記憶整理の部屋

アラフォーサラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

逆上がり記念日

2018年06月17日 23時55分39秒 | 子育て

我家の娘殿、保育園で逆上がりの練習をしているらしい。

『体育指導』と言う名称で、スポーツ教室のインストラクターが来て指導してくれているのだとか。

ちなみに娘殿は5歳児の年長さん。

クラスには24名の児童が居て、現段階で逆上がりが出来るのは5名のみとの事。

本人もどうしても逆上がりが出来る様になりたい!!と言う事で、自宅で特訓する事に。

幸い2~3歳の頃に爺・婆に買ってもらった『アンパンマンのジャングルジム&ブランコ+滑り台』が有り、ブランコの椅子を外すと鉄棒になる。

~画像はメーカーHPより拝借~

で、実際現状がどんな感じなのか目の前でやってもらったら、ん~・・・惜しい

腕の力が思いの外ついていて、体を引き付ける動作は出来てるので後一息。

足りないのは・・・勢いと脚の振り上げか?

と言う事で、助走と脚の蹴り上げ強化作戦。

『1・2!』と助走をつける様にさせて、その後は鉄棒より上に目印で置いた棒を蹴っ飛ばす様にしてみよう!!と。

1回目、勢いはついたけど、脚が上って無い。

2回目、脚が上って目印の棒を蹴れたけど勢いが足りない・・・。

そして3回目。

おぉ!出来た!!

本人は『キョトン』としてましたが、ジワジワ実感が沸いて来たみたいで、キャーキャー言いながら抱き着いて来ました。

その場に居なかった嫁さんにも見せるべく再度挑戦するものの、腕に疲労感が出て来たのか引き付け動作が甘くなって来てナカナカ出来ず。

一旦鉄棒から離れ、買い物に出掛けて帰って来てから再度嫁さんの前で挑戦。

今度は2回目で成功!!

再び『キャーキャー』と喜ぶ娘殿と、これまた嬉しそうな嫁さん。

とは言え、今の所はまだ成功率20%って所かな~。

何度か成功を繰り返す内に、体に感覚が浸み込んで行く事でしょうね。

と言う訳で、本日2018年6月17日は『逆上がり記念日』とする事に。

今後、記念日だらけになっちゃったりして・・・

コメント

初めての焼肉屋さん

2016年05月08日 22時44分46秒 | 子育て
毎日スクスクと育って来てる娘殿。

食べられる物も増えて、色んな味も覚えて。

ここで新たに焼肉にチャレンジしてみようかと。

ゴールデンウィーク中はたいした遠出もしてないし、最終日なので外食位の贅沢は良いよね?って事で。

肉に関しては今までも食べているので、今回の問題は『火に手を出さずに居られるか?』です。

何かと興味を持つお年頃なので、下手に手を出して火傷なんてした日には、大変な事になりますから・・・

さて今回の舞台は、焼肉チェーン店大手の"安楽亭"にて。



我が家には贔屓にしてる焼肉店がありますが、テストするにはファミレス感覚で行ける安楽亭はとても良い感じ。

しかもこの店舗はロースターではなく、炭火での焼肉が楽しめる店になります。

万が一手を出さない様に、娘殿はワタクシの横で。

さぁ、炭が運ばれて来ました。



娘殿には事前に手を出しちゃ火傷しちゃうからダメだよ、と話をしております。

その後肉が運ばれて来て、娘殿にとって初めての焼肉が始まろうとしております。

娘殿が産まれてからは、実はワタクシも焼肉には行っておりません。

実に約3年9ヶ月振りの焼肉!!

それでは久しぶりの焼肉の始まりです



いや~、良い香りが立ち込めておりますな~

この肉を焼く香りでご飯が食べられそうです・・・。

久しぶりだけに、余計にテンションが上がってしまいますね

当の娘殿、嫁さんが肉を焼いてる姿を見ては『熱いねー!』と、手を出さずに居ます。



ちゃんと話を理解してくれてる様子。

焼き立ての肉を『熱っ!!』とか言いながらも、美味しそうに食べている姿を見ると、更に子供の成長を感じたりして。

『何で煙が出てるの??』など、色んな質問攻めにもあったりしましたが・・・

さて初めての焼肉屋さん、娘殿も美味しく楽しんでくれた様子。

これならいつも行ってた焼肉屋さんにも連れて行けそうです。

次回はそっちに連れて行ってみようかな
コメント

チャイルドシートのステップアップ

2016年04月09日 23時16分26秒 | 子育て

我が家の娘殿も早いもので今年の誕生日で4歳になります。

口も達者になったし態度も達者に(?)なって、成長したんだな~・・・と思わせられる事が多々あります。

身長も100cmに達しようとしてますし、体重も15kgになりました。

そこでふと気になったのが、車に乗る時に使用しているチャイルドシート。

厳密に言えば・・・今使っているのはベビーシートになるのかな?

