記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

DIO110号にドライブレコーダーを装着&補助灯取り付け

2024年07月21日 23時56分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
バイク通勤を初めて数年。

今更感も有りますが、ドライブレコーダーを付けてみました。

バイク用はヘルメットに取り付けするタイプと車体に取り付けするタイプが有りますが、とりあえず毎日乗ってるDIO110号の車体に取付するタイプを選択。

いや、某中華な国のネットショップサイトで安く買えたのを今になってやっと取り付けをした、と言うのが正確な話

なんとなく面倒そうで後回しにしていましたが、昨日の駆動系メンテナンスで火が付いて勢いで取り付けました。

勢い任せに作業に入ったけど、今日も半端ない暑さ・・・

これは短時間での作業が必須ですので、急いで取り付け。


フロントのカメラはフェンダー上に。


リアカメラはナンバーの右上の場所に。


モニター付きの本体はここ。

意外にも画像が綺麗で、前後カメラともナンバーをハッキリと認識出来てます。

これですぐ壊れたりしなければナカナカ使えそうですが・・・果たして?

お次は補助灯の取り付けを。

バイク全般に言える事かも知れませんが、ライトが暗い!

ワタクシのDIO110号はLEDバルブに変えてあるので、ロービームはそこそこ明るいのですが、ハイビームは使い物にならず。

よくある話の、ハイビームが空を照らしてしまうってヤツ。

なので、ハイビームにした時だけ前方をスポット的に減らしてくれる様な補助灯を取り付けました。

リレーを使い、ハイビームのスイッチオンでバッテリー直で接続したLEDの補助灯が点灯する様にしました。

取り付け場所はここしかなかった・・・


ミラーの付け根辺り。


両側に着けてこんな感じ。

さて、その効果は?

こちらがノーマルハイビーム


補助灯をプラスすると、


おぉ、良い感じ

車に比べるとまだ暗いけど、少しはマシになったかな?

バイクだと裏道を走る事も多いけど、大抵その手の道は該当も少なくて暗いのよね。

そんな時は今回の補助灯が役に立ってくれるでしょう


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DIO110号の駆動系部品の摩耗具合の確認を

2024年07月20日 23時40分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
毎日の通勤の相棒、DIO110(JF58)号。

最近気になる点が。

雨の日の乗り出し最初の加速でのベルト?クラッチ?滑り。

これは駆動系のケースのパッキンが何度かの開閉の際にボロボロになって来てて、1度も変えた事が無かったのが原因かと。

雨の日限定なので、内部に水分が入り込んで滑ってしまってるんでしょうね。

そのパッキン交換ついでに、各部品の摩耗具合をチェックしておきます。


ドライブベルト。

前回交換して20,000km程かな?


細かい亀裂はあるけれど、まだ平気そうです。

こちらもついでに確認。


ウェイトローラー。

12gを使ってるので出だしの回転の上がりは軽いけど、社外品なので耐久性を心配してましたが全く問題無いですな。

さすがキタコ、老舗です。


こちらはクラッチ。

雨の日滑ってるのはここかな〜・・・?

でもシューの山はまだ大丈夫ですね。

そしてこれが本題。


ケースのパッキン。


純正部品です。

モノタローで売ってたので予備を含めて数枚買っておきました。


新しいパッキンが挟まってる様子。

これで雨水の侵入は防げるでしょう。

それとまさかのボルトが無くなってる現象。


1本、行方不明になってます。

走行中に緩んで外れて旅立ってしまったみたい・・・

こちらも上記パッキンと一緒に手配済。


ホンダ純正部品。


まぁ1本無くても問題は無いとは思いますが・・・

これで気になる箇所はクリアになりました。

あとは雨の日に駆動系が滑る現象が出なければOKですが果たして!?

ちなみにウェイトローラーやスライドピースなどの各小部品を摩耗が酷い時のために用意しておきましたが、何も使わなかった・・・。

いつか交換する日のために保管しておこう。

それにしても外での作業は暑過ぎて必死でした!

