記憶整理の部屋

アラフォーサラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキーの後片付け!(今頃・・・!?)

2018年04月22日 20時23分54秒 | スキー
最後のスキーが終わってから数週間が経過。

軽い『燃え尽き症候群』な感じになって、後片付けも何もしておりませんでした。

ゴールデンウィークも目前に迫って来てるし、流石にこれではマズイ・・・と言うことで、重い腰を上げて後片付け。

とりあえずブーツから。



こうやって並べると4人家族の家庭みたい

今シーズン、娘殿のブーツを途中で変更したんですね。



大きくなったな〜・・・なんて感傷に浸りながら、後片付けを進めます。

薄めた中性洗剤とマイクロファイバータオルで拭き掃除。

特に奥さんのブーツはシェルケースが白いので、汚れが目立ちます。



白さがソコソコ蘇りました

インナーを外し、ファブリーズを吹き掛けてから日陰干し。

ついでにヘルメットもファブリーズ洗浄で日陰干し。

数時間の後、インナーをシェルケースに戻して、ブーツケースに入れてあげて保管体制が整いました。



さてお次はスキー板。



今シーズンは今までで1番滑走日数が多かったので、板の汚れも過去最高かも。

トップシートをブーツのシェルケース同様に中性洗剤とマイクロファイバータオルでそうじ。



やはり奥様の板が白系なので1番汚れが目立ちます。



うわ・・・

では早速。

シマシマ模様に汚れが付着しておりますね。



拭き拭き・・・



色が変わりました

娘殿の板のトップシートも結構な汚れ具合。



来季は板を買う予定ですが、今までお世話になった事もあるので最後のお掃除。



ん〜、華麗になりました。



上が掃除前で下が掃除後。

結構印象が変わりますね。

さて今度は滑走面をリムーバーで洗浄。



未だに無くならないスプレー式のAlpenオリジナルブランド、IGNIOのリムーバー。

シーズンオフのこの時しか使わないから中々使い切るところまで来ません。

早くお勧め情報をいただいたガリウムのリムーバーを買ってみたい・・・。

吹き付けたら拭き取ってみると、



・・・おぉ、こんなにも

思った以上に汚れてそうなのでもう一回。



こんなもんかな?

これを3人分・・・6本の板に実施。

良い感じでリムーバーが空になりました。

来シーズンは新しいのを試すチャンスがやって来そうです。

滑走面に残ったリムーバーが乾いた頃に合わせてホットワックスの準備。

滑走面を空気から遮断すべく、厚塗りでベッタリと。



保管用なのでスクレイピングはしません。

この作業もリムーバーと同様に3人分・・・6本の板に施工。

それにしても今日は真夏日ばりの気温のせいか、塗ったワックスがナカナカ固まらない。

しばらく半生みたいな状態でしたので、日陰の風通しの良いところにしばらく放置。

30分掛けて、やっと固まった様子。

その後はビンディングのグリス等もチェックして、とりあえず板の冬仕舞いもOK

これから半年チョイ、クローゼットの奥で暫く冬眠ならぬ夏眠してもらいます。

で、後はスタッドレスの交換・・・となるんですが、今回は車両の入れ替えに伴う履き潰し作戦なので、交換は無し。



実は夏タイヤがスリック状態になっていて、『スキーシーズンが終わったらタイヤ買わなくちゃね〜』なんて予定だったんですが・・・



違うもの買っちゃったので

夏場のスタッドレスはグリップが落ちるし雨ではズルズルなので、この点は気を付けないと。

はぁー、とりあえず気になってた冬仕舞いが終わってひと段落だ〜・・・。

そろそろチャリも始動しないとな。

今年は全然乗ってないし・・・
コメント

スキー滑走記17-18@4月1日(高畑スキー場)

2018年04月01日 23時51分54秒 | スキー

今シーズン最終滑走の23日目、リバースモードVol4@高畑スキー場。

とうとう来てしまいました、本当の高畑最終日が・・・。

毎年思う事ですが、シーズンが終わるのってアッと言う間ですね。

こちらも最後の『モビリオ君での車中泊』から無事生還しました。

『狭いながらも楽しい我家~♪』って歌の歌詞が有りましたが、そんな感じでした。

今のまま走行距離と車の限界にチャレンジ!!とかしても良いと思うんですが、娘殿は日々スクスクと成長して行きますし、車の限界もそう遠い未来では無い気もするし。

娘殿が産まれる前は嫁さんと2人で毎週末の様に来てたので、このモビリオ君も結構な回数高畑に来た事になりますね。

最後のモビリオ君での車中泊、暑くて寝苦しかったのが思い出となりました・・・。

車内で朝食・準備を済まして、いざ今シーズン最後のゲレンデへ!

当然今日も500円一日券を購入。

1,000円で2日滑れると言う、破格のリフト券ですね。

最終日もいつもの時間!!

これは来シーズンの課題としますか・・・。

では早速最終滑走スタートすべく、リフトへ。

今日の猪谷ゲレンデ。

昨夜暗い中、圧雪車が仕事してるのが見えました。

最後の日までキッチリ仕上げてくれてて感謝です。

今日の駐車場状況は、

昨日より少し少ないかな~?と言う感じでしょうか。

『今日で終わりなの?』と何度も聞いてくる娘殿。

そうだよね~、もっと滑りたいよね~・・・。(高畑で、これ大事)

そんな娘殿が『あっ!GRIさんとhirokamaさんだよ!!』と。

慌ててシャッター押した結果、見事なピンボケ・・・。

昨日に引き続き、有言実行で今日もいらっしゃってました。

我々はブラックの後はオレンジへ。

シーズン真っ只中で吹雪の日なんて、この辺りで凍りそうになってました。

今日はひたすら『暑い・・・』って感じで。

来シーズンに向けて春用のアウター、用意した方が良いのかもな~。

でもスキー用のミドラーだと結構高価なんですよね。

巷の噂でワークマンで良いのが有るって話なので、機会が有ったら見に行ってみようかな。

・・・って、ワークマンので良いのかな?

さて、オレンジトップ。

オレンジコースにオレンジ頭。

とりあえず我が家の定番、オレンジアウト。

娘殿は迷わず直滑降。

少しはターンしなさいっての・・・。

オレンジ・ブルーハイウェイとの合流部から連絡路へ。

ここでホンノ若干滑りが悪くなる感じはありましたが、妖怪に板を掴まれる感じは全体を通してあまり感じなかったと思います。

箕輪は凄かった・・・。

そのままブルーセンター下部のコースへ。

ここは滑ってる人が殆ど居なかった為、バーンがキレイな状態でした。

雪の緩みも程々で、エッヂが食い込んでくれて気持ち良かった~

猪谷経由で一旦下まで降りてから、ブラックリフトで再び登って来たら、娘殿がキッカーに挑戦。

おぉ、何となくですが飛んでます

本人は相当楽しかったみたいです。

コブが好きだったりジャンプが楽しかったり・・・君の行く道はフリースタイル系なのかな??

って、子供は皆好きでしょうね~。

その後はレッドラインへ。

昨日チョコレートを下さったオジサマは、今日は乗り場の方で仕事されてました。

娘殿を見つけると、再び満面の笑顔で小屋から出て来て・・・

またチョコレート貰ってしまいました

毎回すいません・・・

これには娘殿も『おじちゃんに飴あげたい』って言い出し。

嫁さんが持っていた飴を奪い、次にリフトに乗る時に『あげる!!』って言って飴を渡してました。

・・・なにこのやり取りとか思いながら、皆でニヤニヤしてました。

そんなレッドコース。

今日は昼であがる予定なので、この一本が最後の滑走。

娘殿の滑走ラインに続いてワタクシがトレースする形で滑って。

レッドコース降りたら、リフトの所まで行ってオジサマに『来シーズンも宜しくお願いしま~す!』『待ってるね~!』と双方で挨拶。

そのまま麓まで滑り降り、これにて今シーズンのスキーは終了となりました。

最後にブロガーの皆さんの定番の看板の前で。

車に戻り、着替え・帰り支度を済ませ、12時25分頃駐車場を出発。

そして向かうはお馴染みの、

菜華楼。

やはりここは最後に行っておきたいお店です。

到着したのが13時15分位でしたが、8割ほど埋まってましたが何とか着席出来ました。

今日は何をいただきましょうか

ワタクシ、

海鮮あんかけチャーハン!

今更説明する必要ありませんね。

抜群の美味さです。

娘殿とシェア。

嫁さんは、

激辛マーボーメン(辛さ少し控え目にしてもらいました)!

辛くないバージョンも出来るとの事で、次回ワタクシはそれにしようと思います。

娘殿の大好物の餃子!

今日は新メニューの菜華楼特製餃子にしてみました。

クワイ入り&お肉タップリで非常に美味しい!!

娘殿も結構食べてました。

それから

鳥甘酢あんかけ!

これ大好き!

それから嫁さんがどうしても気になるって言うので、

豚角煮(小)

『昔、高畑のレストランに有った、中華メニューで食べたね~』なんて話しながら。

この角煮、口の中で溶けてなくなります。

これは・・・美味い

いや~、菜華楼は期待を裏切りませんね!