身長・体重的に、次のステップに進んでも良いのかな?と言う感じがしまして。

色々調べてみると、100cm・15kgってのは切替のタイミングとして多いみたい。

となれば、我が家もこの際だから次のステップに進んでみようか!と言う事に。

実際、ベビーシートの5点式ベルトだと、厚着した時などはギリギリ締まってる感じだったりするので・・・。

ではとりあえず今までお世話になってたチャイルドシート(ベビーシート)を取り外します。

このシートには、産まれて病院から退院する時からお世話になったな~

もう3年以上前の事になるなんて・・・時間の経過ってのは早いですね・・・。

さてシートを取り外した場所は~と言うと、

おぉ・・・キタナイ

お菓子の食べこぼした物や小石やらで悲惨な状況になってますぞ。

良い機会なので掃除しちゃいました。

シートを叩いて埃や汚れを浮き出させて、掃除機でズズー!!っと。

チャイルド(ベビー)シートの跡が残ってしまってますが、時期消えて来るでしょう。(多分)

フロアも含め、ついでに車内全体を掃除機掛け。

まぁ~色んな物が出て来ますね・・・。

残念ながら金目の物は出て来ませんでしたが

一通り室内掃除をした後、これからお世話になるジュニアシートはこちら。(詳細は画像をクリック)

背もたれ付のタイプですね。

今までの物はシート自体を車両のシートベルトで固定し、ベビーシートのベルトで体を固定する物でした。

対してジュニアシートは、車両のシートベルトで体を固定する際に、首などに引っ掛からないようにするスペーサー椅子的な物なんですね。

娘殿も我々大人と同じベルトを使う事に、何だか嬉しい様です。

早速実際に使ってみました。

写真では肩部分のベルトがズレ落ちてしまってますが、実際は首に掛かる事もなく良い感じ。

背もたれ部は成長に合わせて上下出来るので、しばらくはお世話になれそう。

シートの背もたれ部分も今までの物よりワイドになってるからか、座っていても快適だそうです。

娘殿も直ぐに気に入った様で一安心

このシートなら車両が変わっても・・・例えば爺・婆の車でも直ぐに移動できるので楽チンです。

さて・・・今までお世話になったベビーシートはキレイに掃除してあげないとね~

コメント

七五三ご祈願~春日部八幡神社~

2015年11月11日 21時20分07秒 | 子育て
娘殿の七五三。

先に写真を撮って、先日は一足先にお祝いを済ませましたが、本番の神社でのご祈願が最後に控えております。

本来は11月15日なんですが、色々事情もあり数日早いですが本日神社にお願いする事にしました。

平日なので、もちろんワタクシは有給です

爺・婆様にも声を掛けて、神社でご祈願してもらう訳です。



春日部八幡神社にて。

お宮参りもこちらでお願いしたのもあり、我が家のお参りは初詣も含めてこちらがメインとなってます。



予約時間10分前までに受付を済ませて、呼ばれるまで神社内で待ってます。



置物の様に固まって座る娘殿。

平日だけに、御一緒したのは我が家以外に1家族だけでした。

この後呼ばれて、神前にてご祈願をして頂き無事終わりました。

祈願儀式中、娘殿が騒いだり愚図ったりすること無く、大人しくしていたのが良かった

後で皆で沢山褒めてあげました

この後は記念撮影大会です

皆揃って集合写真撮ったり、親子で撮ったり爺・婆様と孫ショットで撮ったり・・・何枚撮ったでしょうか?

昔のフィルム写真では大変な事になっていたで有ろう枚数。

デジタルカメラ・・・良い時代ですね

さて今回の主役の娘殿。



月並みな言葉ですが、『馬子にも衣装』とはよく言ったものです。

普段、家で暴れてるジャジャ馬娘が、衣装の影響で上品に見える・・・!

ご祈願をしていただいた春日部八幡神社、有難うございました。



次は初詣かな?

とまぁ、こんな感じで七五三の儀式は全て無事、終える事が出来ました。

特別な事は出来ませんでしたが、親として人並みな事は出来たかな・・・?

写真にしても思い出にしても、娘殿が将来笑って思い返せるイベントになっていれば良いな・・・と思います。

さて次は・・・7歳か。

その時は『パパ離れてよ!!』とか言われているのでしょうか・・・
コメント

七五三のお祝いに

2015年11月08日 22時33分20秒 | 子育て
気が付けば、我が家に娘殿が産まれてから早くも3年が経ちまして。

女の子の3歳と言えば、七五三な訳ですね。

写真だけは早々にスタジオで撮影してもらってましたが、本来の七五三は11月。

正確に言えば11月15日でしたっけ?