最後の方は些か頭痛がして来たので、終わった途端にエアコン聞いてる室内に引き上げて半分死んでました・・・
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DIO110号 フロントタイヤ交換(2回目)

2024年05月26日 23時42分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
DIO110号、フロントタイヤの交換2回目です。
 
フロントはリアに比べて減りが遅いですね。
 
ちなみに前回交換したのが2022年の8月28日、22,549.5kmの時。
 
ザックリ2年20,000kmで交換ですな。
 
そして今回も、
 
 
IRCのSCT-001。
 
安いけど安定の品質なので、実質これ一択ですね。
 
20,000kmもつし!
 
いや、本当はもっと早く交換するべきなんですよ。

 
新旧比較。
 
ワタクシの場合は使い過ぎと言うハナシで・・・。
 
フロントタイヤ外したついでに、ブレーキパッドの残量も確認。

 
まだまだOKですね。
 
で、いきなりですが完成。

 
交換作業作業はコンプレッサーを導入してからはビード上げも楽になりました。
 
オイル交換+チョイチョイ位の感覚になりましたね。



交換時の距離は42,946.7km。
 
次は60,000km位かな?
 
その時はドライブベルトも交換した方が良さそうですな。
 
その前にリアタイヤの交換時にしておいた方が良いかも?
 
とりあえずこれから訪れる梅雨時期の前に、ツルツルタイヤを交換出来たので良かったです
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DIO110(JF58)オイル交換記16回目@2024.05.26

2024年05月26日 12時19分00秒 | バイク(DIO110・JF58)

通勤のお供、DIO110号のオイル交換記録です。

 
今回は諸事情により作業スペースの確保が出来ず、予定よりも大幅に遅れてのオイル交換となってしまいました。
 
前回の交換時点で39,148.6kmでしたが、メーターはすでに42,946.7km!
 
約3,800kmも走ってしまった。
 
夏場じゃなかったのが幸いですかね
 
 
いつもの手順で速攻で交換。
 
使用オイルはカストロールのお安いGTX!

 
3,800km走ったオイル。
 
まぁまぁの劣化具合です、よく頑張りました。

 
量もOKですね。



今回の作業終了時点の距離は42,946.7km。
 
3,800km走ってしまったので、次回は少し早目に交換してあげようかね。
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DIO110号、リアタイヤ交換(4回目)

2024年03月02日 12時02分00秒 | バイク(DIO110・JF58)

毎日の通勤で大活躍のDIO110号。

 
先日パンク修理しましたが、修理箇所はキレイに塞がれた様になっていました。
 
些か空気が少ぉ~しずつ減ってる様な気もしますが、2週間に1度少しだけ足してあげればOKなレベル。
 
それ以前にタイヤその物の摩耗が限界に達し・・・いや、既に過ぎてますね。
 
前回交換時が昨年の3月19日・28,416.7kmの時でしたので、あら、1年も履いてたのね。
 
交換時の走行距離が39,977.9kmなので・・・11,500kmチョイ走ったのか!
 
結構使ったな
 
タイヤ自体はいつでも交換出来るように買っておいたので、早速交換してしまいます。
 
作業はいつもと一緒ですが、今回からタイヤレバーを4本体制に強化。
 
 
リムガード(黄色いヤツ)を使い、4本のレバーでウニウニやると・・・

 
呆気なく簡単に外す事が出来ました。
 
レバーは多い方が断然楽ですね。
 
もっと早く買っておけば良かった・・・。
 
さて、この前パンク修理した所ですが、

 
表から見た感じだと、よく見ないと分からないレベルに。

 
内側を見ると、詰め物がバッチリ見えます。
 
で、修理箇所を見ていたら気が付いたのが、

 
あれ?
 
 
また何か刺さってんじゃないの??

 
1本、ズボッと刺さってました。
 
徐々に空気が抜けていたのは、こいつの仕業だった様です。
 
さて、新しいタイヤをはめて行きましょう。

 
今回も間違いなく『リア用』を用意しましたよ。

 
ホイールへの装着もタイヤレバー4本作戦でウニウニ入ってくれました。
 
一応、最軽量箇所マークとバルブ部を合わせておきました。
 
装着には滑りを良くする為にシリコンスプレーを忘れずに。
 
タイヤの艶出しスプレー(KUREノータッチみたいなの)が非常に有効と言う話もあるので、次回試してみようかな。
 
さてここからが難関のビード上げです。
 
手動の空気入れでも噛み合わせが良い時は上ってくれるんですが、過去の経験上ナカナカ上がらない。
 
で、今回秘密兵器を投入!
 