スキーシーズン位しか寄る事が出来ない&基本的にスキーの日は自宅に帰ってから夕食がパターン(節約の為)になっているので、寄れる時に寄っておいて良かった

食事も終わりに近付いた頃、娘殿が『パパ!パパ!!』って。

何時の間にかhirokamaさんが来店されていた様で。

マーボーメンのスープに夢中になっていて気が付きませんで・・・。

我々の方が先に食事を終えたので、帰り際に御挨拶させていただきました。

お腹が満たされた後は、再び帰路につきます。

後部座席と助手席からは、出発後程なく寝息が聞こえて来ました。

車中泊~春の日差しの下でスキー~菜華楼での美味しいご飯。

・・・そりゃ眠くなりますね。(運転してるワタクシも眠い・・・)

しばらくいつもの道を安全運転で流し、道の駅湯西川は通過。

川治温泉の公共駐車場でトイレを借りつつひと休憩。

その後は締めとして、

元西とうふ屋さん。

今朝も予約電話をスッカリ忘れてしまって・・・。

寄せ豆腐は残念ながら購入出来ませんでしたが、美味しい豆腐と油揚げをいただきました。

お店の女将さんと『GRIさんは昨日来たから今日は来ないかもね~』とか埼玉ネタ(女将さんは埼玉出身との事)の話をして・・・、娘殿はまたお菓子いただいてしまって・・・。

来シーズンになる前に、夏か秋か・・・また寄らせてもらいますね~と挨拶して、その場を後にしました。

元西さんで豆腐を買ったら、『あぁ~、ホントにシーズンが終わったな・・・』と言う感じが強くなって、感傷に浸る様にノンビリ運転してました。

・・・と、鬼怒川温泉辺りだったでしょうか、見覚え乗る車が前方に。

雪道ではめっぽう早いとの噂のシルバーのXV。

追い付きそうでナカナカ追い付かず、結局日光宇都宮道路まで。

お蔭様で知らなかった抜け道を知る事が出来ましたけど(万葉亭の辺りの)

そこでやっと追い付き、『横に並んだら驚くかな!?』なんて話してたんですが・・・。

既にこちらの存在がバレてた様子・・・

GRIさん、笑顔で振り向いて下さいまして。

スキー場で挨拶出来ませんでしたが、この様な形でしたが・・・シーズン最後の挨拶とさせていただく事をお許し下さい

その後GRIさんとは宇都宮北道路で別方向になり、そこでお別れとなりました。

そこから約2時間、無事自宅付近へ到着。

いつもの時間帯(夜)なら1時間半掛からないんですが、日曜の夕方の時間帯だと車も多く余計に時間が掛かってしまいましたね。

今回、元西とうふ屋さんで買った豆腐を実家にお裾分けする事もあり、そのまま直行。

実家には丁度、従妹が娘を連れて遊びに来てまして。

従妹の娘と我が家の娘殿は一緒にディズニーランドに行った間柄。

2人は顔を合わせるなり意気投合。

そのまま娘殿は実家にお泊りする事となりました。

その為、自宅には嫁さんと2人で帰宅。

後片付けを済ましてソファーに腰かけて。

・・・娘殿が居ないだけで、家の中がスゴイ静か。

実家の親には悪いけど、非常にユッタリとした時間を過ごさせてもらいました。

子供が居ないから、夕食はジャンクフードでも良いか!!とか言いながら柿の種ボリボリ食べたり

さて、これにて17-18シーズンのスキーは終了となりました。

今シーズンは色々有ったな~。

車中泊にも慣れたし、キャンピングカーにもお邪魔させていただいたり。

高畑の超有名人ともお話する事が出来たし。

こうして楽しいシーズンを過ごせた事は、スキー場でお相手して下さった方々、この様な拙いBlogを見て下さった方々、スキー場関係者の方々皆さんのお蔭だと思います。

大変お世話になりました、ここに感謝致します。

また来シーズンも楽しい時間が過ごせる様、その時も宜しくお願いします

・・・さぁ~て、スキー道具の後片付けが待っている~

コメント (2)

スキー滑走記17-18@3月31日(高畑スキー場)

2018年03月31日 21時51分11秒 | スキー

今シーズン22日目は、高畑スキー場にて。



正規営業は25日で終了しておりますが、本日は裏高畑こと”リバースモード”の初日。

朝5時に自宅を出発し、8時20分頃に高畑の駐車場へ到着。

道中フルドライ・・・いや、中山峠の一部に謎の積雪(?)が有った以外はドライ路面なのに加え、スキー客が減ったからか車も少ない事もあり、いつもより短時間で到着。

リバースモードで通常営業では無いからか、来場者は少な目の様子。

8時半チョイ前の到着でも、駐車場は前から4列目でした。

駐車場脇の積雪も、この1週間で随分減りましたね。

25日に来た時は、まだ”雪壁”感がありましたが・・・。

桜の木はまだ蕾状態。

ワタクシの住む埼玉県ではつい先日満開を迎えましたが、南会津ではこれからその季節が訪れるんですね。

駐車場はともかく、ゲレンデの方は1週間雪が残っていてくれました

駐車場で高畑の従業員のオジサマに声を掛けられて話をしていたら、『この日の為に2〜3日前から整備したんだもの〜、楽しんでってな〜』って。

有難いですね〜

あっ、ついでに気になってた事を聞いてみました。

例の・・・セカンドハウス前の駐車について。

オジサマが言うには、『昔はダメだったんだけどよ〜、今はもう良いんだ・・・。お客さんも色々居てよ〜、話聞いてくれない人もいっから〜』(ほぼ聞いた言葉通りのハズ)という事です。

実質、今は駐車を許可せざるを得ない・・・といったニュアンスでしたが・・・。

『ただ除雪する時とかは、除雪車の移動場所で使ってるから停められてると大変なんだ〜』とも。

ハイシーズン中は基本、停めない方が良いみたいです。

さて、準備を済ませて・・・

いざゲレンデへ。

今日は特別営業日となり通常営業は終了してますので、シーズン券はもう使えません。

でもシーズン券所持者は500円で1日券を買う事が出来ます。

今シーズン初の紙チケット。

マックアースグループの福島4スキー場(猪苗代、高畑、南郷、箕輪)のマークが描かれた台紙。

そう言えば先日行った箕輪はオリジナルデザインの台紙だったな。

拘りが有るんでしょうね、きっと・・・

チケットも購入し、早速ゲレンデイン!

バッチリいつもの時間!

あっ、そうそう。

この日は階段周辺に雪が復活しておりました。

25日の通常営業最終日、ここは土が出てしまってドロドロになってしまってたハズ。

スキー場スタッフの方々が、雪を盛って下さったのでしょう。

ありがたや、ありがたや・・・

今日は天気の崩れる心配は無さそうです。

そして、リバースモードならではの光景も。

高畑にてスノーボードが視界に入る、とても新鮮な光景です。

思ったよりも多くのボーダーの方が来場してた様に感じます。

さぁ、今日の猪谷ゲレンデ。

ナカナカ良さ気な感じ!

早速リフトに乗り込み。

滑ってる人の音を聞く感じでは、若干硬そうなガリガリ音がしてます。

でもこの日差しを気温(少し暖かめ)だと、徐々に緩んで来るでしょう。

そしてリバースモード初日来場者数の目安として、

駐車場の車の数。

全体の半分位でしょうか?

・・・あと、セカンドハウス前はいつも通りの2重駐車で10台前後居ました。

ブラックリフトを降りた所・・・おっ、コンディション良いんじゃない!?

少なくとも数日前に行った箕輪よりも板の滑りが確実に良い。

高畑の方が雪面の汚れが少ないんでしょうかね。

そうそう、この日の為にキッカーとウェーブが製作されておりました。

このウェーブには娘殿も大喜び。

キッカーについても、先日の箕輪スキー場でジャンプして楽しんでいたので、今日も飛ぶつもりみたい。

滑走コースはブルーラインが終了しているので、

今日はブラック、オレンジ、レッドを周回します。

まずはオレンジ。

女性陣2人でリフト乗車。

娘殿のお気に入り、ブルーハイウェイは今日は滑れないので遠くから見るのみ。

オレンジコースはリフトから見る限りでは、まだまだ雪が有りそうです。

一先ずオレンジアウトコースへ。

娘殿もやはり滑り慣れた高畑は楽しいみたい。

さすがにここ(オレンジアウトの中間部)の雪は早々に無くなってます。

雪が少ないシーズンだと、通年雪が付かない時もありましたからね。

オレンジ~ブラック辺りを周回するように滑っていると、

GRIさん御夫婦と遭遇。

ブルーのジャケットが素敵です!

今日だけのご予定でしたが、コンディションもまずまずなので明日もいらっしゃる事にしたとの事。

そうなんです、ゲレンデのコンディションが結構良かったんです。

それだけでも来た甲斐がありました。

続いてhirokamaさんとも遭遇しましたが、プライベートでレッスン中との事で真剣そうな雰囲気が漂っておりました。

その後数本滑走をして、適当な所でお昼ご飯に。

特別営業日なので、メニューも限られてますが十分。

レストランスタッフの方々も、いつもの方以外に数名・・・助っ人でしょうか?

メニューは基本カツかカレーかコロッケか!?と言った感じですね。

麺コーナーは通常メニュー(1部終了)があったので、そちらも利用。

さて本日のメニュー。

この前食べてから虜になってしまった、冷やし担担麺!

今日も美味しかった!