日程の都合は色々有るので、我が家は一足お先に会食の席を設けて先に皆でお祝いをしてしまいました。

ちなみに神社での祈願はこれからです。

お祝いの席と言っても、我が家は一般的なサラリーマンの家庭なのでささやかに。

今回お祝いの席として利用させてもらったのはこちら。



宮代町は和戸駅前で営業されている『翁』さん。

事前に予約が必要ですが、店主さんが非常に感じ良い方で好感触。

予約日の前日になった日、『釣れたての鯛が入ったんですけどどうですか?』とか、連絡くれたり。

石垣鯛で色が黒っぽいので、お祝いの席だからどうかと思ったのですが・・・どうでしょうか?と。

大丈夫!
色は気にしてませんので

石垣鯛は中毒系の怖さもありますが、今回のはサイズ的にも大丈夫みたいなのでお願いしました。

さて当日、主役の娘殿を中心に我々夫婦、両家の爺・婆様を含めて7名でお祝いの。

お店はこじんまりとしていながらも、中は和風の雰囲気満点でとても良い感じ。

100名規模の宴会もやってるらしいので、見た目以上に大人数での利用が可能みたい。

通された部屋も清潔感が有り、とても快適。

店員さんも丁寧だし、こんな良い店が有ったんだ・・・!!と言う感じ。

さて料理ですが、さすが純和風。



前菜(って言うの?)

この時点で皆さんで乾杯!

料理は良いタイミングで新しい物が運ばれて来ます。



天ぷらも軽い口当たりで美味。



こちらは自家製豆腐の餡掛けだそうで。

豆腐の張りの有る食感がナカナカ。

ちなみに娘殿には子供用として別メニューを用意してくれました。

その中の1品。



イクラやカニが乗った海鮮サラダ。

子供用にしておくのは勿体無い!

少しお裾分けいただいちゃいました

他にも色々有りましたが、何と言ってもこれ。



石垣鯛のお造り。

身がプリップリで恐ろしく美味い!!

新鮮な鯛の身は張りが有って美味いですね!
(スーパーのお刺身よりも全然張りがありました)

これには皆さん、喜んで食べてました。

娘殿は興味が無かったみたいで食べてませんでしたが

それよりも両家の爺・婆様と皆が集まってる方に興奮と嬉しさで喜んでました。

さてお造りでいただいた石垣鯛ですが、鯛ご飯も一緒に作ってますとの事。

お造りの骨と頭、尾ビレの部分を使って出汁をとって、お吸い物も作るとか!

少々待った後、やって参りました。



鯛めしとお吸い物!

しかも土鍋ごとやって来たので、おかわり自由ときてる!



鯛の身がいっぱい入ってる鯛ご飯。

米の硬さも絶妙な炊き具合で、流石プロ。

そして、



これ、スゴイ美味い!!

鯛の旨味が出汁と混ざって絶妙!

何とも言えない甘さが有り、思わず何杯もおかわりしてしまう程。

和食ってのは身も心も落ち着かせてくれますね~

ここでふと気が付いた。

これ、お行儀良くないかもしれないけど、鯛めしにかけて食べると更に美味いのでは・・・!?

でも子供の前だし、嫁さんのご両親もいらっしゃる事だし・・・、



かけちゃった

娘殿は二人の婆様に囲まれてはしゃいでるし、爺様達は2人でお酌しあって宜しくやってたので、その隙に嫁さんと。

これが恐ろしく美味かった!!

お店でもオススメした方が良いのでは??と思う程の美味さ!

誰も見ていない内にサラッといただいてしまいました。

締めはデザート。



あんみつでまったりと。

いやはや、ナカナカに充実した内容の料理で、皆さん喜んでくれました。

チョットした会食やお祝いの席など、かなりオススメです、『翁』さん。

お参りよりも一足先となりましたが、無事お祝いを済ませる事が出来ました。

写真も撮ったし、両家でお祝いも出来たし、後は神社でご祈祷してもらえれば七五三の儀式は無事終わりかな。

ちなみに内祝いとして用意したのはこちら。



埼玉県民なら9割以上の人が知っているであろうこの和菓子。

「風が語り掛けます・・・。美味い!美味すぎる!!』でお馴染みの、



十万石饅頭。

埼玉に住んで35年以上になりますが、実は食べた事が無かった。

なのでついでに自分の家用にも買っておきました。



七五三のお祝い用に赤い饅頭も入ってるバージョン。

肝心の味ですが、確かに美味い!

