Bliss Bridalのブログへようこそ!型破りハワイ・ウェディングプランナーの独り言。

Wedding Junkieのプランナーが綴る日々のあれこれ。アイデアやエピソード、国際結婚裏話など楽しいお話が満載。

ウェディングコーディネーターの責任

2010-01-29 12:25:35 | Weblog
すでに日本で海外ウェディングのプロデュース会社さんを通して挙式は申し込んでいるのですがレセプションの手配はまだなのでレセプションだけをお願いできますでしょうか?という問い合わせを時々いただきます。とてもありがたいことだとは思うのですが、残念ながらレセプションのみのご依頼はすべてお断りさせていただいています。

私はウェディングの一日のトータルのフローをとても重視しています。何度もサイトやブログでもお話していますがウェディングの一日はたくさんの楽器で演奏するシンフォニーのようなものだと考えます。シンフォニーがバイオリン、ビオラ、チェロ、フルート、シンバル、ピアノ・・・で構成されるとすれば、ウェディングの場合はヘアメイク、フォトグラファー、ビデオグラファー、お車送迎、フローリスト、ケータリング、エンターテイナー、A/V機器、設備レンタル、リネン、牧師、ケーキ・・・とざっと見ただけでかなりの数のベンダーなどで構成されるのです。全てのパーツを理解し、把握し、統括し、美しくシンクロさせるようにするのがウェディングコーディネーターの責任だと思うのです。オーケストラはどんなに有能な奏者を集めても指揮者なしには音楽はシンクロしないですよね。それと同じです。

ウェディングの一日は挙式~フォトツアーまで、そしてその後のレセプションというように2パーツに分けられないのです。フォトグラファーは同じフォトグラファーが通して撮影しますし、お花はセレモニー用のブーケやレイとレセプション用の装花を同じフローリストがトータルでアレンジ・デザインします。そしてセレモニー会場からレセプション会場までお車で直接ゲストの皆様を搬送する必要があります(途中にロケーション撮影をする場合もあります)。

その2パーツを無理に分けようとするとさまざまな不便が生じるのみならず、不要なコストがかかってしまい、良い結果を出せないのですね。それではお客様本人にとってもメリットがないのできちんとご説明をしてお断りをしています。やはり私がお手伝いすることに決めたのでしたら無駄にコストをかけずに最高の結果を生み出したいと思いますからね!

お客様が個人手配された場合でしたらDay of wedding coordinatorとしてのお手伝いは可能です。


Christmas Wedding at The Bayer Estate

2010-01-27 17:36:32 | Weblog
2009年を締めくくるにふさわしい規模のあでやかで華やかで最高にハッピーなウェディングをセントラルユニオン大聖堂~ベイヤーエステイトでコーディネートさせていただきました。思い切って下見旅行に来てくださったので素敵な縁で8月に私と運命の(大げさか?)出会いをハワイでしました。私を信じてくださることに決めてからというもの、それは一生懸命プランニングされました。だから内容が濃い!本当に盛りだくさんのBIG CELEBRATIONとなりました。


大切なこだわりのポイントの一つであった初対面のシーン。背を向けて待つGroomの元にbridesmaidsに付き添われてBrideが歩いてきます。本当に美しく輝くような花嫁様でした。二人にとって思い出のホテルであるロイヤルハワイアンのピンクが背後に写っています。


ウェディングパーティー全員参加の式前フォトツアー。このビーサンかわいいでしょう?足の裏に一足ずつそれぞれ”JUST” “MARRIED”と刻まれているのでビーチでの足跡がJUST – MARRIED – JUST – MARRIED – JUST – MARRIED….となる優れもの。ちゃんと砂の上に刻まれているのが見えますか?


この日のセントラルユニオンは祭壇がクリスマスの飾り付けになっていました。お式の後にガーデンで行ったブーケトス。ひとつの大きな赤いブーケに見えるけれどトスすると3つの小さなブーケに分かれる仕掛けのブーケでした。上手に投げたのでちゃんときれいに3つに分かれてしかも3人にキャッチしてもらいました!ひとつも落下しなかったのはすごい!このトス用のブーケは赤でしたがメインのブーケはとーってもゴージャスな白の芍薬のブーケ。私も見た時WOW!と思いました。ブライズメイド二人も同じく芍薬のミニチュア版のブーケです。

レセプションは海辺の邸宅ベイヤーエステイトにて。IT’S SHOW TIME!!! クリスマスらしいリッチな色合いで上品かつ鮮やかに飾られた会場がゲストの皆様をお迎えします。テーブルの色合いもお花の感じも何もかもブライドと何度も話し合ったりメールして決めてきました。ケーキの後ろにディスプレイされている巨大なプレゼントの箱はお二人のアイデアでこの中には実際のプレゼントが入っています。こーんな大きなプレゼントをラッピングするのは思ったよりも大変でしたがかなり楽しめましたよ~。それに本当にかわいかった!!! What a good idea!