嫁さんは・・・おや?麺コーナーに何やら・・・、

残り2日で『始めました!』と貼紙が!

すかさず注文。

いつものかき揚ソバが冷たくなっただけですが、春スキーの暑い時期にはこれは非常に”アリ”です。

暖か蕎麦よりも汁が薄口なのは・・・仕様?たまたま?

それから娘殿、『カツ!カツ!』と騒いでいるので、

ソースカツ丼。

それから皆でシェア、唐揚げハーフ。

スキーシーズンは唐揚げ摂取率が非常に高くなると言う、高畑マジック。

締めは200円に割引サービスされてた

ソフトクリーム。

あなたは結構な割合で食べてたね、ソフトクリーム・・・。

明日は高畑で昼食を取らずに帰る予定なので、今シーズンの高畑レストランはこれで最後になります。

来シーズンも美味しいメニューの提供を期待してます、お世話になりました。

食後はレッドラインにも足を踏み入れてみたり。

すると普段はブルーラインにいらっしゃる係の方が、今日はレッドラインの終着点にいらっしゃって。

娘殿を見つけるなり、外に出て来て下さり『ハイッ!』って、チョコレートをいただいちゃいました

この前は飴をいただいてしまったし、今日はチョコ・・・ホントすいません

何でしょうね~、このホノボノ感が高畑の良い所の1つであったりしますね。

その後はリフト営業終了の15時30分までしっかり滑り、リバースモードVol4初日が終わってしまいました。

駐車場に戻り着替え・支度を済ませ、16時半過ぎに出発。

今夜は今シーズン最後の車中泊。

こちらも今シーズン最後のきらら289での入浴&夕食。

日中、結構汗をかきましたので、温泉で汗を流してが気持ち良い!

サッパリしてから食事施設で夕食をいただきます。

ワタクシはシンプルに、醤油ラーメン。

喜多方ラーメンみたいな味わいでスッキリ美味しくいただきました。

娘殿は最近のお気に入り、

ざるうどん+温泉玉子。

嫁さんはおつまみセットの様な内容で、

ポテト、タコの唐揚げ、冷奴。

タコの唐揚げはワタクシのリクエストだったりしますが・・・。

20時まできららでノンビリ過ごし、その後は高畑の駐車場へ移動して寝床作り。

そう言えば、初めて車中泊したのは丁度一年前のリバースモードの時でした。

実は我が家の愛車『モビリオ君』での車中泊も、今回が最後の予定。

リバースモードで始まり、リバースモードで終わるモビリオ君での車中泊。

・・・何だか楽しかったな~

そんな最後のモビリオ君での車中泊、暑くて夜中に何度も目が覚めるのでありました・・・。

今夜はそんなに寒くなかったみたいです

電気毛布バッチリセッティングしちゃったからな~・・・

コメント

スキー滑走記17-18@3月28日(箕輪スキー場)

2018年03月28日 23時37分13秒 | スキー

今シーズン21日目は、箕輪スキー場にて。

先日の25日でホームの高畑スキー場は通常営業が終了となりました。

この週末にリバースモードとして2日間限定の営業が控えておりますが、その前に少しだけ余所に遠征。

毎年シーズン終わりに裏磐梯方面へ行ってますが、今年も同様に。

ただ今年の箕輪スキー場、通常営業が4月1日までとか・・・クローズ日が昨年より早い?

確か昨シーズンは4月12日に行ってるから、やはり早いみたいです。

平日に行くとしたら、今週中が最後のチャンスと言う事か!

なので急遽箕輪スキー場へ遠征する事に。

先シーズンは朝早起きして4時半に自宅を出発してましたが、車中泊に慣れてきた今シーズンは夜中の内に出発して前乗り・前泊で行く計画。

仕事から帰宅後、イソイソと支度を済ませて22時半に自宅を出発。

娘殿には今夜の予定を話してあるので、出発後の車内で就寝

下道利用が基本の我が家、4号バイパスをひたすら北上。

那須高原を通過する辺りで日付が変わり、ETC夜間割引が適応となる時間になったのを見計らって、那須高原SAのスマートICから高速入り。

箕輪スキー場へ行くのならば、磐越道へ抜けて猪苗代磐梯高原ICで降りるのが一般的なんでしょうけど、今回は磐越道へは抜けずにそのまま郡山JCTを直進。

本宮ICで降りて、4号BP~県道30号~国道459のミドルラインを走行して”道の駅つちゆ”を目指します。

と言うのも、箕輪スキー場に事前に問合せした所、

・駐車場の解放は5時半頃で24時間開放はしてない

・24時間使えるトイレは用意して無く、レストハウスが6時半から開放します

との回答をいただきました。

これでは箕輪スキー場の駐車場で車中泊は厳しい・・・と言うか無理

高畑なんてトレイも駐車場も24時間開放してくれてるのにな~。

と言う事もあり、今夜は道の駅にて車中泊をさせてもらう事に。

本宮ICで降りて下道を走るも、アップダウンは有るにせよカーブもキツク無く意外と走り易い。

程なくして、目的地に到着。

暗闇の中に突然現れる案内看板に従って行くと、

午前2時30分頃、”道の駅つちゆ”に無事到着。

当然ですが営業はしておりませんが、自販機とトイレは利用可能なので助かります

こちらはトイレ。

手を洗いう場所が独特な形状でした。

足も洗えるね、これは・・・って、何の為!?とか思いながら用を足して。

さて道の駅・つちゆ、

それ程大きくは無いですが、一晩停めさせてもらうには十分。

平日の夜と言う事も有ってが、我家の車の他には2台が停まってるのみ。

比較的トイレに近い場所に停めさせていただき、今夜はここで就寝です。

街灯や自販機の明かりも有るので、山の中の駐車場でも意外と寂しくは無いです。

寝床準備を済ませ、3時前に就寝・・・、で翌朝。

7時に起床して、爽やかな朝!

何気に高畑スキー場の駐車場以外での車中泊は今回が初めての試みでしたね。(てれれってってって~♪)

どこかからレベルアップのファンファーレが聞こえた気がする・・・

寝床の後片付けを済ませ、嫁さんが作って来てくれたオニギリを朝食に食べながら移動開始。

ここ道の駅・つちゆから箕輪スキー場までは、一本道で15分程。

トンネルを2~3回抜けると、程なくして到着。

この辺りは昨年に比べると、いささか雪が少ないかな?と言う印象。

駐車場の構造は昨年学んだのでの、今年はすんなりと停める事が出来ました。

娘殿が朝食を食べている間に、少し見学。

ホテル宿泊者以外は、こちらのレストハウスが拠点となりますね。

レンガ調のオサレな外観。

近くで見ると老朽化の波がチラホラ見えたりしますが・・・。

今は春スキーシーズンとなる為、インフォーメーションカウンターも機能しておらず、レンタルコーナーが窓口になってました。

ちなみにここ箕輪スキー場は高畑と同じマックアースグループのスキー場。

高畑スキー場のシーズン券提示で、1日券3,000円(春料金)が2,000円で買えます。

とりあえず先にリフト券買っておこうとカウンターを覗くと、

なになに?『本日(水) メンズDay!』とな?

毎週水曜日は男性は1日券が1,500円になるんだとか!!

そうなの~!?知らなかったけど嬉しい!!

と言う訳で、

メンズデーの1,500円と、

高畑シーズン券割引の2,000円の合計、3,500円で済みました~(未就学児は無料)

500円でホクホクな気落ちになり、駐車場へ戻ると

親方がストックでの雪掘りに夢中になってました。

では早速、箕輪スキー場へ入場。

ガスがかかっている事が多い箕輪スキー場ですが、本日は非常に良い天気

ちょっと暑い位。

春の緩んだ雪ですが、シッカリ圧雪してありますのでグルーミングが綺麗~

見た目からも水分が多そうだな~と言う感じが漂ってますね。

まぁ・・・春スキーなので、そこは承知の上で。

早速Cリフトに乗り込みます。

高畑には無い、高速4人乗りリフトに娘殿も楽しそう。

リフト下に見えるコース、メイプルストリート。

幅は広くはありませんが、全長約1,600mの一直線バーン。

午前中は暫くここを周回かな?

リフトを降りた所にて。

見知らぬお客さんにやたら声を掛けられてる娘殿。

『頑張れ~』とか、『漕いで漕いで~』とか。

声、掛け易いのでしょうか

天気が良い事もあり、景色もキレイ!

5歳児、出動です。

このコース、リフト側にラインコブが出来てまして、娘殿はすかさず飛び込んで御満悦。

ワタクシはひたすらコブを練習・・・。

他のスキー場で滑ってると、高畑を基準に色々と比較してしまいますが、今回はコブで気が付いた事が。

以前、くまさんに『高畑のコブは左右均等に出来るんで優秀なラインなんだよ~』って話を伺った事がありました。

で、箕輪スキー場でラインコブに入ってみると・・・なるほど、言ってた意味が痛い程わかった。

左右でコブの深さがバラバラだし、何故かコブのラインが『右~左~右~右~・・・また右!?』みたいにアベコベだった。

色んな人が滑るので、コブの形もバラバラになるんでしょうけど、高畑のラインコブってそれが少ない。

恐らく、『コブ作成職人さんや管理人さんがシッカリしてるからなんだろうな~』なんて思いながらコブの中でもがいて来ました。

それにしても春の雪だとスピードも出難いし、衝撃も穏やかなので恐怖心もだいぶ緩和されますね。

と自分で思ってても、傍から見たらトッ散らかって見えるんでしょうけど・・・。

そう言えば今日の箕輪スキー場、ヘルメットに”TAKAHATA”のステッカー貼ってるお客さんが1人来てました。

小柄な女性で・・・スゴイ上手いの!