シットリとした表皮に程良い甘さのアンコ。

今まで食べる機会が無かったけど、CMで『美味すぎる!!』と言い放ち続けるだけの事はあるな・・・と。

と言っても埼玉県民以外の方には何のこっちゃ?ですよね

まぁ・・・そう言う物があるんです、埼玉には

とりあえず娘殿のお祝いが無事出来て良かったです。


コメント

祝!3歳

2015年08月30日 20時56分50秒 | 子育て

今月末、早いもので娘殿も3歳になります。

あんなに小さかったのに、今では自分で歩き、走り、お喋りし、謎の歌を歌い・・・。

月日の流れは早いもんですね。

と同時に我々も3年、歳をとったと言う事になりますが・・・。

正確には明日が娘殿の誕生日ですが、本日30日は日曜日につき1日早いけどお祝いを。

今年の誕生日ケーキには、キャラクターを描いたケーキを用意してあげる事を去年から企んでおりました。

もちろんケーキ屋さんに頼んでです。(自分でやると壊滅的な物が出来あがりそうで・・・)

数日前から、娘殿に好きなキャラクターの調査をして、今年のケーキは決まりました。

子供には定番中の定番、アンパンマン。

そして娘殿がアンパンマンと同じくらい好きなドキンちゃん。

さすがプロ!

これには娘殿も喜んでくれました!

3歳の証、ろうそくを3本立てて、

娘殿、勢い良く吹き消して大成功!

さてさて・・・、問題はここから。

ケーキカットするのに、アンパンマンとドキンちゃんを上手い具合に避けて切らねば・・・。

これが至難の業!

結果として、アンパンマンには犠牲になってもらい、ドキンちゃんを生かす切り方に。

ま、TVのアンパンマンもお腹空いてる人(動物?)に顔をあげたりしてるから・・・と言う事で。

3人で美味しくいただきました

何だかんだで4歳の誕生日もアッと言う間に来るんだろうな~。

来年もアンパンマンなのかな・・・?

最近、『大きくなったら仮面ライダーになるの』とか言い出してる娘殿。

オイオイ、君は女の子なのよ・・・?

まぁ、とりあえず・・・また1年、無事に元気に育ってくれる事を願います

コメント

祝!退院!

2015年03月20日 20時07分48秒 | 子育て
いや~、タイトルの通りですが、娘殿が無事退院しました!

