Bliss Bridalのブログへようこそ!型破りハワイ・ウェディングプランナーの独り言。

Wedding Junkieのプランナーが綴る日々のあれこれ。アイデアやエピソード、国際結婚裏話など楽しいお話が満載。

Happy New Year 2016 - 変化の2015年を振り返って思う独り言+ウェディングレポート

2016-01-29 13:15:44 | Weblog
Happy New Year!ってもう1月も終わりですね。なかなか書けなかったブログを再開します。

2015年ほどあっという間に過ぎ去った年はないように思います。毎年そんな風に思ったり書いたりしていますが本当に新年が来たと思ったらあっという間に年の暮れとなってしまった2015年。確か2015年のNew Year's resolutionsの一つだったサイトのリニューアルも・・・1年繰り越し2016年のnew year's resolutionになりました(笑)。今年こそできるでしょうか?!?!

2015年は私にとっては変化の年でした。ハワイウェディング業界全体がスローだったこともあり例年よりもウェディングが少ないのに新しくオフィス兼倉庫スペースを借りるという無謀ともいえるチャレンジをしてしまいました。そんなに多くの仕事を取りたくなく、絞られたウェディングに集中したい私が払い続けていけるのかなあ。。。など不安が頭をかすめたりもしましたが・・・

I love my office!!! 私だけの空間なのですが(自他ともに認める一匹オオカミなのです)、好きな音楽を流しながらテーブルセッティングやデザートビュッフェなどのmockのデザインをしたりよりオーガナイズされた環境でイベントの準備ができるメリットをひしひしと感じています。イベントの度に車に大量の荷物を積み、そしてイベントが終われば荷下ろしをするということの繰り返しなので車が目の前にとめられ、荷物の出し入れがしやすいということは必須条件。階段やちょっとした段差もNGなんです。毎回のイベントのloading(荷積み)& unloading (荷下ろし)も楽になりました。

円安に始まり円安に終わった2015年。ハワイウェディングの割高感が高まってしまったこともありこれまでよりも様々な工夫が必要になったと思います。写真、ビデオ、ヘアメイクなどウェディングのベンダーもお客様のニーズや時代の流れに対応するために少しずつ変化を取り入れた1年でした。お蔭で新しいベンダーたちにチャンスを与えることで私自身も学び、新しい風が吹き込まれたように新鮮な感覚を味わいました。どういうチームで構成されたとしてもクオリティに妥協が生じることは許されませんので私が責任を持って綿密にコーディネーションをすることを心がけています。

私がいつも何よりも求め、目指していることはウェディング一つ一つの成功の大きさであり、お客様とそのご家族やお友達に心から喜んでいただくこと。ただそれだけです。完璧はありえないとしてもすべてのウェディングを成功に導くことが私の使命と思っています。ウェディングの成功とは華やかにすることともオシャレに見せることも違います。それだけでは成功とは言えない。全てのディテールに細かく注意してスムーズに一日を遂行すること、無理のない計算されたスケジュールを立てること、安心感を与えること、ゲストをケアすること、雨やとっさのハプニングに臨機応変に対応して不安を与えないこと、チームワークよくお互い助け守り合うこと、主役の二人がたくさん笑ってたくさんの祝福を浴びて自分たちほど幸せ者はいない~と思うほどHAPPYに感じていただくこと、一生の思い出として深く心に刻まれるハワイでの夢のような一日を味わっていただきたいと思っています。成功とは形があって目に見えるものではなく心で感じるものなんだと思うのですね。なかなかうまく言葉で表現できないんですけどね。

定期的に私が見る夢があります。私の大嫌いな夢。夢の中ではいつも私はウェディング当日に何かとても大事なものを忘れてしまったりとんでもない失敗をしてしまっています。それがあまりにもリアルで夢の中でいつも私は焦りまくり、何故自分としたことがこんなことをしてしまったのか、今この場でどのように対応するべきか、お客様に何と説明するべきかと眠りながらも思考を激しく巡らせているのです。そしていろんな人に大慌てでテキストメッセージを送ったりしています(なんと疲れるんでしょう。。。)。最も最近見た夢の中ではゲストが会場にご到着になったときにすべてのテーブルにはまだテーブルクロスすらかかっていないという大失態でした(汗)。そして、これまたいつもなのですが、夢から覚めかかるときに夢の中で私は「ああこれはまた夢なんだ。良かった。。。。」と気づきます。そしてどっと疲れて目を覚ますのです。こういう時自分の抱えているストレスが大きすぎるんだなー、これは身体に良くないなー、もう長く続けられないかもしれないなーと思うのです(十分長すぎるほど続けてきましたけどね!)