フォルクルの板履いてて、綺麗なフォームで颯爽と滑ってたな~。

我々親子もヘルメットにステッカー貼ってますが、

↑これこれ。

上手い人なのに、周りから我々と同類だと思われてたらゴメンナサイ

もしかしてスクールのインストラクターがプライベートで来てたりして・・・なんて嫁さんと話してましたけど、まさか・・・ねぇ

さて、午前中にコブ練習を含め沢山滑ったら、ホテル前ゲレンデのE.Tコースへ移動。

ここは超緩斜面ですが、ボーダーや子供に受けるジャンプ台やキッカー等の設置が有りました。

当然子供真っ只中の5歳児は、すかさずジャンプ台へまっしぐら!

少しですが飛んでます。

本人も相当嬉しそうにしてました。

そしてそのままホテル前まで滑り降り、昼食のお時間に。

 

ホテル・プルミエール箕輪の一角に併設されているレストラン。

ビュッフェ パノラマ。

昨年もここにて昼食をいただきましたが、ローストビーフが絶品だったのが忘れられません!

今年も有るかな~・・・

おっ、ローストビーフ”丼”からローストビーフ”プレート”に変わってましたが、ありますね~♪

それから、週替わりメニューとして2品。

牛カルビ丼とチキンカツカレープレート。

どちらも美味しそうです。

でも、ワタクシの気持ちは最初から決まったおりました・・・。

ローストビーフ一択です。

天気の気持ち良さも相まって、ビールなんぞも一緒に!

飲めなかったら嫁さんに助けてもらうので何とかなると思う・・・。(情けない…)

それにしてもここのローストビーフ、

相変わらずのレア具合で見るからに美味しそう!!

特製のソースと相まって、スキー場で食べてる事を忘れてしまいそうな程の出来栄え!

素晴らしい・・・さすがリゾートホテルのレストラン。

ちなみに嫁さんは、

週替わりメニューの牛カルビ丼とビール。

牛カルビ丼って聞くと、最近ではコンビニ弁当にもあるじゃん~なんて話しながら一口もらったら・・・

ゴメンナサイ、シェフ。

コンビニのそれとは全くの別物です・・・。

肉が・・・肉がトロケルんですぜ!!

何だこれ、今まで食べた牛カルビ丼の中でも断トツ上位の美味さだっとさ。

さてブレナイ5歳児、我家の娘殿。

気持ち良い位に意志が固い。

お子様カレーと追加でポテト。

何だかんだで全部食べてましたので、エライエライ

美味しい食事を満喫したら、午後の滑走に移ります。

さすがに気温も上がって来てて、暑くなって来ました

雪の緩みと汚れも気になる所・・・と、ここは久々に

NOTwaxの出番です

でも塗った後の2~3本は行く滑りましたが、雪面の汚れが結構激しいからか、すぐに滑るが悪くなるコンディション。

『妖怪板つかみ』って言うんでしたっけ?

もう午後は至る所妖怪だらけでした・・・

この後はCリフトが15時で終了してしまうとの事なので、メイプルストリートへ移動。

こちらもだいぶ雪が緩んでますが、ホテル前に比べて斜度があるので何とか滑る事は出来ます。

14時55分のリフトに乗り、メイプルストリート最後の滑走に。

かたやホテル前のBリフトは21時までナイタ―営業との事なので、そちらに移動してもう少し滑走を。

こちらは相当ユルユルになってて、結構な割合で妖怪に捕まります・・・。

 

さすがの5歳児も、妖怪の妨害には手こずっている様子。

NOTwax塗っても、板の滑りは改善される様子も無いので、16時まで滑ってそこで終了としました。

16時になるとホテル前の斜面に圧雪車が入るんですが、帰りも遅くなるのでこれにて。

国道115号線の下を通るアンダーカットコースを経て、レストハウス前まで戻って来て箕輪でのスキーは終了。

駐車場に戻り、帰り支度を済ませて出発したのは16時45分になってました。

帰りは来る時とは違い、猪苗代方面へ車を走らせます。

目的地は、

道の駅 猪苗代。

18時までの営業でしたが、17時半過ぎに到着出来たのでギリギリセーフ。

そして、

去年も買った”どらやの生クリームどらやき”をゲット!

ここからの運転に気合入れるのと、スキーの疲れを軽減する意味も込めて、3人でオヤツとしていただきます。

生クリームと程々の甘さの餡で美味しかった~

さぁここから自宅まで3~4時間?、もう一頑張りです。

今回は出来るだけ下道で行ってみようかな~と思い、猪苗代湖畔を通る道を走ってみました。

途中、日の入り時間が迫って来た頃には、

綺麗な物が見れました

下道の情報は余り知らないので、素直にナビに任せて運転してたら・・・21時半前に無事帰宅。

結局全部下道で帰って来てしまいましたとさ

雪道・凍結路の心配の無いこの時期なら、下道オンリーでも裏磐梯方面は4時間程で行ける事が分かりました。

これは次回から、帰りは下道のみで全然OKだね。

さて今シーズンの春の遠征はこれにて終了かな?

次は週末のリバースモード。

とりあえず土曜に行って、日曜は状況次第かな?

いずれにしても今シーズン最後になりそうなので、思う存分楽しんで来なくては!

コメント

スキー滑走記17-18@3月25日(高畑スキー場)

2018年03月25日 23時39分48秒 | スキー
今シーズン20日目、高畑スキー場にて。



とうとう来てしまいましたね、この日が。



今シーズン最終営業日

リバースモードもありますので、正確には最終『通常』営業日ですね。

とは言え、顔写真入りのシーズン券でいつもの様に出入り出来るのは今シーズンは今日で最後。

土曜日がお彼岸の墓参りイベントなどが有ったので、土日滑走は無理でした。

そんな最終日は朝から思う存分滑りたいね!!と言う事で、前乗りで現地入り作戦。

その為、土曜の夜22時半過ぎに自宅を出発。

今日は娘殿も感づいてたらしく、出発まで起きていて車に乗り込んでから就寝。

出発時点で空がやたら光ってましたが・・・、これは遠方の雷だった様子。

途中、栃木県を横断中の4号バイパスでは、かなりの雹が降っていたみたいで、道路が真っ白!!

初めはまさかの降雪!?とか思ったほどの白さ。

結構な量の雹が降ったみたいですね。

出発時に見えた雷の下では、大変な状況になっていたんでしょうね・・・。

通ったのが降った後で良かった・・・なんて

そんな自然現象的イベント(?)もあり、高畑の駐車場に到着したのは午前中2時。

寝静まっている先客の方々の迷惑にならぬ様に、イソイソと寝床作り。

ひと段落してセカンドハウスのトイレに行ったら、2時半近く。



外は風が強いですが、気温はそれ程低くないみたいです。

車の温度計でマイナス2度となっましたが、この時点で車内温度は16度有り寒くはない感じ。

でも嫁さんはやたら寒がってます。

念のため電気毛布をセットして嫁さんを電気毛布とシュラフで包んで。

何とか暖かく眠れた様です。

風で微妙に揺れる車内でワタクシもシュラフに潜り込んでオヤスミなさい・・・

トイレとか暑さを感じたりとかで、夜中に何度か眼が覚めましたが、9時までしっかり睡眠を取っ・・・

9時?

・・・やってしまった。

3人揃って寝坊です

慌てて寝床を片付けて、用意してきたおにぎり食べて朝ごはん。

スキーの準備をしてゲレンデに辿り着いた時間は、



もうすぐ、11時ですよ!!な時間帯。

ちょうどセンターハウスに入ってきたGRIさんに遭遇して『おはようございま〜す』と挨拶するも、『おはよ〜・・・ん?何時だ?』って突っ込まれました・・・

まぁ、気を取り直してスキーの時間です。

今日の高畑は技術選が行われておりました。



上手い人の滑りは目の保養になりますね。

でも1番面食らったのは、年長さんの子のショートターンのキレ!!

何をどうすれば6歳児があんなにキレキレのターンが出来る様になるんでしょうか!?

我が家の5歳児も、頑張れば来年には・・・



・・・って、そんな視線は御構い無しに雪で遊んでました。

ま、楽しく滑れれば良いやね

遅れを取り戻すべく、リフトに乗り込みます。



春スキーな空色です。



駐車場は思ったより少な目ですかね?

でもセカンドハウスの前は相変わらず2重駐車の満車でした。

まいっか〜・・・とは言ったけど、正直気になる所です。

ここの駐車がOKなら、車中泊するのにトイレが近くて良いな〜・・・と正直思いますから。

何年か前、到着早々トイレに行きたくて、一旦ここに停めたら『だめだよ〜』って言われて、トイレ我慢しながら車移動した経験があるもので・・・。

今度聞いてみようかな・・・って、今日で終わりだったっけ

ブラックリフトを降りたら、お決まりのオレンジからブルーのローテーションで。



ここは滑り易いので、よく滑ったな〜。



今シーズンはブルーアウトも何度か滑ったっけ。



娘殿もスピード感覚が養われて、今シーズンも着々と成長出来ました。

高畑のスタッフの方々は皆さん優しくて。

特にブルーリフトの方々にはホント優しく接していただきました。

娘殿の姿を見ると、わざわざ出迎えて下さったり

しかも今日は、飴までいただいちゃって!!



