ブルックリン横丁

ブルックリン在住17年の音楽ライター/歌詞対訳者=渡辺深雪の駄ブログ。 そろそろきちんと再開しますよ。

205:「もう秋か」

2006-09-07 | ブルックリン横丁
写真とは本文とは一切関係ナシ。ODBの生地ベッドスタイになぜか最近登場した壁画。ナーイス。

うーむ。今年の夏はあっという間だったぜ。お情け程度にビーチに行ったりはしたものの、決定的に「夏っ!」てことはしなかったね。太陽はサマーキャンプ、旦那は仕事に忙しくしていたがワシが唯一生産的なことをしたといえば出産くらいだな。フフン。どーだまいったか。

Labor Dayの週末、うちの近くではカリビアンの狂乱パレードが行われ、大音量のレゲエやソカをBGMにカリブ諸国をレペゼンしたフロート(山車)が練り歩き…とまぁこのイベントもすっかりBK在住日本人にはお馴染みになったのでググってみれば詳しいレポート等見つかるでしょう。ま、祭りの後の散らかり具合、ネイバーフッドの荒らし具合という点ではプエルトリカン・デイ・パレードとどっこいどっこいなゲトーなイベントではあります。フジロックを見ろ!ゴミは区分しろ!食い散らかすな!と心の中でつぶやきながら私なんかはこの週末はなるべくBKを脱出するようにしてるんですがね。数年前からパレード当日はうちのブロック周辺は交通規制+警官のパトロール強化ということで、以前のようにフォクシーとワイクリフが玄関のベルを鳴らすようなことも(過去ログ参照)無くなっちまった。これもジェントリフィケーションのうち、か。

で、Labor Day当日は産後初めてみどりちゃんを置いてソロでうきうきお買い物デーと洒落こんでみた。バーニーズのセール最終日、との情報もあったのだが大したモンは残ってないと聞き5thアヴェニュー3時間一本勝負。さすがにここまで来るとカリブ諸国の小旗をはためかせたクラウドに出くわすことはなかったね。新学期前の大ショッピングウィークエンドということで子連れが多いが、5番街のクラウドは桁違い。ヴィトンではディオールのサドルバッグを肩から下げた6、7歳くらいの女児が店員に「ソレとソレとアレ持ってきて」とか言いながら品定め、数秒の後に「コレとコレにする」と即決定。おいおい、二つもお買い上げかい!隣のママはブラックベリーで仕事中、品物も店員も見ずに黙ってクレジットカードをカウンターにポイッと。すげー。漫画みたいだ。太陽なんてボウケンジャーのオモチャ一つ決めるのに余裕で10分は迷ってるぜ!さっすが5番街。

結局おむつバッグとして数年間は重宝しそうなデカ鞄と冬物コートとセーターをゲット、他にもジーンズと靴とシャツを見繕いたかったのだが時間切れ。〆に紀伊国屋でオヤGから借りそびれている「東京タワー」の文庫版を探したのだがまだ出てないとアッサリ。ガックリ。

さっ、天気のいいうちに散歩でも行ってくるか。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道もスッカリ秋です。 (★ラジオネーム(コスモ・ブルー))
2006-09-08 13:14:15
深雪ちゃん、こんにちは!ブログは長女NAOちゃんのを読んでから、行くんだけど、旅行記更新中でタイムリーです。よ~く、考えたら、緑って、太陽無くしては、生きてられないですよね!奥深い~!太陽君は、ボウケンジャーですか…うちは、カブトです。カードはドラゴンボールです。昔と今の子の好きな物って、変わらない様な…。NYも、夏の異常な暑さが一気に退いて行くんですね…北海道も正に朝晩は寒いですよ!明日は深雪ちゃん、番組に出ますか?毎週、出て欲しい。毎回、二人の会話が楽しみです…。
詳細求ム (OYA Z)
2006-09-08 15:18:35
これ、何処?O.D.B.、何処にあるの?

この前で、記念撮影したいです。
Unknown (BK横丁)
2006-09-08 22:26:55
>コスモ・ブルー

今週は出ないよー。次はいつになるのかな。いつも行き当たりばったりトークなんだがお楽しみ頂けて嬉しいです。次回は是非紹介したいナイスな曲があるので待っててねー。



>オヤジ

とっても華のない地味な街角にあります。ODBが産まれたブロックなのかどうか調査中。『東京タワー』持ってきてくれたらお連れするよ。
Unknown (watt)
2006-09-12 02:08:09
いきなりコメント失礼しまっす。たまーに見させて頂いてます。

ずーっと前に友人・かぎ編み職人Nの時にコメントしたんですが、覚えてないかと思いますが...



このODBの壁画はちょっと前からありますよね♪ 確か産まれか育ちかは忘れましたが、この辺りに住んでたはずだと記憶してます。ちなみに私もbed-stuy住民です。この近くではないですが、チャリンコでよく通ります。最近は善くも悪くもベッドスタイもだいぶ変わってきてビックリです。



そして、お子さん誕生おめでとうございまーす。
編み編みブラザーズ (BK横丁)
2006-09-12 06:09:52
>watt

あれ?何だっけ、かぎ編み職人Nの話って…。ごめんね、記憶力悪いんです私…。編み編みブラザーズの一員が近々ファミリーになるよ。冬に向けてベイビーガールにも特製編み編み帽をオーダー中。



おっ、bed-stuy do or dieに在住とは!最近DJ Souljahもその辺に越したばかりだよ。ベッドスタイもあと10年したら今の面影なくなってるだろうね。BK最後のフッドはやはりイーストニューヨークとかになるんだろうな。怖ぇぇぇ…