なので、今日は久しぶりに真っ直ぐ帰宅です

家に帰ると・・・居ました、元気な小猿、いや娘殿が

走って飛び付いて来ては、また走って行って再び飛び付いて来て・・・と、テンション高いな

やっぱり病室よりも、家の方が良いよね~

その後、入院中はお風呂に入れなかったので、しばらくぶりに風呂入ってサッパリして

いざ寝るとなったら、瞬殺で寝てました

入院疲れと自分のベッドの安心感なのか、アッ!と言う間に寝てしまったみたい。

何はともあれ、無事元気になって帰って来てくれて良かったです

明日からまた朝から賑やかになりそうだな・・・

コメント

恐るべき幼児の回復力・・・

2015年03月19日 23時17分30秒 | 子育て

肺炎の発症を抑えるべく、早期治療の為入院している我が家の子猿・・・いや、娘殿。

今日で入院生活3日目になります。

毎日会社から直行する形で病院に顔を見に行ってますが、日に日に回復して行くのが見た目にも分かる様に。

昨日から食事もモリモリ食べる様になったし、大好きな麦茶もグビグビ飲んでる。

そして何より、点滴が外されました。

食事が出来る様になり栄養を飲食で摂取できる様になったのと、抗生剤の効果もあり熱が飛躍的に下がったからみたい。

で、今日も定時で仕事を終えて病院に直行するしてみると、まるで病人らしく無い娘殿の姿が。



右手の包帯(点滴の)が痛々しく感じますが、恐ろしく元気

病院のベッドの上で踊ってるし・・・コラコラ

この分だともう退院も近いねなんて嫁さんと談笑してたら、急に眠くなったらしくコテン!と寝てしまいました

何でも病院の朝は早いんだそうで・・・

5時半には、検温で起こされるんだとか・・・

元々眠そうだったんだけど、ワタクシの到着を待っててくれたんだそうで・・・泣けるね~

その後、スヤスヤ寝ている娘殿を起こさぬ様、静かに病院を後にして帰宅です。

今夜のご飯は『(恐怖の)男の晩御飯第2段』の予定でしたが、嫁さんが買い物行った時に良い物を見付けて買っておいてくれたんです。



いや~、これ大好物

何でも駅弁イベントか何かをやっていたらしく、見付けて買って来てくれたんです。



うわ~美味そぉー

嫁さん、ありがと

有難くいただきます

娘殿が退院して来たら、嫁さんに何かお返ししないとね

コメント

娘殿入院・・・2015年初春

2015年03月16日 23時15分06秒 | 子育て

まるで『何も言えなくて・・・夏 by J-WALK』の様なタイトルですな。

今時の10~20歳代の方々には通じないかもしれませんが。

・・・と、そんな事はどうでも良くて、娘殿がまたしても入院をしてしまった・・・と言うお話。

先週末位から”少し発熱があるな~・・・”と言う感じだったので、医者に連れて行って診てもらったんです。

で、とりあえず薬を処方してもらい『様子を見て下さい』との事だったのが、土日で一気に高熱化。

それが今日になっても下がる気配がないので、再度医者に診てもらったんです。

結果、『今は気管支炎だけど、このまま行けば肺炎になるね・・・。しかもこれ、マイコプラズマ肺炎の可能性が高いよ』との診断結果が。

自宅療養でも大丈夫なんだそうだけど、今日になって食欲が無くなってしまったらしくご飯を食べたがらない。

となると、病院で診てもらいながら点滴で・・・と言うのが確実らしい。

そう言った事の運びで、急遽入院する事になってしまったんです・・・。

これで3年連続で肺炎で入院と言う事になってしまいました。

いや、正確にはまだ肺炎にはなっていないか?

『5日~1週間位で退院出来るでしょう。』との事なので、少しの辛抱です。

子供の入院は24時間付き添いが必要なので、嫁さんに苦労を掛けてしまいます・・・。

こう言う時って、男親はナカナカ役に立てませんね・・・。

とりあえず仕事が終わったら、病院に直行して顔を見て・・・ってのが精一杯か

今週も平日にスキー行こうね~なんて娘殿と話をしてましたが、それは延期で。

さて現実的なお話、今日から久し振りに独り暮らし状態になるんですね。

家事、頑張っちゃおうかな(空回りしそうな気合と言われそう・・・)

家に帰った時に、ワンコ達が出迎えてくれるので寂しさを紛らわす事が出来ます。

こう言う時にペットの存在が普段以上に大きく感じますね

エサ、多目にあげちゃおうかな・・・なんて

とにかく、早く元気に回復して帰って来れる事を願うばかりです

コメント

子供用のスキーウェアを買って来た

2014年03月22日 13時01分41秒 | 子育て

数日遡る話になるけど、先日の15日の土曜日に埼玉は川口市にあるミエル川口へ行ってきました。

目的はそう、アルペンのアウトレットコーナー。

3月も中旬を迎え、スキーシーズンも終盤に差し掛かるこの時期、アウトレット品が出てくるのでは・・・?と期待して行ってみた訳です。

結果的には、アウトレットでは目ぼしい物には出会えなかったけど、普通のコーナーで買い物してきました。

何気に見てたら、子供(幼児?)用のウェアが結構安い事に気が付きまして。

サイズ見たら、うちの娘殿もギリギリ着れるもあるし。

少し大きいかな?という感じもあるけど、サイズ調整式なのでイッパイに縮めると大丈夫みたい。

アルペンのオリジナルブランドのIGNIOだから価格設定も控えめだし、良いかも?と言うことで買って来ました。

で、その後は何となく時間が無くてそのままクローゼットに仕舞っておいたけど、一度チャンと着せてみようと言う事で・・・。

ギリギリまで縮めてるので何だかシワシワだけど、ギリギリセーフかな?

後姿はこんな感じ。

幼児はワンピースタイプの方が腰周りからの雪の進入が防げるとの事で。

スノーブーツはまだ最小サイズにすら届いてなかったので、長靴で代用で良いかな?

赤とピンクで、一応女の子っぽくなってると良いんですけど・・・。

手袋(グローブ)は、ウェアと同デザインの物が有ったのでそれにしました。

でも手袋をした事が無いので違和感あるらしく、すぐに外してしまいました・・・。

とりあえずこれで最低限スキー場で雪遊びする装備は整ったかな?

ちなみに今回のお買い物、ウェアとグローブで¥5,000で買えました。

我々大人用に比べ随分と安く買えるのね

下手すれば”0”が一つ違う・・・、ワタクシのはそんなに高いのでは無いけど。

とりあえずサイズ調整機能の範囲内であれば、2年位は着れるかな~・・・。

その頃には板も履ける様になってれば良いね

皆さん、何歳位からゲレンデデビューしてるのでしょうか?

コメント