いただいたチュッパチャプス片手にご満悦な5歳児。

何か嬉しくなっちゃいますね

ただそんなホッコリする最終日ですが、嫁さんの調子が今ひとつ。

寝る時に異様に寒がってましてが、体調が悪くなって来た前兆だった様です。

ここは無理をせず、のんびりと滑りながら14時にお昼休憩。

最終日という事と時間が遅かった事もあり、品切れメニューも結構出てました。

ホントは冷やし担々麺が食べたかったんですが、残念ながら品切れ!

と言う事で、ワタクシは



とんこつラーメン。

娘殿にお裾分けしてから写真撮ったのでグチャグチャですけど、元々は綺麗な盛り付けでした。

嫁さんは、限定メニュー的な



煮込みカツ丼。

まぁ、娘殿が『カツ!カツ!』って騒いでたので頼んだ感がありますが・・・。

そんな娘殿、主食のポテトが品切れとなっていた為、



ゆで卵をムシャムシャ頬張っておりました。

それと・・・何となくで、



モツ煮。

この一品が体型維持に貢献してるんでしょうね・・・。(ついつい食べてしまう)

食事を終えたら最後の滑走に。

嫁さんは大事をとってここで終了。

先に車に戻って休んでいる事に。

嫁さんの指令(?)で、ワタクシと娘殿2人で挨拶回りしに行く事に。

時間的にも1〜2本かな。

とりあえずお世話になったブルーリフトの方々に挨拶しに。



もう半分位は帰ってしまい、ガラガラになった猪谷。



ここは未だに腰が引けてしまいます・・・。

最後のリフト、ブルーリフトに乗り込み。

リフトを降りて、空を見上げる5歳児。



何だ・・・何かそれなりに絵になってるぞ。

お気に入りのウェーブで最後のかっ飛び!



リバースモードではブルーリフトは動かないので、ホントに今シーズン最後のウェーブを満喫したみたい。

最後にリフト乗り場まで寄って、オジサマ達に『バイバーイ!!』って。

5歳児なりの挨拶が出来た様です。

最後は最近娘殿の成長と共にあまり行かなくなった、らくらくセーフティーウェイで麓まで滑り降り、終了となりました。

レストランのお姉様方に見送りして貰いながらセンターハウスを出ると、居酒屋くまちゃん店主とまりなさん、KAZ君とお会い出来たのでご挨拶。

どちらもリバースモードにはいらっしゃらないとの事で、本日が最後。

また来シーズンも宜しくお願いします

こう言う挨拶をしてると、『あ〜、ホントに高畑のシーズンが終わるんだな〜・・・』と、妙に寂しくなりますね

さて高畑のシーズンは終わってしまいましたが、スキーシーズンはもう少しあります。

リバースモードも含め、もう少しだけスキーを楽しみたいところですが。

さて・・・予定と予算の都合がつくかどうか
コメント

スキー滑走記17-18@3月18日(高畑スキー場)

2018年03月18日 23時05分22秒 | スキー

今シーズン19日目、居酒屋くまちゃんから帰って車中泊明けの高畑スキー場にて。

FFヒーターでポカポカ快適のくまさんキャンピングカーからモビリオ君に戻り、余りの温度差に一気に現実世界に引き戻された昨夜。

電気毛布全開!!で暖を取り、寝袋内で『暖ったけ~・・・』と眠りについて、寝汗かいて夜中に起きて

そんな事を経て、ゆっくり目の8時にお目覚め。

寝床の片付けをして車内で朝ごはんを食べ、やっとスキーの準備へ。

楽しかった居酒屋くまちゃん。

この中は本当に快適な住居空間が広がっておりました。

イソイソと準備をしていると、くまさんが住居から出て参りまして朝の御挨拶。

アレだけ呑まれて、朝もシッカリ起きて朝食を取ってたとの事。

ERKちゃんも6時に起きて、宿題を済ませてるそうで。

ふふ、我家は単に寝坊です!

そんなERKちゃんにいじられて嬉しそうな娘殿。

今度レッドコースでコブの滑り方を教えてもらうとか話してますが。

我々も教えてもらいたい・・・なんて

くまさんにコブを教えてもうらおうとすると、『IDoneの板買えばOK!』で押し切られそうで

昨夜の話をしつつ、少しくまさんと雑談。

背後に駐車してあった赤い7676号では、既にゲレンデに行ってる様子。

アレだけ呑んで、ちゃんと8時にチェックイン(エントリーですよね?)出来たみたいです。

それにしてもこの御二人、アルコールの分解能力がスゴイ・・・。

土曜だけ滑って、日曜は帰宅して奥様との時間を大切にすると言うスタイルのくまさんをここでお見送り。

楽しい時間を有難うございました

さて我々も準備を済ませ、滑りに行きます。

掲示板にはリバースモードVol4の詳細が出てました。

シーズン券持ちは500円ってのは、いつもと同じですね。

リバースモードじゃなく、通常営業を4月1日までに・・・なんて思ったりもしますが、事情が有るんでしょうね。

さて今日のゲレンデイン時間は、

10時半を回ってますが、昨夜~今朝は何か色々充実してたのでこれはOK

猪谷では宇都宮市技術選が既に開催されておりました。

赤い彗星さんの姿もシッカリ確認。

頑張って下さいね!

本日の駐車場、

おぉ・・・、結構埋まってる。

市議選・・・じゃなくて市技選が開催されてるからでしょうか。

そう言えば最近、セカンドハウス前のスペースに車を停めてる方を見掛けますが、あそこって停めて良くなったんでしょうか?

それとも、有料駐車スペースになったとか??

いつも2重駐車状態で結構な台数が停まってるのを見掛けますが・・・ま、いっか。

さて雪も緩みがちな3月後半のゲレンデ。

こんな時はコブ練です!

ブルーハイウェイに斜度も穏やかで浅目のコブが有ったので、使わせてもらって。

と言うか、くまさんとERKちゃんに触発された親子がコブで飛ばされまくったと言う話ですが。

いや、飛ばされてるのはワタクシだけか・・・

何度も飛ばされてる内に、楽しくなって来たような錯覚もありましたが、足腰の疲労感が・・・。

力、入り過ぎか?

今日の予定は14時まで滑走して、それから昼食とって、そのまま帰宅と言う予定です。

まぁ・・・ちょっと目的が有るので、少しだけ早上がりの予定。

で、14時までブルーハイウェイとオレンジリフト脇のコブを中心に滑り、予定通り昼食へ。

さて今日は・・・ん?何やら新メニュー?

残りの日数を考えたら迷う事はありません。

今日は冷やし担担麺!

これ、前回のとんこつラーメンと同等かそれ以上に美味い!!

もっと早くレギュラーメニュー化して下さいよ・・・。

それから嫁さんは

かき揚ソバ。

汁をいただくと、駅の立ち食いソバを思い出すのはワタクシだけ??(美味しいって意味で)

娘殿は基本に戻り、

半カレー&ポテト。

それから皆でシェアする、

唐揚げハーフ。

スキーシーズンは唐揚げの摂取率が高くなります・・・。

それにしても冷やし担担麺、美味かったな~

まったりと昼食時間を過ごし、15時は帰りの支度開始。

15時40分過ぎに駐車場を後にします。

途中、たかつえ組の集団に入ってしまいペースが落ちるも、ここは車間距離を取って安全運転で。

那須方面or鬼怒川方面のT字路でワタクシ以外は皆さん真っ直ぐ(那須方面)へ行ったので、ここから徐々にペースも上ります。

予定よりも15分程遅れてますが、まぁOKです。

川治温泉街に入って、突発的・衝動的に車を停めてお買い物してしまいました。

坂文精肉店さん。

いつも”川治名物コロッケ”のノボリが気になってましたが、今日の時間帯だと営業してたので寄ってみました。

店主のオジサンの喋りが止まらず・・・名物なのはコロッケ?オジサン?って話をしながらコロッケを数点お買い上げ。

種類も多数あるし1個単価もお手頃なので、色々楽しめそうです。

そこから数分車を走らせて、本日の目的地に到着。

元西とうふ店さん。

ここの豆腐と厚揚げは絶品!

最近、油揚げも美味しい事を発見しまして、今日も寄らせてもらいました。

朝、寄せ豆腐の予約をしよう!って予定でしたが、スッカリ忘れてしまって・・・。

ところがラッキーな事に、今日は残ってたー!!

