BOBBYのBLOG

日々のできごと

財布拾った

2010-08-26 20:58:02 | Weblog
鯉パンをする橋の下へ降りる途中で財布を拾った。
ココは橋の上の人通りは多いけど、川沿いの人通りは少ない。
でも、犬の散歩とかする人はいるし、誰も財布に気が付かないハズは無い。
なんか変だ。

財布には小銭しか入っていなかった。
古く使い込んだ感じの財布だけど、高校生らしき情報が出て来る。
男子らしいが、なぜかヘアピン(赤)が財布に入ってる。

鯉パン終わって、烈と近くの交番へ。
交番には誰もおらず、結局茅ヶ崎警察から人が交番へ来る事になった。
交番に大きな水槽が置いてあり、なんだこりゃ見たいな魚もいた。
烈はおまわりさんが座る側の椅子に座ろうとしない。
今、助けを求めて誰か来て、おまわりさんと思われるのがイヤらしい。
小3のおまわりさんなんていねーよ。

落し物拾得の手続きをして、おまわりさんに謎の魚の種類を聞いたが
知らなかった。

鯉パン

2010-08-26 20:43:11 | 釣り
いつもの橋の下の鯉の数は激減していた。
みんなどこへ行ったのか。

8枚切りをちぎっては投げ、10分ぐらいでようやく下流からバシャバシャと
音をたてて、たくさん集まって来た。

74cmは新記録。

マツダスタジアム

2010-08-19 18:31:08 | Weblog
子供達は昨年来てるけど、俺はマツダスタジアムは初めて。

なんか、外野(ライト側)のフェンスが市民球場に比べて低い気がする。 
楽勝でグランドへ出れそう。
ガキの頃は、市民球場でカープが勝てば、フェンスを乗り越えてグランドへ
降りて走り廻っていた。 それも子供の一つの楽しみでもあった。
今は....雰囲気からして無理。だな。

とりあえず、球場を1周。 
メジャーの造りを取り入れたっぽい臭いがプンプンする。
ヘルメットアイス?を買うつもりだったけど、店の前でおばちゃんが実物を
持っているのを見て、あまりの小ささに買うのを辞めて、カキ氷にした。
センターの裏あたりで、画像の天谷選手の人形があった。 
カップから飛び出したジュースとポップコーンの模型が置いてあるので、
それを持って記念撮影。

ゲームはなんとサヨナラ勝ち。
広島でしかサヨナラ勝ちを観るチャンスがないので、うれしさは2倍。

にしきなヤツ

2010-08-14 20:54:01 | 釣り
前々から目九尻川の釣り場を開拓して見たいと思っていたので、相模川合流部から
上流へ向けてチャリの旅。

護岸工事の高い壁が続き、下流では釣りができるポイントは、なかなか見つからない。
でも、遠くに川辺で何かやってる人が見える。何やってるんだろうか。どこから行った?

ここかなと思うところから進み、草がボーボーになった獣道を進み、何とか川辺に到着。
鮒釣りをやっていたらしき台の残骸が残っていた。
何もいそうにない。
どれぐらいの深さなのか、流れはどうなのかを知るために、カエルルアー(らいぎょ向け)
を投げる。引っ掛かりにくいから。

何か来た。ヘビだ。泳いで来た。でかい。
来るな!来るなーーーーー。
上陸しやがった。
マジかよ。俺動くとこ無いんすけど.....
このルアーにガブッってやられても困る。 
もしガブッてやったら、ヘビを掴んで針を外すハメになる。 できんよ。
しばし、にらみ合いが続くが、竿でツンツンやってたら、どこかに行った。
ダメ、ここはダメ。移動。

移動の途中、こんなきれいな鯉が泳いでいました。
なんか涼しい感じ。 観賞用ってのもわかる。

モトパワー8耐 その4

2010-08-12 23:11:52 | エンデューロ
レースは休憩が入っても、16時がゴールなのは変わらない事を聞いた。

と言う事は.....大体どういう交替になり、あと何回乗るのか想像が付く。
残り1時間半弱。かとちゃんに交替。
かとちゃんが戻って来ると思い、待つが、全然戻って来ない。
観に行っている間に戻って来るかもしれないので、PITを離れる事はできない。

残り10分になりPIT OUTできなくなったので、ヘルメット脱いでGoal付近へ
カメラを持って行く。
K下さんに、かとうちゃんは周回しているか聞くと、周回しているとの事。
無事にGoal(画像)

PITへ戻ると、過呼吸の人が倒れていました。 無理するなと言ったハズだが。
来年は俺は出るの辞めようと考えた瞬間であった。

結果も見ずに帰路へ。
モトパワーのみなさまお疲れさまでした。

結果出てました。↓ 総合26位。
http://motopower.jp/race/result.html

モトパワー8耐 その3

2010-08-11 22:33:00 | エンデューロ
レースの昼休み。

かとちゃんには、明らかに昨年のような勢いが感じられない。 
シングル入りしそうに無い事を薄々感じているのか? ダルいのか?
会社で仕事をした夜に出発して、車運転して、少し寝て、8時間を走ろうとしている。
無理も無い。つーか、危険? 十分無理をしている。

何を2人で喋っていたのか思い出せない。 覚えているのは、YZの乗り方が少しわかっ
て来た気がする事と、来年は雨ならエントリーしようと言った事。
あと、俺らはレースが1時間伸びて、17時がゴールになったと思っていた。

SUGOの8耐コースは、夏山に似ている。 いろんな場所がそっくりだ。

4時間半経過時のリザルトが貼ってあった。(画像)
”さるがしまおやじず”は32位。見なかった事にしておこう。
多分、かとちゃんがスタートで稼いだ分を、俺のハマリで順位を下げたに違いない。
8時間なんだから、いろいろあるよ。

モトパワー8耐 その2

2010-08-10 22:05:36 | エンデューロ
かとちゃんが戻って来て選手交替。 
交替の時だけしか会話ができないので、昨年同様に注意点やラインについて情報を
もらう。 フロントが外に逃げて滑りやすいとの事。なんでだ?