 
エアーコンプレッサー!!
 
まぁ秘密兵器って言うか、最初から買っておけよって話ですよね。
 
小さいサイズですが空気でダスト飛ばせるし、空気圧調整も楽々。
 
ましてやハイエース等の貨物系のタイヤは空気圧が425kPa(4.25kgf/cm2)とかなので、コンパクトな電動空気入れだとキャパ不足は否めない。
 
でも、タンク付のコンプレッサーなら『シュー!!』ってアッと言う間に425KPaまで入ります。
 
そしてコンプレッサーを使った結果、ものの数十秒で『ボンッ!』ってビード上げ完了。
 
マジか・・・、こんなに早く上るのか・・・!!と、一人で感動。
 
ちなみに上記のエアーコンプレッサー、1万チョイで買える上に、付属のサイレンサーを装着すると怖ろしく静かになります。
 
我家も”一応”都市部の住宅街ですが、それでも全然近所迷惑には程遠いレベルの静かさです。
 
むしろ電動空気入れの方が何倍も音がデカイです。
 
今は良いのが安くて助かりますね~
 
と言う訳で、



無事タイヤ交換が終了で御座います。
 
ちなみに今回の所要時間は、



1時間チョイ。
 
コンプレッサーや道具の準備や後片付けの時間を入れて無いので、実質1時間半かな?
 
タイヤレバー4本作戦とコンプレッサーのお蔭だね、これは。
 


走行距離も間もなく40,000kmですね。
 
何かついこの前、買ったばかりの様な気もするんだけどな~。
 
通勤でほぼ毎日70km乗ってると距離もドンドン嵩むよね。

まだしばらくお世話になるので、たまには洗車でもしてあげようかね〜
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DIO110(JF58)オイル交換記15回目@2024.02.23

2024年02月23日 17時21分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
通勤スペシャルのDIO110号のオイル交換記録です。
 
前回が、11月11日・36,362kmでした。
 
メーターでは39,148kmなので、約2,800km走行ですね。
 
雪の日の転倒でダメージを受けたブレーキレバーとマフラーガードを交換した流れで、オイルも交換です。
 
 
今回の廃オイル。



もうすぐ40,000kmですね。
 
コロナ禍でバイク通勤になり、小型の免許取ってDIO110号買って。
 
気が付くと3年経過してたんですね。
 
ザックリ計算で、年間13,000kmかな?
 
あと5年乗ると100,000km行くのね、このペースだと。
 
目指しちゃおうかな、100,000km
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雪の日の転倒ダメージからの復活作業

2024年02月23日 16時20分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
雪の日の2輪運転は極力避けたいですね。
 
ブレーキレバー、折れちゃったりしますから
 
さて、応急処置で繋いでいた折れたブレーキレバーですが、発注した部品がやっと届きました。
 
 
キタコの純正『互換』品です。
 
安心と信頼のキタコなので、フィッティングについては心配しておりません。
 
ただ、注文したショップの対応が遅く、到着まで1週間以上掛かったのでありました。
 
・・・『在庫有り』って書いてあったからすぐ発送してくれると勝手に思ってしまいました。
 
とりあえず応急処置品が意外と機能していたので大丈夫でしたが。
 
さて、新しいブレーキレバー。


 
パッケージに記載が有る様に、折れる事は珍しい事では無いんですね。
 
それとこれは別ルートで発注しておいたブレーキレバー用のスプリング。


 
今回の転倒とは無関係で、既に劣化で朽ちていたのもの。
 
レバー交換するので、ついでに交換しちゃいます。
(こちらはmonoタロウで速攻で到着)
 
