記憶整理の部屋

アラフォーサラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN

2015年09月02日 19時55分39秒 | その他趣味

仕事中に嫁さんからLINEにて連絡が。

『Amazonから何か届いたよ~』と。

・・・あれ?何か買ったっけ?

LED電球関連は既に車に取付してるし・・・、と言う位忘れておりました。

我らがメタル・ギア!

そうか!発売になっていたのね!

Amazonに予約入れてたのですが、結構前の事だったので頭から消えておりました・・・。

またスネークに逢えるんですね~

ちなみにPS4は持ってないのでPS3版です。

これを始めてしまうと、確実に寝不足になるな・・・。

しかし今はサイクルロードレースのブエルタ・ア・エスパーニャ開催中!

毎晩J-SPORTSにて観戦してるので、メタル・ギアを始めるタイミングが・・・。

とりあえずブエルタ終了待ちか、ブエルタ観戦とメタル・ギアの同時進行か!?

まてまて、自転車に乗る時間はどうする!?

・・・忙しくなりそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES

2014年03月19日 21時40分07秒 | その他趣味

かねてから発売の情報を聞いていて、Amazonにて早々に予約を入れておりました。

ふふ・・・、そんな事スッカリ忘れてた。

朝起きて携帯をチェックしたら、Amazonから品物発送のメールが入ってて。

『?』な感じで開いてみると・・・『METAL GEAR SOLID V発送の~・・・』って。

あーもう発売時期になってたんだ

てな感じで、夜仕事から帰宅したら届いてました。

納品書を見ると、先日の18日には発送されてたみたい。

いや~、やっと待望の新作が出て嬉しいですね~。

実はワタクシ、ほとんどゲームと言うものをやりません。

まして30歳過ぎてからは限られた物だけ年に何度か遊ぶ位。

だ・け・ど、このメタルギアシリーズだけは別で、欠かさずプレイして来ました。

初めて出会ったのは・・・中学生だったと思います。

一番最初の作品である、”METAL GEAR”

当時低価格売り出された家庭用パソコン、”MSX2”対応ゲームソフトでした。

当時アクションゲームと言えば、どんどん攻撃しながら先を目指すのが主流でした。

でもこのメタルギア、隠れながら先を進む”ステルス・アクション”と言う新しい物でした。

これが個人的に凄くハマッてしまい、後に発売されるメタルギア2もプレイしました。

その後は特にゲームに依存する事無く、数年経った高校生の頃。

世間的にはプレーステーション(初代)が流行っておりました。

そんな時、従兄弟が『ドンドン先に進むゲームじゃなくて難しい・・・』って話を聞いたゲームが。

なんと、PS用で復活を遂げたメタルギアでした

新たに”SOLID”と言う名前がプラスされ、”METAL GEAR SOLID”として発売されていた。

略して”MSG"と表記される事が多いですね。

一気に当時の記憶が甦り、従兄弟に借りてプレイしたのでした。

3Dポリゴン(今見ると荒さが凄いですが)の画面と綺麗なCG映像。

ゲームとは思えない、練られたシナリオとメッセージ性と、再びMETALGEAR熱が復活。

その後、PS2でリリースされたMGS2~SONS OF LIBERTY~も心に染みました・・・。

PS2では最後となるMGS3~SNAKE EATER~に至っては、映画見てるのかと錯覚する程。

いや、下手な映画ならMGS3の方が中身が数段濃いと思いますね。

ちなみに・・・以前嫁さんにMGSの話をしたら、一度見てみたいと言うことで、頑張って全シリーズを1からプレイしました。(当時はMGS3まで発売されてた)

そんな嫁さん、MGSでストーリー性に関心し、MGS2でホンノリ涙ぐんで

MGS3ではザ・ボス(登場キャラクター)のクライマックスシーンで大号泣

今でもザ・ボスを崇拝(?)してる様です・・・

我家にはPS3(2代目)があります。

以前、壊れてしまって・・・と言う事を記事にしましたが、そもそもPS3を買ったのはメタルギアの為。

MGS4~GUNS OF PATRIOT~がPS3で発売になったから、高価でしたが購入したのでした。

というか、嫁さんが買ってきてくれたんです

MGS4・・・これまた凄い名作でした・・・。

普段アクション系のゲームをしない嫁さんが、朝早起きしてやってた位

ストーリー的・時代の流れ的に行き着くところまで行った感があったので、MGSシリーズも完結だという話も有ったっけ。

でもその後、遡った時代を背景とした物が出され、シリーズは続いたのでありました。

MGS~PEACE WALKER~と言う、PSP専用ソフトでリリースされました。

えぇ、買いましたよ、PSP・・・。

今はほとんど使われず、たま~に嫁さんが”桃鉄”やってる位ですが

で、今回のMGS5は上記PEACE WALKERの続きだと言う事で。

結果的に買ってプレイしておいて正解だったみたい

ただ今回リリースされた”GROUND ZEROES”は、この後発売される”ファントムペイン”への序章だと言う事で、楽しみはまだ続きそうです。

子供の面倒を見ながらなので、寝かし付けた後の夜とかに少しずつやって行くかな

ちなみにメタルギア・ライジングはやってません。

あれ、メタルギアの名前付けない方が良いのでは・・・?

個人的には付けないで欲しかった・・・

やはり”メタルギア”は”コジマプロダクションズ”に作ってもらわないとね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加