BOBBYのBLOG

日々のできごと

谷田部ウオッシュボード練習

2013-06-30 22:10:28 | れっつ もとくろす
3週間ぶりに谷田部へ。俺のガスガスはリアタイヤ、スプロケ、チェーンとリアサスのオーバーホール待ち。今日は烈だけ走る。

でかいジャンプとウオッシュボードをコースをショートカットして走る。
今日はこれを90回繰り返し行った。

今日の課題は前回の続きで、2個飛んだ後の次の2個を飛ぶ事。


午前中はなんとか4個目の山の頂上にフロントタイヤが何回か乗ったぐらい。アクセルを開
け始めるタイミングを思ったよりも早くするように練習を重ねた。
昼休みにいろいろと話し、次の2個も飛ぶようにすれば、もうちょいアクセルも開いて来る
んじゃないかって事で、午後からは7個の山を全部越えるまで気を抜かないで走ることに
した。 お試しでサスを少し柔らかくしてみた。

午後はいろいろやった。結果、ハンドルをちょい引き上げぎみでなんとか。


とりあえず今回はココまで。
周回する。





わだちの処理が上手くできず、バタバタやっていた。まぁいつもと違うと言えば違うけど、
レースだと普通に出来てくる。練習なのでわだちに入って上手く利用する事を考えてもらう。

ところが、周回よりもウオッシュボードの続きをやりたいって事で、最後までここに集中。
当分谷田部だな。

カヤック ジギングサビキwith魚群探知機

2013-06-22 21:41:04 | 釣り
いよいよ魚群探知機のデビュー。今日は使い方の確認がメイン。

ジギングサビキ仕掛けと、イカ用にエギを1個だけ持って出た。
エギなんか一度も使った事無い(^_^; なんとなく海に投げてみようかな~程度。

浜でカヤックを組み立てていると、朝一組みがすでに上がって来ておりご挨拶。
ナブラが立っている近辺で、カヤックで流してトローリングでワラサだかワカシだかを
釣ったそうな。沖には鳥山も出てたらしい。エンジン付きボートがたくさん流している
との事。

このカヤックの情報交換はいつも思うが凄い。少数派の良いところだろうか。
とりあえずTバーから烏帽子岩を目指す。

途中で潮目に入ったところで魚群探知機のスイッチオン。


なんかおる。何か細かいのを追いかけるように、魚マークが続く。
何度も何度も同じような集団が通過する。 ここでジギングサビキ投入。
魚探を見て仕掛けの位置を合わせて仕掛けを上下にゆっくり動かすが、サッパリ釣れない。
サッと素早く竿をシャクるようにすると何かが喰い付いた。

カマスの小型でした。 こいつが魚探に映っていた魚マークのやつか?


魚マークが海面近くと底近くの両方に現れるようになった時にサバが釣れた。
サバはジグに喰い付いたのではなく、サビキの針に食いついていた。


今日はクーラーも持ってきてないので、とりあえずサバ折り。エサ用に使う。
こいつが何を食べているのかがわかれば何かわかるかもしれない。
早速解体して胃袋の中を取り出す。

出てきたのはカマスではなく、キビナゴ。ん~わからん。経験が浅すぎ。

アオリイカを狙うべく、烏帽子岩近辺へ移動。画像右側に人が立っているのが見える。
どんだけ大きいかがわかるかなぁ。


烏帽子岩へ近づくと、魚探にカケアガリの地形が見れる。 
思ったよりもそそり立っている。しかもそのカケアガリの位置は磯に立って磯釣りやって
いた時に思っていた位置よりもはるかに沖に存在していた。ショック。
カケアガリの地形をチェックすべく、烏帽子岩群島の周辺を探索。 カケアガリには必ず
魚マークが出ている。 どんだけ魚が集まっていることか。まだ調査は1/10も終わっていない。
結局アオリイカなんてやってる暇なかった。今後も調査だな。

体育大会 中学校

2013-06-15 20:54:25 | 子供
凌の中学生最後の運動会。
俺が中学生の時はこんなのなかった(と思う)。親が観に来るなんて聞いた事もなかった。

どうせダラダラやってんだろと思っていたが、何か違った。結構マジ。

100m走。


なんかいい感じのスタート。


おっ抜け出ている! さすがバスケ部。


コケた~ (^_^;) コーナーで体が傾きすぎ。まさかの転倒。


クラス縄跳び


3年生全員で2人3脚。良く見ると男女男女の順番に並んでます。
ん~俺が中学の時だったらありえんなぁ。


それだけに成功した時の一体感はすごい。3年生の挨拶です。


最後は騎馬戦。


とても仲がいい感じは良くわかった。こんな学校だったら楽しいのかも。
おつかれさまでした。

谷田部エンジョイスポーツランド ウオッシュボード

2013-06-09 21:53:54 | Weblog
昨夜もカヤック釣りの後に20kmランニングを実行し、今朝は谷田部へ練習へ行くために
6時に目覚まし時計を掛けたが、起きれなかった。起きたくなかった。
かみさんに起こされ、絶対に足が痛いに違いないと思い、起きて歩くのが怖かったけど、
なんて事なかった。なんて事なかったから気持ちを切り替えて谷田部へ。