すかさず普通のお豆腐と寄せ豆腐、油揚げをいただきました。

店主とその奥さんにスッカリ覚えてもらってる娘殿。

今日もお菓子とかいただいちゃって・・・何気に油揚げも多く入れていただいたり、ホントすいません

これで今日の目的は完了したので、後は安全運転で帰るのみ。

と、実は元西さんに寄ったのは訳がありまして。

ワタクシの父親が、今頃インフルエンザになったらしく・・・と言っても、もう終盤なんですが。

熱も下がり食事もとれるようになって来たと言うので、喉越しの良い美味しい豆腐をお土産に買って行ってあげよう!と言う嫁さんの粋な計らいで。

そんな訳で、自宅を通り越して実家(春日部)まで直行。

普通の豆腐と予定外で買えた寄せ豆腐も1つお裾分けで実家に届けて、即座に自宅へUターン。

『孫が川治から持ってきた美味しい豆腐』パワーは強大でしょう。

恐らく早々に元気になると思います

さて、無事帰宅した後は、自宅のお風呂で汗を流してから今日の収穫物で夕食です。

川治は坂文精肉店さんのコロッケ。

ノーマルのコロッケとおからコロッケ、オランダコロッケ(チーズ入り)をいただきます。

手作り感満載の優しい味わいで、美味しくいただきました。

現地の店頭のベンチなどで揚げたてを食べると、もっと美味しく感じるんでしょうね。

それから今日の主役。

まさかの寄せ豆腐。

ホントラッキーでした!

その滑らかさはハンパ有りません!

娘殿もスプーン使って夢中で食べてました。

それから普通のお豆腐も。

外はシッカリ、中は滑らかと言う不思議な美味さは相変わらずです

どちらも美味いですね~

それから、油揚げ。

これに味噌とチーズを乗せてオーブンで軽く炙っていただくんですが、これが最高!

スーパーで売ってる油揚げでも作ってもらったんですが、何か違う・・・。

油揚げの香ばしさと食感が違うんですね。

で、元西さんの油揚げで作ってもらったら・・・そう!この風味と食感だね!!と。

油揚げ1つでも違うもんなんだな~と、妙に感心させられた出来事でした。

また買える機会が有れば、寄って来よう

次は厚揚げも良いかも

この週末の2日間は寝坊に始まったスキーでしたが、思い返してみると色々中身の濃かった2日間となりました。

この楽しい高畑のスキーシーズンも、後数える程になってしまったんですよね・・・。

最後まで可能な限り楽しみたいですね~

コメント (2)

スキー滑走記17-18@3月17日(高畑スキー場)

2018年03月17日 23時05分14秒 | スキー

今シーズン18日目、高畑スキー場にて。



正規営業日が25日までなので、今シーズンも残すところ後1週間程になってしまいました・・・。

その翌週末の土日はリバースモードvol4があるのが救いですが、早いものです。

さてそんなシーズンも後半の本日、やってしまいました・・・。

3人揃って朝寝坊!

その結果、スキー場のゲレンデに降り立ったのは、



お昼ですやん!!

とりあえず車内で走行中に軽く昼食を済ませてあるので、このまま残された時間を有効に滑走すべくスタート。



春スキーらしく、天気が良い!

猪谷が輝いて見えますが、時間的に雪が緩んでるんでしょうね〜・・・



リフトから滑走してる人の音を聞いていると、シャバシャバサウンドに混じってカリカリ音も聞こえます。

まだ緩みきってないのかも。

ちなみにこの時点での駐車場は、



7〜8割と言った感じでしょうか。

でも午前中で帰ったお客さんも居る様で、空いてる箇所もチラホラ。

ブラックリフトを降りたら、昼時でがら空きだったレッドへ。



最近、娘殿のお気に入りコースになったレッド。



普段はレベルの高い方々が多数居るので遠慮しがちになってしまいますが、空いてる時を狙って偶には・・・。

とりあえず14時過ぎまで滑走し、少しばかり休憩。

・・・のつもりが、



モツ煮食べちゃってるし・・・。



嫁さんもイカ一味唐辛子天ぷら食べてるし!



娘殿もゆでたまご食べてるし!!



締めでアイスまで!!!

って、何か美味しそうに見えない食べ方だな、おい・・・。

オヤツ(食事か?)休憩の後は、いつものオレンジ・ブルーのローテーション。



オレンジリフト下も、所々土が出てしまってますね。

オレンジからブルーへの連絡路にて。



滑りが悪いからか、クラウチングを組む5歳児。

去年も春シーズンに見掛けた様な・・・

さすがに午後から滑り始めて休憩を挟むと、アッと言う間にスキーの時間が終わってしまいますね。

16時までキッチリ滑って、後片付けして16時半には駐車場を出発。

今日は久々の車中泊ですので、きらら289で夕食&入浴。

先に温泉でリフレッシュしてから夕食をいただきます。

本日の夕食、娘殿は、

最近お気に入りのざるうどん、

主食のフライドポテト。

ざるうどんは結構コシもあって、ツルッとサッパリいただけますので気に入っているみたい。

しかも安いし、これ

ポテトは何だかんだで我々も一緒に摘んでます。

嫁さんは、

晩酌セット的に冷奴にビール、そして毎回頼んでるお気に入りのピザ。

ワタクシは、

マーボー豆腐定食。

温泉玉子は5歳児に強奪されました・・・

それにしてもここ、きらら289の食事はシッカリしてるので車中泊の時は非常に有り難いですね。

いつも混んでるのも納得です。

今回、きらら289でめざ師さんご一家とhirokamaさんにお会いしましたが、食事の割引券をいただいてしまいました。

まりなさん、有難う御座いました

有り難く使わせていただきました

割引券なんて有ったんですね・・・、まだ知らない事が沢山有りそうです

夕食をいただきひと段落した辺りで丁度20時頃になってましたので、きらら289を後にします。

今夜もお世話になりました。

その後30分程で高畑の駐車場に戻り、今夜の寝床作り。

何度かやって手際は良くなって来ているとは言え、何だかんだで20分は掛かってしまいます

なんちゃって2段ベッドをセッティングして、寝袋を広げて。

昼間は気温が上りますが夜はまだマイナスまで気温が下がってるので、サブバッテリーと電気毛布もセッティング。

セカンドハウスのトイレで歯磨きも済ませて、ではオヤスミなさい~

・・・ではありません。

今夜はくまさん店長の”居酒屋くまちゃん”に招待いただいております。

前々からお話をいただいておりましたが、有り難い事に本日我々の都合に合わせて高畑の駐車場で開催して下さいました。

その居酒屋くまちゃん、ロケーションはくまさんのキャンピングカー。

展示場ではなく、実際稼働しているキャンピングカーへお邪魔するのは初めてで、凄いワクワク!!

しかも今回、高畑では知らぬ人は居ないと言われている赤いハg・・・あっ、いや、赤い彗星(?)7676さんもご一緒して下さいました。

実はお話するのはこの日が初めて。

何年も前から7676さんの事は存じておりましたが、有名人過ぎてナカナカお近付きになる切っ掛けがなく。

くまさんの計らいで、色々お話を伺う場を提供していただけました。

21時近くになってしまいましたが、居酒屋くまちゃんにお邪魔しまして、座談会のスタート!

まずは皆で乾杯!!

情けない事に、ワタクシだけノンアルコール。

最近、少しずつ飲めるような気がしてます(?)ので、次はアルコール入りで乾杯出来れば・・・。

今回は初めてお邪魔するので、ご迷惑掛けない様に万全の体制でのノンアルコールです。

キャンピングカーので開催と言う事で、遠慮なく家族でお邪魔させていただきました。

こたつで温まりながら寝に入ってる娘殿と、一緒に参加の嫁さん。

そうそうっ!!くまさんのキャンピングカーには”こたつ”が有ったんです!!

しかも、

上手く写ってませんが・・・、電子レンジとか家庭用のエアコンも!!

サブバッテリー3台とソーラー発電で電気を賄ってるとの事。

車内はキャンピングカーならではのFFヒーターで外はマイナスでも23度のポカポカな状態。

しかもくまさん、キッチンを駆使して自炊料理で食事をしていると。

料理の写真を見せてもらいましたが、すっ・・・凄い!立派な料理の数々。

炊飯器も普通に常備されてて、無洗米で米炊いて~・・・って、もう完全に”家”ですぜ!!

普通の車にベッドを展開して・・・と言うのとは、もう別次元。

これに憧れてキャンピングカーも購入候補に検討してはいましたが、実際自宅の駐車場事情とか色々な噛み合いでバンにしたのですが・・・、やはり本物のキャンピングカーの魅力は圧巻でした。

”車内で自炊料理が出来る”って事に、嫁さんが『あれは良いね~』って感心してました。

女性目線ならではの感想ですね。

後部の常設ベッドにはくまさんの御令嬢ERKちゃん。

暫く我家の娘殿の相手をしてくれて、5歳児は相当嬉しかったみたいです。

さて子供達が寝静まった頃、くまさんと7676さんの飲酒のペースはドンドン進みます。

直球攻めのくまさん、基本受け身だけど美味い具合に吸収処理している7676さん。

実に絶妙なバランスの掛け合い。

偶にくまさんの直球を打ち返そうと立上る7676さん、打球は概ね特大ファールになってましたが

その時に場の空気が固まって、一同『・・・ん?』って時間が一瞬固まるのが、今思い起こしても笑えます

何度も有ったな~、そんな固まる瞬間が。

そんな7676さん、話は理論的な話口調で御聡明な印象を受けました。

お酒の勢いもあってか、『何でも答えますよ。何でも聞いて下さい。』と仰ってたので、ここでは書けない身の上話などもズカズカ聞いてしまいました。

・・・と言うか、くまさんが色々暴露してくれたと言う方が正しいか?

