郡上弁講座♪

2008年02月02日 | Weblog
ブログ、3日ほどオヤスミしてしまい、失礼しました

朝晩、寒いですね。
「今朝は車も道も『しみとる』なー」
って言うんですよね。
最初聞いたときは「」って思いましたが、「凍み豆腐」から、「こおる」っていう意味ということがわかりました。

最近郡上弁で、わからなかったのは『どかどか』。
「あつい」というつかい方らしく、「熱が出て、体が『どかどか』する~」ってな感じだそうです。
『どかどか』ってなんか、『どんどん』うるさいこととか、心臓が『どくどく』することとかに近いのかなーと思っていたら、どうも少しニュアンスが違うそうです。

あと、『やわう』は全然わからなかったです。
「準備をする」という感じの意味。
会話の中に普通に出てき「はー今なんて言った
と思わず言いました
「夕飯、やわってから行くわ~」
・・・やっぱり初めて聞く言葉です。

また、勉強しておきます・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。