夢ってどうして見るんでしょうね。いつかこの夢を誰かに診断してほしいものだと思う私です。

変な余談になってしまいましたが、2015年も密度の濃い関係を一人一人のお客様と結ぶことができました。素敵なウェディングをひとつ久しぶりにご紹介しますー!

海と自然とサーフィンが大好きで澄んだ優しい瞳が印象的なGroomのKiyoさんとファッショナブルでスタイリッシュなbrideのAkiさん。スーパーキュートな男の子を持つパパとママで、それは仲良しgood-lookingカップルでした。ピーチ色のガーデンローズ、何種類もの白いお花やグリーンが使われテクスチャーのあるナチュラルでおしゃれなブーケを手にするbride。リングを使ったディテールショットも良い感じですね。

モダンホノルルのFern Wallと呼ばれる壁の前で家族3人でのファーストミート。幸せがこぼれでるような笑顔です。

ベイヤーエステイトは挙式で利用されるお客様のためにウェディングのテーマに合わせたお花でゲート、邸宅入り口の受付テーブル、表のカクテルテーブル、二階のブライズルーム、サンルーム内と計8点ほどお花のアレンジメントを邸宅の使用料に含めています。そのお花の量はかなりのもので、アンティークの花器を使ったりとてもセンス良く毎回アレンジしてくれます。受付に置かれたこのアレンジメントもベイヤーが用意したものです。統一感もあり素敵ですよね~!この時ベイヤーエステイトを挙式のみで利用したのはまだ三度目でした。お式後に行うケーキカットの後でケーキやチーズ類を召し上がっていただくために予めテーブルを準備します。

挙式の祭壇となるバンブーアーチにはカスタムでシャンパンカラーとアイボリーの二種類のファブリックがルースにドレープされました。コーナーにはちょこっと控えめにお花が飾られています。全体的に小さいお花で控え目に飾られることがお二人のご希望でした。椅子にはこちらも細長いミルクガラスの花器に入った小さ目のアレンジメントが飾られています。これらは後にレセプション会場となったモダンホノルルに移動してテーブルに飾りました。そしてこのケーキ!生クリームでフロストされたケーキに布のリボンを巻いたのですが、フローリストのDebbieと一緒に四苦八苦した苦労を思いだしました(笑)。クリームの脂分がリボンについてしまうため布のリボンを生クリームとあわせて使うのにはチャレンジがあります。でも色が絶妙で、またこの葉っぱが良い感じとなりましたのでよかったよかったー。ベイヤーエステイトでのケーキカットはとても絵になります。

お二人の希望で数種類のチーズ、サラミやオリーブなどアンティパストを中心としたビュッフェをケーキカットの後にゲストに召し上がっていただくために用意しました。デザートも一部含まれています。ビジュアル効果が高く皆様にも喜んでいただけたので私も嬉しかったです。挙式のみでベイヤーを使用する場合はケータリング会社が入らないために食べ物や飲み物をサーブすることには大きな制限が加えられます。そのことを身をもって体感しました。今後は原則的に、ケータリング会社の入るレセプションでのみこのようなビュッフェに対応させていただく予定です。

ケーキやシャンパンやチーズなどを召し上がりながらゆったりとしたひと時をゲストと共に過ごされました。ヘアスタイルをアップスタイルからダウンスタイルにクイックチェンジしてベイヤーの前のビーチで撮影。ゲストも海に足をディップしたりしてとても楽しそうでした。その間フローリストと私はレセプションの準備と確認のためにベイヤーを一足先に出てモダンホノルルに向かいました。

”レセプション”というよりはみんなでカジュアルにお食事したいと言うことでしたので、お泊りのモダンホノルルのプールサイドのレストラン・バーThe Groveを使ってカジュアルで気取らないレセプションを行うことに。この一角にセッティングした写真をインスタグラムに上げたところすぐにかなりの反響がありました。新しい感覚のレセプションですね。隣にはバーがあり、一般のお客様も周囲にいます(しかも水着!)。泊まっていればお食事の後で着替えてプールに入れるのも魅力の一つと思います。ベイヤーエステイトから皆さんが到着されたのはちょうど日没時でした。ヨットハーバーで撮影したトワイライトのショットが素敵です。

素敵な編み込みにヘアスタイルをまたまたクイックチェンジしてお食事スタート。Guysはお揃いのAlohaのシャツに着替え、Ladiesはミント色でコーディネート!モダンのSignature cocktailであるFrozen Coconut Mojitoとビールで乾杯~~~!最高の笑顔で撮影を終えました。

Congratulations!!!

Photography : Erin Paris
Flowers : Designs by Hemingway

最新の画像もっと見る