お蔭様で、今まで気になってた7676さんの謎の一部が解明出来ました。

更に深く突っ込んだ事情はその内機会が有れば突っ込んでみたいと思います

終盤は『ウルセー、この〇ゲ!!』とか言われてましたが、この様な掛け合いがいつもの事なんだそうで。

今回は我々が参加との事もあり、かなり”控え目”の内容だったそうですが、いつもはどんな・・・!?

面白すぎます、このお二人のバランス。

最後は目が横一文字なってましたけど。

写真を・・・って話してたら、横一文字の目でピースサインして下さいました。

・・・て、7676さん、結構な量を呑まれた様ですが、明日の宇都宮市技術選は大丈夫なんでしょうか・・・。

『8時にチェックインしなくちゃいけないんだ~』と仰ってましたが・・・、『エントリー』の事ですかね?

 気が付けば時間も日付をまたいでおりました。

明日も有るので、本日はここでお開きに。

ワタクシ、飲み会の席にはシラフで居る事が常ですが、基本的に途中から時間の長さを感じてしまう事が多々あります。

でもね、アッと言う間の3時間でしたよ、ホント。

学生の時に初めて高畑スキー場に来て以来長い事経ちますが、これは新鮮で初めての経験でした。

嫁さんも緊張しながらビールいただいた様ですが、『何か楽しかったね~』って。

久々に『お酒飲めると楽しいんだろうな~』って思いました

あ・・・7676さん、年上の方なのに弄っちゃってゴメンナサイ

怒ってなかったらスキー場で御挨拶した時、反応して下さいませ

くまさん、貴重な時間と素敵な”場”を有難う御座いました

コメント (2)

スキー滑走記17-18@3月11日(高畑スキー場)

2018年03月11日 23時12分07秒 | スキー

今シーズン17日目のスキー、高畑スキー場。

本日は3月11日・・・7年前の今日、東日本大震災が起きたのでありました。

あれから少しずつとは言え復興は進んでおりますが、だまだその爪痕は回復し切れてません。

高畑スキー場も営業を一時見送ったり、被災者された方を支援されてたりしてましたね。

こうして高畑でスキーが出来る事を有り難く思いながら、シッカリと楽しみたいと思います。

さて・・・

今日は今シーズン最後のプライズテスト開催日。

なんて書き方をするとワタクシも受ける様な感じがしますが、とてもじゃありませんが無理無理・・・。

結構多数の受験者が居る様で、ゼッケンを着けた方が多かったですね。

基本的に高畑で滑ってる人って、レベル高いですよね。

7~8割の人は1級持ってるんじゃないの??と思う事もシバシバ。

さて、今日は家族3人と身内2人の5人で来場。

過去2回はエクストレイルに乗せてもらって来たので、今回は我が家の多走行車にて。

一応、これでも21万km超えてます。

今時の車ってのは20万km走ってても快調に走ります。

まぁ・・・海外では20万kmでは程度の良い中古車扱いなんだと言う話もありますし、日本の考えが贅沢なのかな・・・。

地元を5時過ぎに出発し、到着したのは8時25分。

道中99%がドライ路面だったのもあり、非常に順調に到着しました。

でも・・・栃木と福島の県境の山王トンネルの手前で広範囲にわたり凍結しており、3台の玉突き事故と1台の単独事故の現場がありました。

道路に流れ出た雪解け水が夜中の内に凍結し、それが広範囲に渡っていたのでした。

ワタクシの前走車の旧モデルエクストレイル(4WD)の挙動が怪しくなったと同時に、ワタクシのモビリオ君のハンドル感覚も怖ろしく軽くなって!

結構、ツルンツルンな路面になっていた様です。

その道は登り基調だったのですが、FFのモビリオ君でも前輪が空転する事無く登り切る事が出来たのはiceGUARDの氷上性能のお蔭でしょうね。

とは言え、車間距離は大事だと改めて認識しました。

さて今日のゲレンデインの時間は、

いつもより30分近く短縮!

やれば出来るって事か。

そう言えば、スプリングレースの告示がありました。

ここ数年、景品は自転車ですね。

南会津は自転車イベント『走ってみっぺ南会津』を開催しているからでしょうか・・・?関係無いか?

外では我家の5歳児が準備完了。

今日もヘルメット頂点のステッカーが高畑”愛”を醸し出しております。

しわが寄ってるのはツッコミ無しで・・・。

それでは早速滑走スタート。

リフトから見る今日の猪谷。

検定用でセパレートされております。

駐車場は、

結構埋まってます!

それにしても良い天気。

雪面がテカテカしてますけど・・・硬いのかしら

そのままブルーリフトへなだれ込み。

アウトコースにはフリーポールが設置されてます。

センター下部も、今なら人が居なさそう。

本日の同乗者(身内)。

気合入れて一眼レフカメラをぶら下げて、写真撮影しながらの滑走。

転んでカメラを壊さない様に・・・。

今日はプライズテストの開場を避ける様にコースを選んで滑走。

午前中に7~8本滑り、早目の昼食。

今日はこの時期になって登場した新メニューに挑戦。

とんこつラーメンと、サッパリ狙いで梅ザーサイ。

とんこつラーメン、非常に美味しいじゃないですか!

これ、シーズン当初からレギュラーメニューで有っても良かったのでは!?

そう言えば昔、とんこつベースの高畑ラーメンってのが有ったっけな~。

あれ、好きだったんだけど・・・復活しないかな~

それから、

ソースヒレカツ丼とイカの一味唐辛子天ぷら。

いかの一味唐辛子天ぷら、シーズン当初よりも辛味が増してる気がするのは気のせいでしょうか。

紅ショウガはとんこつラーメン用で嫁さんが持ってきたけど・・・多くない??

それと主食に復活したこちら、

プライドポテトと最近気に入りになったらしい、ゆでたまご。

そして食後は・・・

アイス食べてしまった!

天気が良いと美味しく感じるので・・・つい

食後は再び滑走へ。

丁度空いていたので、娘殿の希望でレッドコースへ。

滑るコースを品定めしてるのでしょうか。

そのレッドコース、雪が緩み始めててさすがの暴走娘も慎重にスピードコントロールして滑ってました。

リフト運行終了の時間が近くなってくると、アレだけ晴れてた空も何やら怪しげに・・・

雪もチラホラ舞い始めてました。

この日は15時半で滑走を終了し、レストランでビール飲んで爆睡してた身内を起こして帰宅準備。

16時過ぎには駐車場を出発して、向かうは今シーズン初のこちらへ。

会津田島の菜華楼!

17時の開店5分前に到着しましたが、その後続々とお客さんが。

17時ジャストに入店した後は、アッと言う間に満席に。

GRIさん御夫婦も来店されて、満席になる前に入店されてました。

結構繁盛しているんですね。

(※あとからGRIさんに聞いた話では、だいくらスキー場で何かやっていたので、その人が来てたのも混んでた要因なんだそうで)

そう言えば、メニューが去年来た時から変わってました。

食べたい物が色々あって、悩みます

5人で来てるので適当にオーダーして皆でシェアする形に。

とりあえずは乾杯。

ワタクシのはジョッキに入れてもらったキリンのノンアルコールビール。

見た目の雰囲気だけで酔っ払いそうです・・・

さて今日は、

娘殿の希望で半炒飯。

これも娘殿の大好物、焼き餃子。

それからワタクシの希望で、

麻婆豆腐!凄く美味い!!

白飯が欲しくなりますね。

(頼んでから『マーボー飯』と言うのを発見して少し後悔・・・。)

ソフトの唐揚げを塩コショウで。

シャキシャキのピーマンと柔らかい牛肉がたまらないチンジャオロース。

甘酢餡が病み付きになりそうな酢豚。

メインは、

海鮮あんかけチャーハン!

昔の高畑での宗さんのメニューを思い出します!

これだけ満喫して、6,000円でお釣りが来ました。

1人1,000円チョイでこれだけ満喫出来るってのも、スゴイと思います。

近所にあればもっと来れるのに・・・と毎年思いますが、逆にこの距離感が余計に特別感が出てるのかもしれません。

美味しい夕食を満喫し、〆の温泉へ向かいます。

最近家族3人の時は、真っ直ぐ帰宅して自宅で風呂に入る事が多くなったので何気に久し振りのこちら。

道の駅湯西川。

去年買った回数券がまだ残ってますので、それで入湯。

と、ここで先に菜華楼を出発されてたGRIさんと再び遭遇。

今日のプライズテストの話を聞かせていただきました。

一緒に温泉に入られていた方もプライズテスト、しかもクラウン!!を受験されていたとの事で、色々お話を聞かせいただきました。

何でも埼玉からいらっしゃってるとの事で、ワタクシも埼玉なのでローカルネタの話もさせていただいたり。

肝心のお名前を伺うのをスッカリ忘れておりました・・・

越谷からいらっしゃってるアルファード乗りの方、突然にも関わらず色々お話を聞かせて下さって有難う御座いました。

とあるSUBARUの車に追いかけられない様に注意したいと思います

さて温泉で癒された後は、確実に帰るべく安全運転(?)で走行。

本日同行した身内の2人を送り届け、22時半には無事帰宅。

娘殿は既に爆睡状態

それにしても菜華楼、美味しかったな~

コメント (2)

スキー滑走記17-18@3月7日(高畑スキー場)

2018年03月07日 23時29分45秒 | スキー

今シーズン16日目のスキー、高畑スキー場。

思い切り平日ど真ん中、サボリーマンです!

