ブルックリン横丁

ブルックリン在住17年の音楽ライター/歌詞対訳者=渡辺深雪の駄ブログ。 そろそろきちんと再開しますよ。

207:「産後復活第一弾はノリエガ」

2006-09-14 | ブルックリン横丁
しばらくは母性堪能子育てモードで、と思っていたのだがノリちゃんことノリエガの取材と聞いて思わず「やりまーす!」と答えてしまった。過去の取材を振り返っても個人的にNOREのインタビューは群を抜いて楽しいので。今回は2年前の取材時から既に予告されていた全編レゲトンの力作が到着。USでは9/13にリリース。何と発売当日で本人もかなり盛り上がってる時にさっくり電話取材させてもらったよ。

前回はノリエガ本拠地=サグドアウト・エンターテイメントのスタジオにて取材だったので、お吸い物関係もひとしきり揃ったような環境だったのだが(そういえば過去取材した中で一番タバコをせびられた相手もノリだ!)今回は全くのしらふと思われる。電話の第一声が意外にメローかつ礼儀正しかったので拍子抜けしたが、30秒後にはすっかりいつもの調子に。レゲトン・アルバムとは言いながら、生まれも育ちもNYのブラック・ラティーノなノリちゃんのスペイン語は実はかなりブロークン、というネタをファット・ジョーから仕入れていたのでそこんとこキッチリ突っ込まさせて頂きました。ノリ本人も前にボソっと言ってたけど。そんなんで全編スペイン語で韻を踏ませてラップするのって至難の技なんじゃん?と。その回答が実に興味深かったんですがこれは記事に取っておこう。次号のbmrです。

最後に一応「レゲトンもいいけどヒップホップも辞めないでね。CNNの続編キボンヌ」と伝えておきますた。カポーンのことも色々言ってたけど。時間切れでトラジェディ・カダフィの話は訊けなかったけどまぁ仕方ないね…。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝己)
2006-09-15 01:03:23
ノリエガってカポーンと仲違いしたんだっけ?あとジェイZが復活宣言したらしいけど?レゲトンなぁ…今イチピンとこないなぁ。
返信する
Unknown (BK横丁)
2006-09-15 03:10:59
日本だといまさら感強し、みたいになっちゃうのかもしれないが。こっちはラテン層をターゲットにしたマーケティング展開が本始動開始、って感じかも。MTVもアーバン・ラティーノ層のためのチャンネル(番組、じゃなくて!)をスタートさせるし。メインストリームの食いつきは以前ほどじゃないにしろ、いちジャンル/マーケットとして独立した存在になってます。ジェイZはもう1年くらい前からベースライン(スタジオ)にふらり立ち寄っては録音を繰り返す、みたいなことをしてるみたいで。
返信する
目が回る (コスモB)
2006-09-16 11:03:14
ミ~さん、こんにちは!明るい話題で久々笑えた…。と同時に、自分が忙しくて、読み始めに「レゲトン」を「レントゲン」としばらく読んでいた。何故レントゲン?…?最近、パッと見の、この手の間違いをするの。…歳なのか、目が回ってるのか。前回のNYテロの話題は、多くを語れません。でも、最近、つくづく、キーワードは「母親」だと思っています。
返信する
Unknown (Pharcyde)
2006-10-12 09:14:30
bmrのN,O,R,Eチャンの記事読みました。最後のOWTKASTの話に笑いながらも考えさせられ、年月が経つにつれグループの方向性とかいろいろ大変そうだなとか思ったり,,,

自分はまだ17なんでノリエガは nothin` あたりからしかわかりませんがDPGみたいにリユニオンしてもらいたいもんです,,,



返信する