テーブルにカップルやゲストにちなんだオリジナルの名前をつけるというのはこちらでは良く見られます。Pretty Girlsテーブルっていいじゃない~と思いました。本当にみんなPrettyでしたよ・・・。ペーパーアイテムはテーブルのデコレートには欠かせないアイテムです。

パーティーのプログラムはものすごい盛りだくさんの大イベントでした!用意したマイクの数は5本だったかな・・すごい数です。さすがShow bizにいらっしゃる方たちが多いこともあり音響、映像、照明すべてにおいてプロフェッショナルでした。当日を迎えるまでも何度も関係者で打ち合わせしたのでとてもスムーズに進行したこと、期待を上回る結果で私もとてもうれしかったです。


オリジナルロゴでデザインしたスニーカーがとてもキュートです。同じロゴがウェルカムベアにも入っています。
こんな素敵な一日のお手伝いができたことを心から光栄に思います。ベンダー全員、それからアシストしてくださった皆さんのおかげです。そして何よりホストであるToshiさん、Asamiさん、THANK YOU!!!! 幸せになってね~!

Photography by Visionari
このウェディングのスライドショーは以下リンクよりご覧になれます。
http://www.ilovevisionari.com/asami_toshihiro/





Makiki Valley Loop~オアフの穴場ハイキング

2010-01-27 03:59:41 | Weblog
週末は少し余裕があったのでファミリーとなんでもない時間を一緒に過ごすことができました。土曜日はPearlridgeモールの中のLongsとBorder’sに家族4人でお出かけ。私はまたしても新たなブライダル雑誌を購入してしまいました。この間買ったばかりじゃない・・・と思いながら見るとまたほしくなってしまいます。レセプションのdécorに最大の関心を持って見ていますが、それだけではなく必ず読むのがReal Weddingsと言って必ずどの雑誌にもある実際のウェディングをフィーチャーしたコーナー。ウェディングの詳細のみならず出会ってからのラブストーリー、プロポーズのことなどがかかれているんですよね。事実は小説より希なり・・・ではないですが実際のラブストーリーって本当に聞いていてわくわくしますね~。

私も多くのカップルのウェディングを見てきましたが一つ一つのウェディング、それぞれのカップルにそれぞれのドラマや」ラブストーリーがあると毎回思います。The love of your lifeに出会う年齢や時期は人それぞれ。10代で出会う人もいれば40代、50代で出会う人もあります。

私が最近子供を通して親しくしている近所のKorean Americanの友達夫婦は私たちよりもちょっと若いだけなのですが二人はなんと16歳の時からの付き合い。彼女の家庭が複雑だったために14歳で家出して16歳の時彼に出会ったそうです。その後彼女はものすごーく努力して大学で看護の学位も取り、今は米軍の看護婦として立派に働いています。今でもすごくラブラブなのよ~これが。お手本にしたいですね。いつも敬意を感じています。

話はBorder’s に戻りますが9歳の長女には私の強い奨めでほぼ強制的に「トムソーヤーの冒険」をかってあげました。私が子供の時に大好きだったから。「赤毛のアン」も完読しているのでこれも読破してくれると期待しています。「トムソーヤー」読んだら次はタイタニックの本をかってあげる約束。私は子供の時から本の虫だったので、時代が違うとはいえ子供たちにも読書の楽しみを知ってほしいなーと思います。日本語で、とは言わないからね・・・。

日曜日は常連のKoa Pancake Houseでランチした後Makikiの新しいトレイルに ハイキングに行きましたよ~。日本人観光客の間ではEggs n’ Thingsが絶大な人気ですが私から見ればbest pancakeはこのKoa Pancakeで食べられます!Aiea店ばかり行っていましたが(第一号のカネオヘ店は私はいまいち・・・と思う)、この間初めてMoanalua S.C.の新しいお店にも行き、Aieaと同じ味とサービスだったのでこっちも二重丸!!Moanalua はミリタリー客でにぎわいます。

食べ過ぎてハイキングの時体が重かった・・・。今回はMakiki Valley Loop Trailというループ状の2.5マイルのトレイル。山の頂上が分水嶺(watershed)になっていて頂上から用水パイプで下の貯水池まで水が流れています。小川も流れていてせせらぎの音も聞こえるのでちょっと日本みたいだなあと思いました。でも水が多いので蚊が多いのがネック。次は必ず虫除け持っていかないと・・・と反省。日陰だしかなりエクササイズになるのでお勧めです。

