愛しい風

人生は一期一会。今日という日を大切に・・ご訪問ありがとうございます

可愛いリンゴと十六夜の月

2023-10-01 14:56:00 | お出かけ




知り合いのブロガーさんの

素敵なお庭で、

たわわに実っていた真っ赤な鉢植え🪴


いつか育ててみたいと思っていた


姫りんご「アルプス乙女」です。






小さくても見た目はリンゴですよね。

でも生食には向かないのですね〜

食べてみましたが

固めで酸味があります💦

コンポートやジャムにすると

いいようです🍎



今年は5個だけ実りました。

鈴なりになったら見事でしょうね。

鑑賞用に育てるのも楽しそうです❣️


...................................................



昨夜は十六夜(いざよい)


十五夜の満月は見事でしたが、

昨夜のいざよいは曇り空が広がって

いました。








大好きなログハウスカフェ

いなべ市藤原町のアタントさんで

お月見会が開かれて

夕方からご招待いただきました。






お月見にちなんだ軽食をいただき

その後、庭でお抹茶のサービスも

ありました🍵







いざよいとは

進めない、ためらうと言う意味の

いざようが名詞化したものだそうで、

十六夜の月は十五夜の月よりも

ためらっているように見えたため

いざよいと言われるように

なったそうです。


確かに昨夜の月はためらいがちで、

帰りの車の中でふと気がつけば

雲の切れ間から

恥ずかし気に顔を出していましたね🌕





最新の画像もっと見る

コメントを投稿