グランマのまなこ

デジカメ片手に、あれこれ
綴っています

スローフード(サラダわさび菜)

2007-03-14 22:44:19 | グルメ・クッキング
新しい名前の野菜




初めて聞く名前の野菜はJA山形おきたま産でした
リーフレタスのように、サラダ・サンドイッチに。
ホーレンソウのようにおひたしに。大葉の様に刺
身のつまに。漬物、浅漬けに。卵とじ、味噌汁にも。
袋に書いてある料理法です。食べてみました



う・うん~大人の味だ
ピリッとした辛さがあり食感も良い感じです
この度は生食だけでした。刻んでマヨネーズ
に入れソースに使うのも良いかも知れませんね
半分量の袋があればと思いました

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジバゴ)
2007-03-16 18:50:40
先ほどYTSで甲子園開会式で独唱する深瀬君という高校生の紹介がありました。先日マイブログにコメントして頂いたあの子だと直ぐわかりました。お母さんのピアノ伴奏で練習していたのを聞いてたのですが流石に立派な声です。23日テレビで鑑賞するようにいたします。

サラダわさび菜とは初めて聞きましたが、新品種なんでしょうか。
返信する
ジバゴ様 (グランマ)
2007-03-16 23:22:14
高等学校の卒業式が履修問題で遅れ23日なので彼は出席できないのだそうです。
山形県人のためにも上出来を願っています。

サラダわさび菜は埼玉県越谷市あたりで初めて作られたものらしいです。12月中旬より3月までの収穫とか
返信する
大人の味わい、おいしそうです (たんぽぽ)
2007-03-17 13:14:39
初めて聞く名前の野菜です。こちらのスーパ
ーなどでは、まだお目にかかっていません。
農家の方も、いろいろと研究して栽培してい
るのでしょうね。
写真のお料理からも、ピリッとした大人の味
が想像されます。おいしそう!
返信する
たんぽぽ様 (グランマ)
2007-03-17 22:51:55
こんばんわ!
葉わさびほどの辛さではないので沢山食べられました。生食ですとビタミンも損なわれない・・?
たまに違うスーパーにいくと珍らしい物を見つけます。このときは地産地消弁当も買ってきましたが味はいまいちでした。
返信する
サラダわさび菜 (m-tamago)
2007-03-19 12:18:00
グランマさん、こんにちは。
こちらでは見かけません。
ピリっとした辛さ、想像するだけでおいしそうです。
おばのところでスーパーにでかけると田舎のおいしい新鮮な野菜がたくさんあって目移りしてしまいます。
返信する
tamago様 (グランマ)
2007-03-21 13:20:32
新しい物を見ると持ち前の好奇心から食べたくなってしまいます。お財布とカロリーと相談してからの話ですが! 

農家の方も変わったものを色々勉強しているのですね。
返信する
ワサビ菜 (ハナコ)
2007-04-11 09:00:29
その名前の通り辛いんでしょうね。鼻にツンと来るのかな。いつか食べてみて美味い時私も作ってみようかな。
返信する