Fabulous Lanikuhonua wedding report~大好きラニクホヌア♪

2010-01-23 05:06:18 | Weblog
あっという間に1月も終盤に差し掛かろうとしています。この冬は雨が少ないハワイです。おかげで12月~1月とアウトドアでのウェディングは全て天候に恵まれました。もともと晴れ女の私なのでそれほど過度な心配はしていませんでしたが、それでも雨季である冬の外でのウェディングにはリスクが伴います。イベント前は何度も週間天気予報をチェックするのですがこれが当てにならないことと言ったら・・・・。

私と夫はいつも冗談でハワイに天気予報はいらないと言っています。理由は毎日同じような天気だから。
大体毎日”Mostly sunny with scattered shower” とか “Partly cloudy with scattered shower” なんです。前者は「概ね晴れ時々雨」で後者は「所により曇り時々雨」ってなところでしょうか?この二つはどこが違うんでしょうか?!こんな曖昧な天気予報なら当たりもしなければ外れもしませんよね?大体ハワイでは毎日最低1回は雨が降ると思っている方がよいですね。それも多くは天気雨。Liquid sunshineの後にはきれいな虹が顔を出します。

ずっとレポートしたかった去年のLanikuhonuaのウェディングをご紹介します。オアフ西部コオリナ地区にある文化施設のLanikuhonuaはそれはそれは美しいロケーションです。広大な芝生、多数の椰子の木、パーフェクトなビーチとそこから見られるサンセットは最高です。今回はビーチでセレモニーを行い、ガーデンにテントを張りレセプションを行いました。ため息の出るような美しい写真の数々です。

Meet the stunning bride!

ブーケはアイボリーのガーデンローズだけをまとめたクラシックだけれどゴージャスなデザインです。全体のテーマカラーはアイボリーでまとめました。要所要所に洗練されたこだわりが見られます。Monique Lhuillierデザインのドレスのバックスタイルのディテールが素敵です。

Lanikuhonuaに面したビーチはこれぞウェディングのためのもの?というほどプライベート感のある穏やかで美しいビーチです。州の規制により現在ビーチウェディングのためにアーチや椅子などのセッティングが認められませんので皆さん立ったままでのお式でしたがとても心温まるハワイらしいセレモニーでした。Barefoot weddingも良さそうね~。それにしても砂をならすためにrakeしたりただ砂の上を行ったり来たりするだけですごいエクササイズになります・・・。ものすごく筋肉使いました・・。夕方でもまだ日差しは強いハワイです。お式の後に皆さんに配られたsignature cocktailsの冷えたMOJITOがおいしそう!もちろん私は飲んでいませんよ~(当たりまえか)。

受付のところにディスプレイされたグルームお手製のウェルカムボードと胡蝶蘭をあしらった素敵なwish tree

ReceptionのセッティングはFABULOUS! の一言です。無数に生える木を最大限に利用し、広大な敷地の中でもintimate feelが感じられるようなレイアウトを一生懸命考えてBride & Groomと二人三脚で(3人の場合は三人六脚ですね)と細かくつめてきました。全てが形になったときの感動は言葉で言い表せないです。

カップルの椅子にだけかけた白いお花がシンプルだけどとても素敵です。この写真はお気に入りショットです。

テーブルセッティングもケーキも上品なテイストですね。このナプキンとケーキの周りのペタルの薄いピンクがアクセントカラーになっています。テントの外にゲストがくつろげるようにセッティングしたラウンジコーナーはSo stylish!


ブライドがゲストの方のために化粧室に用意したアメニティグッズ。Lanikuhonuaのようなアウトドアのロケーションであるからこそこのような細かい気配りが大きな効果をもたらしますね。私も感心しました~。それに予想した以上に皆さんが利用していたのですよ!Everybody take notes…最後はラニクホヌアの美しい海辺の風景の写真です。

Congratulations, Naoko and Richard! You did an AMAZING job to plan your wedding!

Visionariのスライドショーは以下リンクよりご覧になれます。
http://www.ilovevisionari.com/naoko_richard/

寄る年波・・・?

