記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

車の冬仕舞い~TOM200編~

2024年04月07日 23時41分00秒 | 車(TOM200)
スキーシーズンもアッと言う間に終わってしまい、我が家のキャンカーも脱!冬仕様に。
 
先日の東北出張の旅も終えて、本格的に必要性の無くなったスタッドレスタイヤを履き替え。
 
各所ジャッキアップして夏タイヤに交換。
 


ハイエースのリア側のジャッキポイントは年式によって様々みたいですが、ここが一番無難みたい。
 
キャラバンの時は説明書にこの位置の記載がなかったけど、構造的に同じリーフスプリングだけに大丈夫だったんだろうな。
 
ディーラーで聞いても『デフの入ってるホーシングケースにジャッキを』って言われるだけで。
 
確かに説明書にもその様に書いてあったけど、『じゃあ、リーフスプリング外したりするときは?』と聞いても同じ回答された時から日産のディーラーは信用出来なくなりました。
 
たまたま営業さんが無知&適当なんだとは思いますが、その適当さが受け入れられないと言うか・・・。
 
それ以来、キャラバンを日産ディーラーに入れることはなくなりました。
 
最初からトヨタみたいに、シッカリ説明書に記載してくれれば良いのにね、日産。
 
さて、過去のお話は終わりにして、ジャッキアップついでに目視点検。
 


ブレーキパッドもしばらくOKだろうね。
 
さて低温&塩カルを浴びる過酷な冬のシーズンを乗り越えたタイヤ&ホイール達。
 
しばらくの夏眠に入る前に、クリーニングをしてあげます。
 
 
洗剤&高圧洗浄機で汚れ落ちし。

 
今シーズンおろしたタイヤだけに、残りの溝も十分。

 
フロント装着とリア装着を比較すると、やはりフロントの方が角が摩耗してますね。
 
来シーズンは前後入れ替えて履く事にしましょう。
(忘れないようにシール貼って・・・と)



乾いたら最後に保護材を塗って、ビニールに包んでラックに乗せて終了
 
キャラバンの時からですが、この手の車種のタイヤはホイールからして重量級。
 
4本交換して掃除して裏手に仕舞って・・・ってやると、終わる頃には腰が重くなって来ます・・・。
 
この後控えてるDAYZのタイヤ交換が片手で持てるのレベルなので、まぁ~楽ですね。
 
維持費もそうだけど、メンテナンスの面でも軽自動車は良いね。
 
さて今シーズン導入したブリヂストンのバン用スタッドレス、VL10。
 
バン用としては新製品との事で期待も大きかったですが、雪が少なかった今シーズン。
 
雪道&凍結路での活躍の場が少なかったのでイマイチその性能は掴めず。
 
まぁ・・・ブリザックの名を冠してるので悪くは無いんでしょう。
 
じゃあ次も?と聞かれると・・・次はice GUARD G075に戻りそう?
 
何となくG075の方が吸い付く感じがすると言うか・・・よくわからないけど
 
G075の方がサイプも細かいしね。
 
と言っても、キャンピングカーなので飛ばす事もないだろうから、VL10で必要十分ですね。
 
また来シーズンも足元で安定して仕事をしてくれる事に期待して、日の当たらない裏手に仕舞って終了~
 
あぁ~、腰痛てぇ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北出張R06~青森~ | トップ | DAYZドアミラー修理記録〜2回... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lanevoe)
2024-04-13 20:17:08
タイヤ履き替えお疲れ様でした。
このサイズのタイヤとホイールだと腰にキますよね。

スキーシーズン終わってしまいましたね~🥺
返信する
Unknown (boh3-jp)
2024-04-15 15:22:44
lanevoeさん

そうなんですよ!
腰に来るんです・・・😭
って、lanevoeさんのジムニーのタイヤも同じ様なサイズじゃなかったでしたっけ??
お互い、でかいタイヤで・・・
腰を労わりましょう😅

スキーシーズンは毎年の事ですが、あっという間に終わっちゃいます・・・
今シーズンは行かれました??
返信する

コメントを投稿

車(TOM200)」カテゴリの最新記事