さて、新旧比較。

 
こうして見ると、折れる以前に曲がったのが見て取れますね。
 
では交換のビフォー・アフターを。

 
これが、



シャキーン
 
握った感じも剛性感が出ましたよ。
 
それからこちらも交換。
 
 
バキバキに割れたマフラーガード。

 
こちらは純正品を取寄せ。
 
ブレーキレバーとは別のショップで『メーカー取寄せ』となっていたけど、3日後には届いた。
 
到着の早さは、在庫の有無には関係無いんだね

 
新旧比較。

 
取付ネジ部のスペーサー(?)のゴムは再利用します。



シャキーン
 
ピカピカだぜ~
 
一先ずこれにて転倒した時の損傷個所の修復は完了です。
 
今まで安全第一で来たので、バイクを倒した事が無かったんです。
 
やっぱり倒れると犠牲になる箇所が有るんですよね・・・。
 
今後より一層、気を付けなくては。
そもそも夏タイヤの軽バンがスピンしながら飛び出して来なければ・・・
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ブレーキレバーが折れちゃった・・・

2024年02月07日 23時40分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
2月5日は関東平野でも雪が積もりましたね。
 
職場から両足出した状態で雪の中をDIO110号で頑張って帰って来ましたが、翌日は流石に道の状況的に2輪は自殺行為。
 
たまたま奥様が臨時で仕事が休みになったので、DAYZを借りて出勤しました。
 
一応スタッドレス履いてるので、ゴリゴリ走って無事職場に到着。
 
最近重量のある4WD車両に乗ってたので、軽量のFF車は雑に扱うと簡単にグリップが無くなりますね
 
初心に戻って丁寧なアクセルワークで出勤したけど、なんか楽しかった
 
で、問題は雪も結構融けて来た2月7日。
 
これならバイクで行けるかな?と、いつも通りDIO110号で出発。
 
途中までは凍結路も結構ありましたが、順調に走行。
 
が、悲劇は突然やって来ました。
 
幹線道路から細い路地に入ると、予想したましたが凍結路。
 
チョ~減速して両足着くか否か?な感じで走ってたら、スリップして止まれなくなってる軽バン登場。
 
『ゲッ!』っと思いながらもゆっくりかわそうとしたら、DIO110号の後輪が一気にブレイク。
 
次の瞬間、地面についた私。
 
ところがそこは凍ってなかったので、靴はベタグリップ。
 
変な片足立ちのワタクシの股下から滑りながら消えて行くDIO110号。
 
そのままDIO110号だけガードレールの下にズボ!っと。
 
残されたワタクシは変な片足立ちのまま地面に立ってる状態。
 
取りあえず両足ついてから、ガードレールに挟まってるDIO110号を救出。
 
所がブレーキレバーが曲がっており、その影響もあってかガードレールに引っ掛かってナカナカ抜けない。
 
ウネウネ弄りながら引き出したら・・・
 
 
根本から折れてしまった・・・。
 
これは折れたレバーを職場で撮影した物です。
 
折れたのはフロントブレーキレバー。
 
幸い(?)DIO110号は『コンビブレーキ』なるものが付いております。
 
これは後輪ブレーキレバーを握ると、フロントも少しブレーキが掛かると言う仕組み。
 
これを活かして、その後職場まで何とか辿り着きました。
 
で、空き時間を使って応急修理を試みた結果、

 
こんな感じに。
 
穴開けてタップ切って適当な金具ネジ止めして。
 
ツギハギ感がハンパないですね
 
車体に装着してみましたが、

 
取りあえずブレーキは掛けられる様になりました。



レバーを引く方向の力に耐えられる位置に金具をネジ止め。
 
ちなみに交換用のブレーキレバーは職場についてから仕事のメールチェックするよりも先に手配したのは言う間でもありません。
 
とりあえず交換品が届くまでの応急処置で何とか乗り切れれば!!と思うところです。
 
やっぱり凍結路で2輪はリスク高いですね・・・気を付けよう
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DIO110(JF58)オイル交換記14回目@2023.11.11

2023年11月11日 18時00分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
久々の更新・・・

通勤スペシャルのDIO110号のオイル交換記録です。

前回が、8月19日・33,473kmでした。


DIO110(JF58)オイル交換記13回目@2023.08.19 - 記憶整理の部屋

真夏の・・・いや、灼熱の暑さの中、毎日の通勤で頑張ってくれてるDIO110号。こんなコンディション下ではオイルの劣化も早いのかしら。もっと早くに交換してあげるべきでし...

goo blog

 

暑い季節を乗り切って、約3,000kmを走破。

前回の時に変えたウェイトローラの効果が抜群で、加速が非常に快適になりました。

カーブ曲がってからの加速なんて純正のセッティングにはもう戻れません。

その分、高回転も多様するようになったので、オイルの負担も増えたかな?