2010-01-11 20:23:44 | Weblog
最近の楽しみは毎日少しずつ届く年賀状やホリデーカードを見ることです。今は年賀状を書かない人が増えてきているそうですね。でもそうすると年賀状やホリデーカードだけの関係を続けてきている人たちとの関係はぷっつり途絶えてしまうことになり、それはとても寂しいことだと思います。1年に1回高校時代や大学時代の友達の現在の姿を写真で見たり、これまでに出会ったカップルの幸せな様子を見聞きするのは私は大好きです♪40も間近になると友達もみんな人生いろいろです。昔はみーんな若くてナイーブだったのにね~。

全然話は変わりますが・・・。私が夫に「見てみて。この顔がBEFOREね。」と普通の顔を見せて、そしてその後に頬骨の辺りをこめかみに向かって軽く引っ張って「そしてこれがAFTER」というとさすがに夫もオーッとその変化に驚きます。これは私のBOTOXジョーク・・・って半分真剣よ、ほんとに。ちょっと顔を引っ張るだけで数年は若く見えるのがすごい!少し前まではBOTOXとかfiller injectionなど露ほども考えたことのない私がこんな風に思うとはやっぱりこれが寄る年波というものでしょうか。重力に逆らえない・・・あーやだやだ。

でも親しいメイクさんとおしゃべりしていたら「みーんなやっているわよ。私なんて全部トライしたわ。」とけろりと言われてしまいました。ふーん、そうなんだね~。かなり興味ある・・・。

この間思いがけず子供たちが二人してお友達にsleepover(お泊り)のバースデーパーティーに招待されたので突然私たち夫婦にはdate nightのチャンスがめぐって来たのです。子供が生まれてから夫婦二人で出かけるチャンスというのは数えるほどしかなかったので超ラッキー!!! Indigoでディナーした後チャイナタウンのクラブを覗き、その後アラモアナに行きJazz Mindsに行こうかと思ったのだけど音楽はちょっといまいちだったのでやめて食堂でまた少し飲みました。大したことはしていないけどそれでもとってもスペシャルな感じがして楽しかった!


明日は初のクアロア牧場でウェディングをコーディネートします。2010年の皮切りにふさわしい素晴らしいウェディングになりそうな予感がしています。3時30分の挙式ですがテントの設営とレイアウト決定のスーパーバイズの決定をしなければならないので私は朝10時からクアロア入り。明日も12時間ほどクアロアにいる予定なので大自然を満喫してきます!

Farewell, キャルバリーの最愛なるダグ先生

2010-01-06 20:58:21 | Weblog
11年前の1998年11月1日に私たち夫婦はハワイのキャルバリーバイザシー教会 (Calvary By The Sea Lutheran Church) で結婚式を挙げました。その時に私たちのセレモニーをしてくださった牧師先生はキャルバリーの顔と言っても過言ではないPastor Doug Olsonでした。私はハワイに引っ越してきたばかりで右も左もわからず、英語もまだ下手でなんとも心もとない状態だったのですがダグ先生はとてもユーモアたっぷりで太く響き渡るやさしい声で心温まる式をしていただきました。去年は弟夫婦が同じくキャルバリーでダグ先生に結婚式をしてもらいました。

そのダグ先生が年末にすい臓がんのため急逝されました。私は今日まで知りませんでした・・・。Star Bulletinにダグ先生に関してのとても素晴らしい記事が書かれていました。
http://www.starbulletin.com/news/20100101_innovative_isle_pastor_dies.html

キャルバリー教会の牧師として40年に渡り何千ものカップルの結婚式を執り行う一方でFBIやAA (Alcoholics Anonymous)、NA(Narcotics Anonymous)のカウンセラーとして多くのアルコール・薬物依存症の人のために貢献してきたことが述べられていました。ダグ先生はマラソン走者で病気が発覚した時も42回目のホノルルマラソンを走るためにトレーニングをしていたそうです。

弟の結婚式も11月でその時もマラソンの話されていたなあ・・・と思い出しました。いつもいつもとてもエネルギッシュでパワフルで77年の人生を最後まで生き抜いた様子が記事からも伝わってきました。



ダグ先生、私を始めたくさんのカップルへの愛と教えをありがとうございました。安らかにお眠りください。

Thank you, Pastor Doug. You will be remembered.

Sugako's New Year Resolutions 2010

2010-01-01 11:05:51 | Weblog
1999年から2000年を迎える時Y2Kとかミレニアムとか盛んに言われていましたね。もうあれからdecadeが経ち、まもなくハワイは日本より19時間遅れで2010年を迎えます。本当に時が経つのは早いです。 私は1970年生まれ、長女は2000年生まれなので(30歳で出産)二人ともきりの良い数字なので年齢の計算がとても楽チン。今年は大台に乗るぞ~。

たくさんnew year resolutionsがありますが
1.ヘルシーな食生活を送る
2.仕事と家庭のけじめをつける
3.子供に対してもっとpatienceを持って接する
4.美肌のために睡眠を多くとる
5.お金の無駄遣いを減らす
6.日本に一度は帰る
7.ウェディングへのpassionをわかちあえるアシスタント・パートナーを見つける
8.我が家のmaster bathroomの改装を終える

・・・てなところでしょうか。平和な新年が迎えられますように。来年もよろしくお願いいたします!