ワタクシの勤務先、3月10日で有給の切替があります。

本日現在で1週間程有給が残って居て、今期の完全消化は無理なのが確定・・・。(あぁ~、組合長にドヤされる・・・。)

でも、『使えるならば消化しなさい!』と言う会社の方針なので、ここで悪足掻き消化。

ちょうど嫁さんも仕事が休みだし、ワタクシの仕事も明日は予定あるんですが今日は閑散日なので。

天気予報は曇り基調の様ですが、一応晴れマークもついているので出撃です。

現地にはサボリーマンの師匠もいらっしゃってました! さすが!

さて今回はいつもとは違った試みを。

朝、いつもの時間で出発すると、平日ゆえに通勤車の渋滞にハマります。

まぁ、高速使えば渋滞は無いんですが、そこはほら・・・節約で。

ところが今年の我が家は車中泊も数回経験しておりますので、選択肢が増えました。

そう、前乗りです。

前日の内に現地入りし、駐車場で車中泊してしまえば渋滞に巻き込まれる事はありません!

これも初の試みですが、3月で路面コンディションの不安もかなり減っているので、チャレンジ。

仕事から帰宅後、夕食・風呂と済ませてから娘殿はいつもの就寝時間に先に寝かせておき、出発の準備。

何だかんだで出発は23時になってしまいました・・・。

目標は21時半~22時だったのですが、ナカナカ難しいですね。

熟睡している娘殿を抱き上げ、ゆっくり車へ乗せて・・・いざ出発!

時間帯も夜中になる為、道は大型トラックが数台走っているだけの状態。

法律に法った(つもり)ペースで快調に走り続け、スキー場に到着したのは、2時半頃。

前日の内に・・・では無くなってますが、まぁそこはスルーで

セカンドハウスで用を足してから寝床作り。

娘殿の寝床を先に作り、寝袋に潜り込ませてから我々大人の寝床を作り・・・3時前には何とか就寝。

外気温はマイナス7度(車の温度計計測)なので、一応電気毛布もセッティング。

そのお蔭もあり、アッと言う間に熟睡状態・・・。

目が覚めた時は、

5時間は寝る事が出来ました。

それでも結構、頭はスッキリしてました。

最近スッカリ、車中泊が快適に感じる様になって来たみたいです

さて今日の高畑。

オレンジラインが運休・・・。

平日はオレンジかレッド、どちらかが運休になるみたいですね。

そして相変わらず安定の時間にゲレンデin。

何故か揺るがない9時半と言う時間帯。

これを1時間縮めるのが当分の目標かな・・・。

天気予報では”時々晴れ”の様なニュアンスの天気でしたが、

素晴らしい晴れ空です

猪谷も光り輝いて見えます

その脇では屋根から落ちて来た雪の山を登る5歳児。

朝、車で目覚めた時の『ここはどこ??』の反応が面白かった

早速リフトに乗り込んで、平日高畑のスタート!

キレイにグルーミングされている猪谷ゲレンデ。

平日ならではの人口密度の少なさ!

当然ながら、駐車場はスカスカです。

いや~、太陽が眩しい!

そして同様に輝く雪面!!

そんな状況で聞こえてくる『ガリガリー!!』的な滑走音!!!

雪面が輝いているのは、氷状になっている雪面が光を反射しているからなんですね~。

・・・これは手強そうだぞ

ブルーリフトにて、太陽を見上げる娘殿。

ブルーハイウェイでガリガリな感触を確かめてから、娘殿の希望でレッドラインへ。

普段土日に来る時は、殆どここには来ないからね。

コース脇のラインコブを見つけて、何かを狙っている5歳児。

レッドコース上部での我が家の女性陣。

この日は嫁さんもレッドを楽しそうに滑っておりました。

結構ガリガリしてズレズレな滑りになってしまいますが、それはそれで練習になるのかな?と。

そんなこんなで12時までに結構滑走数を増やし、お腹を空かせた状態でレストランへ。

平日の場合、基本全てオーダーメイドとなるので、お勧めは揚げ物ですかね。

揚げたてを用意してもらえますので

と言う事で、

ロコモコ丼と半カレー・・・って、メインが揚げ物もじゃないし!!

それからコロッケと皆勤賞のイカの一味唐辛子天ぷら。

定番の唐揚げ(ハーフ)と、嫁さん用に紅ショウガとカレーホット。

そして主食に返り咲いたフライドポテト。

食後には天気の良さで気持ち良くなったのもあり、3人でアイスなんぞ食べてしまったり。

いつもとは違った、ゆったりした楽しさを満喫。

食後は再びゲレンデへ。

気温はそれ程上りませんでしたが、日差しの影響か部分的に少し緩み始めた雪面も。

とは言え、グデグデにはならずに適度な緩みでした。

飛行機雲をバックにしてみたり。

ブラックコースも滑り放題&飛ばし放題(娘殿が)。

こちらのサボリーマン師匠の御夫婦も、快調に滑られてたみたいです

営業終了の16時ギリギリまで滑走を楽しみ、そのまま真っ直ぐ帰宅して20時過ぎには無事帰宅。

やっぱり平日の高畑はプライベートゲレンデ感が半端じゃないですね!

今後は気温も上がってきて雨に降られる機会も増えて来る事を考えると、今日は来ておいて良かったと思える1日となりました

コメント (2)

スキー滑走記17-18@3月4日(高畑スキー場)

2018年03月04日 23時17分48秒 | スキー

今シーズン15日目のスキーin高畑スキー場。

とうとう3月に突入です。

時期的には春スキーシーズンに突入な時期でしょうか。

早いですね・・・。

さて、今週は土曜日は所用が有り本日だけの日帰りスキー。

車中泊が慣れて来るとシッカリ睡眠時間を確保できるのが快適になって来て、単発の日帰りの際の寝不足感を今まで以上に感じる様になりました。

さて本日、路面状況もほぼ9割がドライでペースも早いです。

いつもと同じ時刻に自宅を出発し、8時半前には駐車場に到着。

ん~、澄み渡る青い空。

今日は気温も上がるとの事なので、さぞかし天気も良いでしょう!

と、本日から娘殿のブーツがモデルチェンジします。

ホワイトデーのプレゼント。

3人分のブーツを並べて。

インナーの先端部には低反発ウレタン製のフィット感アップパーツを入れて調整してあります。

ソール長が変わってますので、ビンディングも調整して。

さてゲレンデイン!

早く到着した割には、結局はいつも通りの時間に・・・。

猪谷もキラキラしてますな

と、ここでめざ師さん家族と遭遇。

何でも、『カリカリだよ~』との事。

あら・・・

リフトからの猪谷。

滑ってる人の”音”が、硬そうなバーンを物語っております。

この日差しと気温なら、数時間後には緩んで来るのかな?

さて本日の9時半時点での駐車場。

お?意外と今日は少な目??

まだこれからでしょうか。

さて、本日デビューのニューブーツを履いた娘殿。

違和感なく滑れるとの事で一安心。

その後も快調にブルー、オレンジを周回します。

今日はブルーアウトは解放されているみたい。

それにしても日差しがスゴイ・・・。

さすがの5歳児も暑さに体力が奪われ気味の様子。

途中、中腹のレストハウスでドリンク休憩を1度挟み、昼食は遅めに13時過ぎ。

今日は、

前回に引き続き、特製ラーメン+モツ煮単品。

皆勤賞のイカの一味唐辛子天ぷらと紅ショウガ?

再び主食化してきたポテトと、娘殿が以前から熱望していた串カツ。

ボリュームがあって、全部食べるのに結構苦労していたみたい・・・。

食後は特別にソフトクリーム。

今日は暑いのも有って、冷たさと甘さが体に染みます!

アイスで盛り上がる我々を横目に、嫁さんはクレープ食べてました・・・。

こんな感じでレストハウスでダラダラしてたら、いつの間にか15時に!

何となく気持ちも落ち着いてしまい、本日は予定を変更してここでスキーは終了。

その代わり、途中で買い物して行こう!と言う事にしまして。

買い物とは・・・

川治の『もとにし豆腐店』さん。

もとにしさんで豆腐を買って、自宅で冷奴をいただく!と言う計画。

厚揚げも一緒にいただきたかったのですが、生憎本日分は売り切れとの事・・・

急遽油揚げを数枚いただく事に。

我家の5歳児、またお菓子とかいただいてしまって・・・『いつもすいません』って感じです。

さて、早上がりだと4号BPが若干渋滞しますが、今日は19時半過ぎに無事到着。

自宅で風呂に入り、早速冷やしたお豆腐をいただきます

ん~

相変わらず美味い

外側は木綿の様なシッカリ感なのに、中は絹ごしの様な滑らかさ

いついただいても裏切らない美味しさですね。

それから油揚げは嫁さんが一手間加えて、

味噌とチーズを乗せてオーブンで軽く焼いたそうです。

これが・・・油揚げの香ばしさとチーズと味噌の風味が絶妙にマッチしてて、非常に美味い

これ良いね!なんて話をしながら、モリモリ食べてました。

さて、前回と良い今回と良い、スキーに行っても滑走本数が減ってしまってる気が・・・。

3月に入ってシーズンも残り僅か!

気を抜かないで最後までスキーを満喫したいですね!

コメント