これがドライのSUGOのMXコースかぁと感動しながら走る。
あ、予備プラグが入ったウエストバッグを引き継ぐの忘れたわ。

なんかブレーキ効かない。MXコースも内のラインを飛び越えてアウト側へ飛び出
す事が多い。 かとちゃんのマシンに乗るのは5分ぐらい川原で乗った以外は無い。
エンデューロ区間に入る。 
曲がんねぇ~。 
YZだからか?乗り方を変えなきゃダメかなぁと試行錯誤していたら、急な登り坂で
登るのを待っている人が数人いる中を、斜めに進入して坂を上がったつもりだった
が、頂上で停まっている人がいて、それを避けたところに、古タイヤが草の中に
積んであり、見事にHITして撃沈。

おーまじかよ。ここからどうやってリカバーするよ。と考えていたら、次から次に
停まっている人を避けきれない人がバッタバッタと倒れては下にズリ下がって行く。
隣りに倒れている人と、全部のマシンを協力して出す事に。
クソ暑い中、ヘルメット被って、倒れたバイクを坂で起こしてラインへ運ぶ。
無事にコースへ復活できたが、しばらく休む。

30分ぐらいしか走ってないけど、このままじゃ効率が悪いので、かとちゃんに
交替。

昼前ぐらいに、何とか楽に走れる事がわかった。 フラットコーナーはスピード
出して曲がれずに、ラインを外す事が多かったので、スピード落として減らした。
フロントブレーキはファーーーって音がしたら、そこから強くは効かない事もわ
かった。
なんか楽しい。待ってるよりも風が当たって気持ちイイ。
PITへ戻らずにもう1周しようと思っていたら、1時間の休憩を取らなきゃならない
らしく強制PitIn。

画像は、手動シャワー。こういうのって大切。

モトパワー8耐 その1

2010-08-09 23:09:42 | エンデューロ
かとちゃんちに20時に到着し、かとちゃんのYZ250も積んで、いざSUGOへ。
昨年もそうだったが、かとちゃんの仕事上のストレス話を聞きながら走る。
大変だな~。
SUGOに着いたのは2時過ぎ。 PITを探すが、あっさり見つける事ができた。
あれ?なんか参加者少なくないか? 昨年はこんな感じじゃなかったよな。

雨も降りそうにないし、今年はかとちゃんのYZで出る事にした。

K下さんと挨拶しながらも、ブレーキパッド換えたり、なんだりと忙しい。
とりあえず、当日エントリーして車検通して落ち着く。
自分達が最後のゼッケン番号の98番。
そう、ルマン式スタートも一番遠い位置から。

ライダーズミーティングにも行く余裕無し。整備に追われる。
なんか大事な話をした様子。かとちゃんが何か聞いたようだ。なんとかなるべ。

スタートでかとちゃんは飛び出した。かとちゃんが最後方からスタートして1コーナー
へ駆け抜けて行ったにもかかわらず、かなりの台数がまだエンジン掛かっていなかった。
あー、どれぐらいの順位で戻って来るのか見たいけど、うちらは2人交替だから、自分
の準備をしなきゃならないので、そのままPITへ。
PITで準備してたら、K下さんから、15位には入ってなかったよって。草がいっぱい
付いてたって。

さぁ俺の番。 

画像は”さるがしまおやじず”のPIT。

8耐へ向けて その4

2010-08-07 13:24:26 | エンデューロ
8耐前日の土曜日は、カトちゃんちに20時なので、謎のフケないエンジンの
様子を見る時間はある。
朝早くからユキジルシのコースで調査開始。

エンジンはかかる。 だけど、アクセル開けても10秒ぐらいでカブって止まる。

コイルを外して、アースラインやプラグケーブルを調査。が、問題無し。
接触不良とか期待していたけど。

キャブか? スロー外してみるが、そんなでもない。フーってやったらOK。
メインは全然OK。

カブるって事は濃い。薄くする? いや、今まで夏だからって変えた事無いし。
それやったら、根本原因もわからずに8耐出る事になり、不安しか残らなくなる。

そうこうしてたら、4輪バギーの人が現れた。
ここには、俺とバギーの人だけ。 バギーの人が、ゴチャゴチャやってる俺を見て
話かけて来た。 「カブルんですか?」
その通り。コイルが怪しいと伝えると、プラグを外して火花をチェック。
火が飛んで無い。(弱い)
さっき外したコイルのプラグラインをチェック。
グリスを少し塗って変化を期待。
一向にプラグの火花が大きくならないので、プラグを変えて見る事になった。
付けてるのは新品プラグだったが、実績のある使い古しのプラグを付ける。
火花は大きい。 全然違う。 何で?
エンジン掛けてみると、復活!

いろいろと話すと、ホンダのワークスライダーである事が判明。 しかも近所。
プラグの色を見て、ジェット変えて終わり。 実は冬セッティングのままでした。
てへ(^^;