ではサッサと交換してしまいます。


いつもの格安カストロールGTX。


量もキッチリ7リットルでオッケー。

さてこれで終了・・・では無く、今回はドライブベルトを交換します。

こちらはトータルで20,000km以上使ってますが、多分まだ使えなくは無いと思う。


新旧比較。


亀裂も有るけど・・・多分まだ使えなくはないんだろうな。

でも、毎日70kmチョイを通勤で使ってるので、ここはトラブル予防も兼ねて早目の対策を。

と言うか、実は最近稼働系でシャカシャカ音がするようになりまして。

で、カバーを開けて部品を外しながら確認してみたら、どうやらベルト近辺らしい。

そんな事もあったので、新品に交換してしまいました。


結果的にシャカシャカ音は消えたので、ベルトの音だったのかな〜?

ま、いいや、治れば

と言う内容で、オイル交換とベルト交換を致しました。


最後に軽く洗車して空気圧整えて。


36,362.6kmでした。

ベルトは次は60,000km位まで持つかな?

それにしてもウェイトローラー変えてから乗ってるのが非常に快適で、通勤の行き帰りがとても楽しい😊

燃費は少し落ちましたが、それでも50km/リッター以上はコンスタントに出るので、ウェイトローラの有る程度の軽量化はやるべきだと思う、ホント。
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DIO110(JF58)号のテールが消えた・・・

2023年09月02日 21時44分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
はい、電球切れですね。
 
仕事が終わった金曜日、『あ~、休みだ~』とか思いながら帰るべくエンジンを掛けると、何か暗い。
 
いつの間にかテールランプが切れておりました。
 
昨日は切れて無かったので、朝の出社の途中で切れたかな?
 
幸いダブル球のブレーキの方は生きていたので、最悪の事態は免れましたが。
 
そう言えば買ってから1度も切れて無かったので、非常に優秀な電球でありました。
 
さて、折角交換するのであれば、低消費電力のLEDにしたい所。
 
LEDならアイドリングストップ中にブレーキ握ってても電圧降下が少なくて済みそうだしね。
 
電球交換するには、テールユニットのレンズを外す必要があるみたい。
 
左右ウインカー部の樹脂カバーを外し、テール下部にある反射板ユニットをユサユサしながら外します。
 
すると出てくる2本の+ネジ。
 
 
ドライバー突っ込んでる所と、その対称の位置にもう一本。
 
ネジが外れたら、レンズユニット左右にある爪を外してあげます。

 
これと、

 
ここ。
 
するとレンズユニットが動かせる様になるので、ユサユサしながら手前に引き抜くと・・・

 
ガバッと外れました。

 
レンズユニット上部の爪が欠けた気がしますが・・・、まぁ細かい事は気にしないで(ワカチコワカチコ・・・)
 
あ、すね毛が写ってましすね、失礼・・・。
 
さて、今まで頑張ってた電球。

 
黒ずんでますな。
 
お疲れ様でした。
 
そして今日からはLED電球にグレードアップします!

 
と言ってもAmazonでお安かった物。
 
『S25 BAY15D ダブル球』と言う規格の物。
 
我が家のDIO110号(JF58型)は、テールの光源を利用してナンバープレートも照らすコストカット方式なので、
LED球は白色を選択。

 
点灯テストOK。
 
カバーを戻して各部品を元通りに取り付けて終了。
 
こちらがテール点灯状態。

 
そしてブレーキ握ると、



カッ!!と明るくなります。
 
良い感じです。
 
アイドリングストップ状態でブレーキ握っても、電圧がほとんど下がりません。
 
電球の時はジワジワと11V台に落ちてしまってましたが、LED球だと12.4V前後をキープ。
 
うん、良いね。
 
あとは耐久性ですが、純正電球の時ほどの耐久性は期待できないかな。
 
まぁ2個セットだったので予備は1個あるし、レンズ取り外しのコツも掴んだので次はもっと手際よく出来るでしょう。
 
これで来週からの通勤(帰路)も安心して運転出来ますね。
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