ブルックリン横丁

ブルックリン在住17年の音楽ライター/歌詞対訳者=渡辺深雪の駄ブログ。 そろそろきちんと再開しますよ。

アルバムを対訳したアーティストの濃ゆ~いリスト。我ながらすごい。

2005-03-02 | 対訳横丁
いつか整理せねば大変なことになる、と思っていたのですが、過去に歌詞対訳をしたアーティストの一覧にようやく取り組むことにしました。これからアルバム・タイトルを書き出し、ゆくゆくはジャケ写付きで一覧にしたいものですが気が遠くなりそうですわ。何度か貴重なデータが飛んでしまった故、全てのアーティスト名を記憶に頼っているので全部拾いきれているかどうかかなり怪しいものですが。対訳をしたアルバムのサンプルをきっちり送付してもらえていればこんなことにもならないのによぅ(嫌味だねぇワシも)。

他のフリーランスのライターやフォトグラファー諸氏にもかなりの部分共通していると思うのですが、どうも自分が手掛けた原稿等の保存整頓が相当いい加減になってたりしません?それとも私の知ってるヒトだけかいな。レコード会社で駆け出しのパブリ担当プロモーターだった頃は自分が雑誌にねじ込んだ1行の発売予告まできっちり切り取りクリッピングしていた/させられていたというのに。そのうち雑誌記事の保存/アーカイヴ化にも着手しないとな。

で以下がアルバムの歌詞対訳をしたアーティストの一覧です。全曲を担当した場合と、他の対訳者と共に数曲ずつ対訳した場合とがあります。我ながらあまりも濃いリストだったので思わず公表してみました。ひょっとして思い違いがあったらごめんちゃい。これに加えて色々コンピがあったりするのですがさすがにそこまでは覚えていられん。今度ヒマな時にCD棚とにらめっこでリストアップしてみっかね。それではちょっと陽が差してきたので息子を連れて外気浴を兼ねつつタイル屋まで行ってきます。


<HIPHOP>

213
2pac
50 cent
A+
Afrika Bambaata
Afu-Ra
Tha Alkaholiks
Baby Bash
Beanie Sigel
Busta Rhymes
Beastie Boys
B.G.
Big L
Big Tymers
Blackalicious
Black Star
Boo-Yaa T.R.I.B.E.
Boot Camp Click
Bow Wow
Bravehearts
Bubba Sparxxx
Cam'Ron
Cappadonna
Cash Money Millionaires
Cocoa Brovaz
Coolio
Cypress Hill
Da Beatminerz
Daz Dillinger
Dead Prez
De La Soul
Digital Underground
The Diplomats
DJ Clue
DJ Kayslay
DJ Quik
DMX
E-40
The Eastsidaz
Eminem
Fabolous
Five Deez
Foxy Brown
Freeway
Fugees
Funkmaster Flex
GangStarr
Ghostface
Hi-Tek
Hot Boys
Ja Rule
Jay-Z
Jermaine Dupri
Joe Budden
John Forte
Jungle Brothers
Juvenile
Kanye West
Killer Mike
KRS-One
Kurupt
Lil' Kim
Lil' Wayne
Ludacris
Memphis Bleek
Method Man
Mobb Deep
M.O.P.
Mos Def
Murphy Lee
Nas
Nelly
Oxide & Neutrino
Pace Roc
Project Pat
Reflection Eternal
The Roots
RZA
Saul Williams
Shyne
Smif-N-Wessun
Stetsasonic
St.Lunatics
Substantial
Talib Kweli
Three 6 Mafia
Will Smith
Wu-Tang Clan


<R&B>

112
3LW
Amerie
Ashanti
B2K
Erikah Badu
Destiny's Child
Deborah Cox
Donell Jones
Dwele
Dru Hill
Ginuwine
Glenn Lewis
India Arie
Jaguar Wright
Jon B.
Jennifer Lopez
John Legend
Jill Scott
Jamiroquai
Jaheim
Janet Kay
Kindred the Family Soul
Marc Anthony
Musiq Soulchild
Mary Mary
RL
Ruff Endz
Santessa
Tina Novak
Vivian Green
Zap Mama









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~ (chiharu)
2005-03-12 00:44:12
どうも。久々。

働いてるわね、あなた。すごいわ。このリスト。忙しくしているのね。



私は相変わらず育児の日々。楽しいよー。もう匡洋も一歳になったからね。オドロキ。ご子息ももう5歳?信じられん。また写真でも送ります。



お仕事ご苦労様☆

返信する
あらちはるさん (BK横丁)
2005-03-12 01:31:43
元気?育児たのしんでまっか?ほんと久々だねー。対訳はむしろ子供がまだ小さかった時の方がラクだったよ。寝ててくれるからな。飯田しでてる君ももう1歳か。ごめん、本名よりもこっちの方で覚えちゃってるので。責めるなら勝木くんを責めてくれ~。写真送ってね!
返信する
すごいっす・・ (はなこ)
2005-12-02 04:16:19
こんにちは!はじめての書き込みします。かなり前の記事なのにごめんなさい。わたしもHIPHOPが大好きでこっちにきて、今NJで勉強中です。ゆくゆくは何になりたいというものも特にないのですが、とにかく勉強したいという一心で励んでいます。



高校のとき、英語の勉強にもなるしーと思って、ちょっと高い国内盤のCDを買って、対訳を見ながら曲を聴いてフックを覚えたりなんかして、まだ見ぬアメリカに思いを馳せていました。その対訳者の深雪さんのブログを見つけてとてもうれしくなっちゃいました!深雪さんのすばらしいお仕事は、ちゃんと日本にも届いてて、こうして私をここまで運んでくれました!

そういうひと、いっぱいいると思います。これからも頑張ってください!
返信する
ひゃ~ (BK横丁)
2005-12-02 04:45:03
素敵なコメントありがとうぅぅぅ!!

何かこそばゆいね。



私も特に何になりたい、というものは無かったような気が。好きなものや楽しいことを追ってここまで来ちゃいました、みたいな。若気の至り先行モードですね。でも人生いつまでもそんなワケにはいかないので出来るうちにやりたいことはどんどんやっておきたいものですな。勉強ばかりしてる時期ってのもいいね~。私もまた学校に行きたいなー。大人になってからの習い事とかさー。
返信する
Unknown (24Shots)
2006-05-14 03:36:47
改めて深雪さんのスゴさが分かりました。ホントに沢山のアーティスト手掛けられてるんですね。



HIPHOPやRBってスラングとか多いんで本当に輸入盤みてると内容把握に困るんですがやはり歌詞対訳があってこそ我々Japaneseが本質的に理解できるんですね。



対訳者っていうのはある意味異文化交流の架け橋みたいなものでしょうか。ほんと憧れます。



HIPHOPやRBを聴きだしてからより英語というものを追い求めたくなりまして、英語を学び、そういう業界への道も考えるようになりました(受験が控えてますが)



どうぞこれからKOOLな仕事を頑張ってください!!
返信する
受験か… (BK横丁)
2006-05-17 00:29:23
コメントありがとよ。

受験なんて何の役にも立たん、というのは大きなウソです。試験勉強とか真面目にしたことのある人なら絶対にそんな事は言えまへん。ということで若さの赴くまま脳みそフル回転させて頑張ってくれー。
返信する