BOBBYのBLOG

日々のできごと

カヤック キス釣り

2013-06-03 15:38:44 | 釣り
今日は小学校の運動会の振り替え休日。で俺も休みにした。
風が強くてカヤックが出せないなら、烏帽子岩でメジナ釣り。カヤックが
出せるならばキス釣り。午前中は風が弱い予報だったのでキス釣り決定。

先日のポイントへ直行するも、全くアタリなし。
浜辺からは等間隔でサオが出ている。釣れてるのか?

いろいろと動き廻って。オモリを引きずりながら釣っているうちに、
海底の凸凹がたくさんあるゾーンに気が付き、その辺りでキスがポツポツ。

左に写っているのは江ノ島。


先日は5m弱の水深だったけど、今日は5mちょいぐらい。
ちょいちょい潮目に入ったりしたけど、潮目付近では小魚が何かに追われたように跳ね上
がっていたのを2,3回目撃した。

釣れて来たポイントでイカリ投入。弱い南風に押されて岸側へゆっくり戻されて止まった。
しかし、動きの無い釣りになったら、釣れなくなった。ここで俺も竿を出した。
そこで、イカリを投入したまま沖へ漕ぎ、そこで仕掛けを投入して、風に戻されつつ
仕掛けを引きずりながら釣る。風に戻されてイカリで止まって流れなくなったらまた
沖へ漕ぐ。この繰り返し。

必ずアタリが出るタイミングがある。その2ヶ所を逃せばほぼ釣れない。
もっと時間があれば、その場所へビタ付けできるようにイカリのロープの長さを調整
して見たいが、一人で釣りに出た時にやって見る事にしておく。

腹減ったとの事で、昼過ぎに上がり。
浜へ戻ると、おじさんが「動かなかったみたいだから、たくさん釣れたんじゃないの?」
と聞かれたが、今日は厳しかったと言ったら、やっぱり見たいな事を言っていた。

結局8匹しか釣れず。先日よりは大きいのが多い。
キスも大きいのが掛かると、キスじゃない魚が釣れたと思うぐらい引くので楽しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