BOBBYのBLOG

日々のできごと

関東ミニモトへ向けての練習

2012-09-29 22:12:55 | れっつ もとくろす
先週は怪我明けの初練習だったのに雨でまともに走れなかった。
今週は晴れ。しかも暑い。もう9月も終わると言うのに、なんじゃこの暑さ。



朝一は何も言わずに走ってもらう。
コースも延長された事だし、どうやって走ったらいいのか研究する。
ほっといたら40分ぐらい走ってる。 やばい、燃料が無くなる。
PITへ戻った烈に、延長された部分で難しいところは無いか聞く。
特に無いとのこと。 じゃあ次はそこへ行って観てるから。

再びコースイン。
確かに間違って無さそう。直線距離が短く、すぐにバンクの無い
ターンをしなければならないので、スピードも出し難い。

コースが延長されたがセクションの難易度は低い。しかし、延長された分
ストレートが長くなった。 いかにしてスピードをのせるかが鍵になる。

上記画像は1コーナー。ストレートから1コーナーへ突っ込んで、延長さ
れた長いストレートを通って2コーナーになる。ここの1コーナーでスピ
ードを落とさずに曲がる事が必要。排気量も小さいし。
しかし、何を勘違いしたか、画像のように壁に当てすぎて、スピードが
かなり落ちる。

今後の課題っす。

中級クラスのフルサイズのマシンで約1分20秒ぐらいで廻る。
烈は1分35秒ぐらい。 
クラッチ使わないんだから、ギア比変えた方がいいかな。
きっと走りやすくなる”いいところ”があるはず。

烈ラインを見つけたらしく、何人抜いた~って喜んでました。
初レースは10月14日の予定。

久々のオフビ

2012-09-22 20:38:36 | れっつ もとくろす
6月に行ったっきりのオフビ。3ヶ月ぶり。
自分も走る準備で出発。 しかし、東京から埼玉へ入ったところで
土砂降りの雨。でもって首都高速も事故多発。
オフビへ向かう雨の車中で、雨が降り続いた方が走れるからと言って
いたのに、オフビへ着いてしばらくして雨が上がった。

コースでは烈が一番乗り。つーか、土が重くなる前に走らないと
走れなくなるので急ぐ。 多分救助が必要になると思われるので、
自分は走るの止めた。

アレ? コースが長くなってる? 結構広がってる。ジャンプも
3個ぐらい増えてるし。滑りながらもなんとか周回を重ねる。

が、気温も上がってきて、太陽も出てきて、台数も増えてきて、
こねられた泥は最強に。わだちで止まったところに救助に行ったが、
もう無理。 泥が重すぎ。 コースから出るのも一苦労。
来週はどうかな。

復活

2012-09-09 21:56:46 | エンデューロ
6月の肩の骨の骨折から3ヶ月。 ようやく烈は復活する事ができました。
とりあえず10月の関東ミニモトを目指して練習再開です。

とりあえずは、近場で乗ろうと言う事でサルへ。


ところが、乗っていなかった3ヶ月の間にマシンはいろいろとダメに
なっておりました。 ミッションオイルの白濁、クラッチ張り付き、
チェーンは死んでました。
クラッチ張り付きを直すべく、クラッチ側のミッションカバーを開
けて張り付きを解消。チェーンも交換。なんだかんだで2時間を費やす。
楽しげに走るファミリー軍団を横目に、烈は何も言わずに待ってる?
寝てた? 走るときの注意点やら、10月のレースの話しなどをしながら
マシンを仕上げる。

体で覚えている部分は3ヶ月経っても変わっていなかった印象。
3ヶ月前に改善に取り組んでいたジャンプ時のフォーム。

もうちょいかな。 来週からオフビ通いが始まります。

俺のGasgasはツインパワーのプラグコードへ付け替えて、こちらも復活。
明らかに低速のつきが良く、今まで何だったんだと思うぐらいに、低速
コーナーの立ち上がりで一気にポンッと前に進んで行きます。
残念ながら体が未だ付いて行けません。やっと何年ぶりかの感覚を取り
戻せた感じ。
メインジェットを何個か変えて、まぁまぁの具合までキャブセッティング
も今日追い込めた。

練習後に川で泳ごうと言ってたのに、夕方になってしまったのでキャンセル。
残念。