BOBBYのBLOG

日々のできごと

谷田部でジャンプの姿勢修正

2013-11-03 17:23:50 | れっつ もとくろす
日曜日にいつもの谷田部へ。 コースに近付くと路面が濡れている。
そして水溜りもポツポツ見られるようになって来た。

今日は以前から修正しなきゃなぁと思っていた、空中での姿勢の修正。
今まではどうしても、腰を引いたままハンドルにしがみついているよ
うな姿勢で着地まで行っていたので、ジャンプ失敗した時に対処でき
ない感じ。しがみ付いているから力も抜けていない。なんとか力を抜
く時間を作ってあげたい。




いろんな試みをやった。 基本のイメージはホッピング。
ジャンプ踏み切り直線の一押しを再確認。新しいiphoneにはスロービデオ
機能が付いているから超便利。 実は一押しどころか、加重時にヒザ
が曲がってうまく加重できていない事が発覚。 その修正を行いつつ
伸び上がるフォームのイメージトレーニングを、何度もマシンを止め
て確認して、徐々にヒザが伸びて体が立ってきた。本人も楽になった
と言う認識。



谷田部周辺は昨夜たくさん雨が降ったらしい。ウイリーさんがコース
は耕してくれているのでいいが、場所によってはスベルらしい。



結局この日は烈のスイッチが入る事は無く、1分30秒台後半しかタイム
が出なかった。まぁ課題に半日潰した事だし、午後は自由にやってもら
った。コーナーの立ち上がりやジャンプの着地直後で、半クラを使って
フロントタイヤが上がるのを楽しんだらしい。

来週からはオフロードビレッジかモトクロスビレッジ中心に練習場所
を移す予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