ブルックリン横丁

ブルックリン在住17年の音楽ライター/歌詞対訳者=渡辺深雪の駄ブログ。 そろそろきちんと再開しますよ。

KRS-One!

2009-07-23 | ブルックリン横丁
すごい展開です。

まずはマイメンゆきお君ことDJソルジャーが御大KRSと『You Must Learn 2K9』でコラボしたことから始まり。アラサー世代、90’sヒップホップファンにはタマらん名曲を集めたDJソルジャーのCDが7/29に発売される運びとなり、そのタイミングでKRSの数ある代表曲の一つである『You Must Learn』がリリースされた1989年から20年という節目にあのクラシックが蘇る…的なナイス企画の対訳をやらせて頂きまして。(以下リンク)

http://www.primecuts.jp/manhattan.jp/taiyaku.html

したらばどういう訳か多方面でご好評を頂いているとかで、7/29にはiTunesでもリリースされる同曲の購入者特典のブックレットにも掲載されるということですー。ナイスサービス!


で、そんなこともあり、さらに今日はKRSワンがブロンクスで野外コンサートを(しかも無料!)行うということで、旦那に子供を預けNちゃん(現時点では名前を伏せておこう)とソルジャーとBXまでかっ飛ばしました。

ライブ自体はもちろんオースク全開&ファミリーも沢山、ということでタイトかつ牧歌的なノリではあったのですが(でもサウスブロンクスでKRSを観た、という人生の「やることリスト」の一つが片付いた感アリ)、今日のハイライトは何といってもライブ後にアリ。あ、それからソルジャーとの新曲も早速ライブでやってたよ!良かったねユキオくん。アンタは日本人ヒップホッパーの期待の星だよまったくよー!

さらに、出かける直前になってKRSとの取材許可が降りていたので、ステージからKRSがはけた後は彼の居場所を追うことに。二転三転の後、KRSが選んだのはジョージ・ワシントン橋を越えたNJの自宅。早速カーナビをフル稼働させ、N嬢とソルジャーを乗せて出発。その時点でもう9時半。

過去2回電話取材はしたものの、対面は今回が初だったわけだが、KRSが一度話し始めると永遠に止まらないことはよーーーーーーーーーく承知だったので、始めに貰っていた質問状を半分くらいに減らしてもらう。で、広報担当のコと自宅の階下で待っているとKRS登場。何故か近所のバーガーキングで取材しようと言い出した!おもしれー。普通にNJのガキとかが食ってる横であのデカい声で説法。

でまぁいつも通りどんどん話が膨らみあちこちへトリップし、色々な雑学/トリビア満載のさすが!なインタビューを撮り、滅多にしないアーティストとの2ショット写真はもちろん今回一緒に動いたチーム全員のグループ写真まで撮るという浮かれポンチなノリで終了。

KRSといえば公共交通機関嫌い、さらには飛行機が大嫌いということで来日イベントのブッキングの難関アーティストとしても有名なのだが、今回のソルジャーとのコラボを機に来日しないわけにはいかないでしょ!とじわりじわりと突いてみたらかなり興味シンシンの模様でした。近々にマネジメント側と来日の可能性について相談することになっているのでもしかするともしかするかもよー。

で結論:やっぱ鼻もデカけりゃ声もデカかった!

気が向いたら2ショット写真もアップします~。Nちゃんのカメラだけど。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あざーっす! (DJ SOULJAH)
2009-07-27 14:43:56
色々とみんなで、やりましょう!


$
返信する