だね。
 
さて、今年大活躍だったスタッドレスの状態ですが、だいたいこんな感じ。



関東でたま~に訪れる降雪対策として使う分には、また来年も問題なく使えそうですね。
 
これにてTOM200に続いてDAYZも冬仕舞い終了です。
 
ちなみにおニューの夏タイヤ、やっぱり静かでしなやか、剛性感もシッカリあって良いね。
 
実は元々ダンロップ好きだったりするワタクシ。
 
その昔30年程前、周りがブリヂストンのGグリッドだYOKOHAMAのM5だ騒いでる時に、
Formula W1とか履いていたりしたっけ・・・って、今どきの人はわからないか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンピングカーTOM200の車... | トップ | オイル交換記(DAYZ、8回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車(DAYZ・B21W)」カテゴリの最新記事