2週間ぶりの走行になるが、俺のGasgasは来月の8時間耐久に備えて、フロントフォーク
のO/Hに出すために取り外したので、今日の走行は無し。

今日は前回の続きで、ウオッシュボードの着地1回目の処理から。
前回はフロントを上げての進入をやった。今後、不意にフロントが上がったときに、潰しが
効いてくれれば助かる感じ。

今日は、フロントは高くは上げずに、前回やった2個目と3個目の山の間にフロントを
落としてから、3個目の斜面で飛んで4個目と5個目の山の間にフロントを落とす練習。


思ったよりも、アクセルの開け始めと、体を後ろへ引くのは早目に行動する。
なんかいい感じになって来た。


おっ!行ったか!?


この後に飛びすぎて、飛んで行きました(^_^;) 見事にフロントが上がり、着地時の衝撃を
受け止める事ができず...奇跡的に怪我無し。

スイッチが入らない感じなので、しばらくはコース走行へ切り替え。

シッティングで飛んでるジャンプ。最近踏み切り側のリップが整備されてメチャ飛ぶ。


ウネウネ連続コーナーの1個目。積極的に85ccの方のラインを研究してました。






これがウネウネの出口かな? この後で下りのジャンプ。


全部で80回ウオッシュボードを練習しました。
ブッ飛んでからは目が死んでました。ウオッシュボードへの散水量が多くて、それが気に
なってしまったところもあり、元気が出てきたのは夕方になってから。
とりあえず今日は、飛んで着地した時の処理を体で覚えるほど成功した数が出なかった。
難しい。

また来なきゃね。

カヤック キス釣り

2013-06-03 15:38:44 | 釣り
今日は小学校の運動会の振り替え休日。で俺も休みにした。
風が強くてカヤックが出せないなら、烏帽子岩でメジナ釣り。カヤックが
出せるならばキス釣り。午前中は風が弱い予報だったのでキス釣り決定。

先日のポイントへ直行するも、全くアタリなし。
浜辺からは等間隔でサオが出ている。釣れてるのか?

いろいろと動き廻って。オモリを引きずりながら釣っているうちに、
海底の凸凹がたくさんあるゾーンに気が付き、その辺りでキスがポツポツ。

左に写っているのは江ノ島。


先日は5m弱の水深だったけど、今日は5mちょいぐらい。
ちょいちょい潮目に入ったりしたけど、潮目付近では小魚が何かに追われたように跳ね上
がっていたのを2,3回目撃した。

釣れて来たポイントでイカリ投入。弱い南風に押されて岸側へゆっくり戻されて止まった。
しかし、動きの無い釣りになったら、釣れなくなった。ここで俺も竿を出した。
そこで、イカリを投入したまま沖へ漕ぎ、そこで仕掛けを投入して、風に戻されつつ
仕掛けを引きずりながら釣る。風に戻されてイカリで止まって流れなくなったらまた
沖へ漕ぐ。この繰り返し。

必ずアタリが出るタイミングがある。その2ヶ所を逃せばほぼ釣れない。
もっと時間があれば、その場所へビタ付けできるようにイカリのロープの長さを調整
して見たいが、一人で釣りに出た時にやって見る事にしておく。

腹減ったとの事で、昼過ぎに上がり。
浜へ戻ると、おじさんが「動かなかったみたいだから、たくさん釣れたんじゃないの?」
と聞かれたが、今日は厳しかったと言ったら、やっぱり見たいな事を言っていた。

結局8匹しか釣れず。先日よりは大きいのが多い。
キスも大きいのが掛かると、キスじゃない魚が釣れたと思うぐらい引くので楽しい。

烈 小学校最後の運動会

2013-06-01 16:41:13 | Weblog
凌から始まって烈で通算8年ココへ運動会を観に来たが、早いもので今年でそれも最後。
小学1年生の頃には、6年生のような事ができる子供になるとは全く思えなかったが、そんな心配も無くここまで来た。先生方に感謝です。

まずは徒競走。えっ、烈はこんなにでかかったっけ?なんやこの腰の位置。デカ。身長は150cm越えました。


走りの方は、相変わらずのドタドタ走りで、最初だけ速いのは変わらず。


障害物競走。男女がペアで手をつないで走ります。


お昼休み


この学校の伝統である6年生だけ、午後から自分で選んだ漢字一文字を書いたTシャツに着替えます。烈は「烈」。となりの「神」は.....


ダイちゃんでした。烈のやっているバンド仲間でベース担当です。烈よりも更にでかい。


騎馬戦。烈は馬の先頭担当。何か発見したか。


直ぐに戦いが開始され.......


取った~


最後は5,6年で踊るこの小学校オリジナルバージョンのソーラン節。


今年はリレーの選手には選ばれませんでした。
これで小学校の運動会は終わりか。長かったような短かったような。